side by side:湘南夫婦のあしあと

二人が好きな地元湘南、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き,音楽・美術鑑賞など、日々のあれこれを綴ります

22 帝国ホテルに泊まる③ 食事編

2022年03月04日 | ホテル宿泊レポ 東京
首都圏ではコロナ対応としてまん延防止等重点措置(まんぼう)が延長になってしまいました。
神奈川県・藤沢市の新規感染者数もなかなか下がらず、やむを得ないですね。

↓↓↓↓ 今日の記事はここから ↓↓↓↓

帝国ホテルに宿泊した時の東京都は「まんぼう」の実施期間中
ホテル内のレストランだけでなく、周辺の飲食店もほとんどが21時閉店でラストオーダーは20時台だった
夕刻出かけた角野隼斗さんのコンサートは18時開演
最終公演だったこともあり、アンコール曲は3曲だし、20時半を過ぎても会場の雰囲気はまだまだ終わらない・・という感じだった。

ということで、必然的に夕食はホテルのインルームダイニングとなった
ホテルの部屋に戻ってからの注文で20分くらいで届いたかな。

ワゴンテーブル毎お部屋に届けられ、テーブルセッティング(ラップ外しなど)してくれました。
お花も飾られています。

ミートソース(3200円税込サ別)、オムライス(3800円)、ハーフサイズのサラダ(1300円)、ソース類は別添え
帝国ホテルは保温庫ではなく、お皿の下にウォーマーが置いてありました。
2月だったこともあるだろうけど、お料理は正直やや温かさが足りないと思った。
特にスパゲッティは熱々だったもっと美味しいだろうな、と思わせる感じ
兄貴とやっぱり我が家の定番カレーライスに勝るものはないね・・・と言いながらいただきました。

宿泊した日の翌朝はなだ万の朝食提供が休業日だったので、朝食は洋食のみの提供
ルームサービスでも洋食のみで、レストランはパークサイドダイナーでの提供
私達はパークサイドダイナーで。

テーブルの間にパーティションが設置されていました。
朝食付きプランではパークサイドブレックファースト(4200円、サ別)が提供される。
内容はジュース、メインを卵料理かパンケーキ、付け合わせの肉類、パン、コーヒー類という内容

付け合わせの肉類はハム・ソーセージ・ベーコンからの選択
ハムが厚切りで食べ応えあり、美味しかった

パンもトーストかロール類の盛り合わせのいずれかを選択
ロール類はハード系も含まれていて美味しかった

私はコーヒーを食事と一緒に提供して欲しい好みがあるのだが、その旨伝えるとカップを直前までウォーマーに入れていてくれた。
ジュースはお代わりを聞かれたけど、パンもそうなのか不明(我が家には十分な量なので)

パークサイドダイナーは1階の路面にあるレストランで窓も大きく、清々しい気分で朝食をいただけた。
唯一半円型のソファ席に案内されたが、半円型でも座る位置は大抵同じなのでその部分のソファのクッションが少々柔らかくなっていて、私には沈む感じがしてしまった。
次は通常の椅子席を希望しようと思う。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。