章魚庵つれづれ通信

日ぐらし硯に向かひて、遊墨三昧、遊印三昧??

佐倉宗吾とあじさい

2022年06月27日 | イラストと写真

先日まだこんなに暑くない梅雨空の一日
近所の宗吾霊堂でアジサイ祭りをやってるというので
出かけてきたわけです。(近所と言っても車で2~30分)
宗吾霊堂、ご存じの方は知っているだろうけど歌舞伎では
佐倉義民伝とかで有名(?)そんな話ならと微に入り細に入り
解説してくれるであろうおじさんがいないのかと思ったり。
暑いので雪の中の佐倉宗吾本名木内惣五郎を描いてみました。

アジサイも最近はいろいろ種類があるのですね~
ちなみに下段中央名前は「墨田の花火」というそうです。


宗吾霊堂(実は東勝寺という真言宗のお寺京成宗吾参道駅徒歩10分です)
アジサイ祭りは26日で終わってます。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨中お見舞い | トップ | 山の仏には »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いたやらいぬやら (房州や)
2022-06-30 12:18:37
歌舞伎は佐倉惣五郎で有名になって宗吾霊堂?
それとも義民佐倉宗吾で有名になって歌舞伎に

家の紫陽花は終わりました
ピーマンが大きくなり食べられるようになりました
パセリには黒揚羽の幼虫が沢山います
パパイヤはなかなか生長しません
コーヒーの実は大きくなってきました

それにしても暑い夏です
房州や様 (章魚庵)
2022-07-01 15:41:43
歌舞伎だと「東山桜荘子」で佐倉宗吾が
朝倉東吾だとのことです。よく知らんけど
そういえば桜荘子と佐倉宗吾どちらもサクラソウゴって読める。

我が家は今は何とかユリが咲いてます。
ナスもちょっと見ないとくたぁ~となります。
ゴウヤはまだヒョロヒョロで日陰にもならない。
キウイも葉っぱはやたら茂ってるけど実が少ない。
柿は去年全滅なのでちょっと前に消毒した。

富士山の山開きが夏晴れというのも珍しい。
しかし暑い……
紫陽花 (峰猫)
2022-07-01 20:05:13
そう、昨日まで6月だったんですよね。まだ。
もう7月末くらいのような気がします。
雪の絵が嬉しいです。

先日、ヨーロッパが熱波に襲われているというニュースを見て心配して息子にLINEしたら、
それほどでもないし、朝はむしろ涼しいくらいとのこと。
今はこちらを心配されています。
湿度が違うんでしょうね。
日本はこれからは40℃の文字も見慣れてしまいそう。
子どものころの夏休みは25℃を越えて暑いって言っていたような気がするのに。
峰猫様 (章魚庵)
2022-07-02 16:23:43
大体7月は20日ぐらいまではグズグズした天気で
山へ行ってた頃は気をもんだ記憶があります。
しかし今からこれではたまらんわけです。

最近は30℃になると涼しいじゃんとか思って
犬連れて散歩に行ったりします。
犬小屋の上の温度計が38℃とかになって
さすがに熱中症になられても大変だしということで
クーラーの部屋に避難してます。

ヨーロッパもマドリードやローマは暑いみたいですが
ポーランドは25℃ぐらいとか言ってました。

涼しいアドリア海に行ってみたいもんです。
涼しいアドリア海 (亜無)
2022-07-02 18:46:47
・・・とかに、そろそろ行くんですね!
  そして涼しさをここの方々に届けていただければ
  有難いと思います。
  ・・・30℃以下だと、ユメのような気候ですね。

  まあ、われわれは、あと2~3ヶ月ほど辛抱するしかない
  と思う訳ですが。
Unknown (章魚庵)
2022-07-03 12:27:57
アドリア海へ行って「紅の章魚」になる「飛べねぇ章魚はただの章魚だ」(๑>◡<๑)
紅の・・・ (亜無)
2022-07-06 15:15:48
紅の・・・ とかは全然知らなかったのですが、
ネット上検索してみて、「紅の豚」とかであることを知りました。
アドリア海は、どう関係したのだったか、記事を読むハタから忘れる
ので、どうも困ります。
後でもう一度見直してとします。
で? アドリア海を紅の章魚が飛ぶんでしょうか?
ところが飛べることなく海に墜落して、ただの章魚になる?
~というところでせうか? 
(どうもよくワカランのですが。)
章魚が海でただの章魚になったなら、メデタシ・メデタシ?・・・(^_^;
どうせ、「クレナイの章魚」で何もクレナイでありませうし?
(「紅」は「クレナイ」であったと気づいて・・・)

ハナシが長くなったので、別の点はまた別途・・・とします。
亜無様 (章魚庵)
2022-07-06 17:22:09
おおむねそのようなご理解で結構でございます。
そんなものはよくワカランでいいのです。
なお、別の点はまた別途しなくていいです。"(-""-)"
要するに? (亜無)
2022-07-06 19:02:50
・・・まあ、なにもクレナイということでありませうか
またネット上・記事を見ると、
「紅の豚」について全編内容を知るには
DVDを買うかレンタルするしかない、とのことでしたので
メンドクサイなあ、と思って、この際、買っておこうと思って
申し込みました。
というのも、以前、「千と千尋の神隠し」をゆっくり見たいと思って
それにはDVDを買うのがよい、となって買った経験があるからです。

なお、なお、なお、上記「千と千尋の神隠し」では、
誰かが姿を豚に変えられるということがああり、宮崎駿作品では
なぜか豚がよく出て来るのであるな?
~と思ったものでありました。

ま、そのうち章魚(または章魚庵さん?)を登場させるようになる
かもしれないと思うところでもありますが?
(その辺は、章魚庵さんの売り込み次第(?)・・・(^_^;

なお、なお、なお、ネット上の記事を見たところでは、
「紅の豚」は中年向けのマンガであるぞなとのことであったので
ここは拡大解釈(?)して、ならば、亜無向きであるにチガイない、
~と思ってのことでありました。
DVDは早ければ明日あたり届くらしいので、亜無向きかどうかは、
すぐワカルかと思います。

アドリア海を飛ぶ紅の章魚とかも見たいのではありますが?
・・・DVDを買うと特典映像として付いていないでしょうか?
亜無様 (章魚庵)
2022-07-07 23:34:36
紅の豚を確かめようとてDVDを買うとは…
あんたはスゴイ!のか暇なのか……

コメントを投稿

イラストと写真」カテゴリの最新記事