side by side:湘南夫婦のあしあと

二人が好きな地元湘南、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き,音楽・美術鑑賞など、日々のあれこれを綴ります

不可能な過去 堂場瞬一 (2332)

2023年08月19日 | 書籍・雑誌

**** ご注意!!!一部ネタバレの可能性があります!****


堂場瞬一の追跡捜査係シリーズ
正反対の性格・捜査スタイルの西川・沖田のコンビが未解決事件に挑むシリーズ

10年前無罪判決の出た事件の担当者に、元被疑者から「自分が犯人だ」との手紙が届いたと、沖田に相談があった。
「一事不再理」から再捜査は出来ないが、沖田が調べると差出人の元被疑者は既に病死し、手紙の投函に疑問符がつく。

相棒の西川は神奈川県警で追跡捜査班の立ち上げを手伝っていたが、4年間未解決だった事件に関わることになる。

やがて二つの事件に関わった人物が浮上し、10年前の事件の真相も明らかになっていく

沖田・西川の上司が移動になっただけでなく、二つの事件解明が同時進行で、それも別の所轄で行われるので、登場人物が多く、やや混乱する。

そして二つの事件の接点がちょっと???という感じもなく。
未解決事件はこんな風に闇に埋れていくのかと思ったり。
無罪判決を受けた(=冤罪)後の生き辛さにちょっと情緒的すぎた感じも。

本作では西川も沖田も退職後に思いを馳せる場面があり、二人も年をとったなぁと感じた。
途中沖田が記憶をなくす場面があるのだけど、過ストレス?それとも何か病気の伏線?
是非退職までのコンビの活躍を描いてほしいです。







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。