晴れ!?時々マンホール探偵

はまっているマンホールの画像と日々の雑感を不定期に紹介します。
今夜も思い出しだし、薀蓄も含蓄もなし

福島県旧飯野町・蔵のある町

2011年11月28日 | 日記
先日飯舘村を訪れた帰りにUFOの町、宇宙人の町の福島市飯野町(伊達郡旧飯野町)にも立ち寄りまして補充調査
めぼしい成果は得られませんでしたが町を少し探索
旧飯野町は阿武隈山地から広がる丘陵地帯の尾根の頂点にあたるところにメインストリートがあり、その両側に商店・旧家が並んでいます。
その中でもひときわ立派な白壁、ナマコ壁
昔は醤油、味噌屋か造り酒屋?表札等もなく不思議と調べて見たところ旧服部酒造店と推測
表題の写真はその服部酒造店?です。

旧服部酒造店?正面右角から

旧服部酒造店?正門から覗く煉瓦煙突と蔵

旧服部酒造店?裏側

旧服部酒造店?裏側から覗く煉瓦煙突と蔵の棟瓦

旧服部酒造店?蔵の棟瓦アップ
こんなに手のこんだ棟瓦が震災でも崩れていませんが鬼瓦は崩れています。

飯野町の中心街沿いのどちらさまかわからない家の門から覗く紅葉と蔵

裏通り沿いのどちら様かわからない蔵
蔵と蔵の間に壁を設け一体として利用しています。

滝沢屋さんの蔵
鬼瓦とマチュピチュに負けない精密な石組み特徴

滝沢屋さんの蔵左側のアップ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿