side by side:湘南夫婦のあしあと

二人が好きな地元湘南、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き,音楽・美術鑑賞など、日々のあれこれを綴ります

22 帝国ホテルに泊まる④ 雑記

2022年03月07日 | ホテル宿泊レポ 東京
すでに公表されているように、帝国ホテルは本館・タワー館の建て替えが予定されている。
東京ミッドタウンができたころから、次は帝国ホテルでは・・・といわれていましたが、昨年正式に発表されました。


2024年の新タワー館への着手に始まり新本館へと営業を継続しながら段階的に進め、完了は2036年までの予定となっています。
2036年の完成予定図のデザインも昨秋公開されました。

新・帝国ホテルも楽しみですが、現本館をもう少し楽しみたいと思っています。

昨年発売された長期滞在用の「サービスアパートメント」も好評のようで、4月以降も販売が継続されます。
4月からは特典が従来より少しなくなるのは残念ですが、それだけ利用する人が多いのかもしれません。
タワー館がサービスアパートメント用となっているので、通常宿泊客との棲み分け・セキュリティもしっかりしていました。

4月からは、従来宿泊者は無料だった駐車場が有料となります。
サービス料も10%から15%へと変更になるお知らせもありました。

ホテル・グルメショップ ガルガンチュワが帝国ホテルプラザの1階に新装移転していました。
奥には少数席ですがイートインスペースもありました。
今回は利用するチャンスがなかったのですが、天井も高く、店内も広くなり動線も利用しやすくなっていました。

時代の流れなのかもしれませんが、良きホテル文化を維持しながら新しい帝国ホテルへと発展してもらいたいものです。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。