晴れ!?時々マンホール探偵

はまっているマンホールの画像と日々の雑感を不定期に紹介します。
今夜も思い出しだし、薀蓄も含蓄もなし

馬籠宿のマンホール

2012年07月27日 | 日記
福島市のマンホールはまだ残っているのですがちと寄り道
旅先でもマンホールの探索をしているものの妻籠宿では失念というか、宿場内ではめぼしい蓋は見つからず諦めて集合場所の駐車場へ。
バスが出発して道路に出たらありました。残念
馬籠では見逃さないようにと下を見ながら歩き発見。
YAMAGUCHIとはいっていますね。
岐阜県に越境合併する前の長野県木曽郡山口村のことですね。
越境・越県合併した理由はよくわかりませんが、マピオンドライブルートによると岐阜市まで110キロ、松本市まで148キロ、長野県庁まで210キロ
県境あたりの市町村は隣の県の県庁所在地のほうが近いということはざらにあることでしょうが遠すぎますね。

こちらは枡形
戦時の守りの町組みの地形ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬籠宿の澤田屋さん | トップ | 福島市のマンホール11(飯... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事