晴れ!?時々マンホール探偵

はまっているマンホールの画像と日々の雑感を不定期に紹介します。
今夜も思い出しだし、薀蓄も含蓄もなし

福島県大沼郡金山町のマンホール

2012年02月13日 | 日記
金山町は元上司の出身地、会津若松からかなり奥に入ったとこにあるなというのが地図上での印象。「かねやま」なのか「かなやま」なのか読みに悩みますが「かねやま」が正解のようです。個性的な共同浴場とラムネの泉で旅番組で紹介されることもあるようです。
ウイキペディアによると町の木は桐、町の花はこぶし、村の鳥はかっこう
ですが表題のマンホールにデザインされているの妖精
沼沢湖にある妖精美術館に由来するようですが、金山町は妖精の町なんでしょうか。
スーパーでここの納豆をおいているので納豆の町かもしれません。
撮影地は国道252号西谷橋付近、他のは役場付近

町章入り空気弁

町章入り仕切り弁


最新の画像もっと見る

コメントを投稿