晴れ!?時々マンホール探偵

はまっているマンホールの画像と日々の雑感を不定期に紹介します。
今夜も思い出しだし、薀蓄も含蓄もなし

100円で20km

2015年09月05日 | 日記
 探偵のマイカーは3代目プリウス。
13万kmを超えましたがバッテリーを交換することもなく大きなトラブルもなく走ってくれています。買ってしばらくはガソリンが安かったコトと遠乗り(仙台青森の往復がほとんど)だけのため100円あたり20キロメートル以上(ガソリンが100円/Lなら燃費20km/L、リッター150円/Lなら燃費30km/L)走ってくれていましたがガソリンが値上がりしたことなどからここ3年は100円で20kmを走ることはなくなりました。今年に入りガソリンが値上がりし先月あたりから130円/Lを切るスタンドも出てきまして先月から100円で20kmを達成しています。 
 今年の末までには4代目プリウスが発売されるらしく燃費はリッター40kmまで向上するとか。楽々達成できそうです。
 こういう計算をしながら走っている人はいるものやら、車雑誌の燃費比較でディーゼル車とガソリン車の燃費比較をするならこういう計算があってもいいと思うんですが、、、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿