章魚庵つれづれ通信

日ぐらし硯に向かひて、遊墨三昧、遊印三昧??

迎春虎光岩島を渡る之図

2022年01月03日 | イラストと写真

猫があまた住むことで知られる光岩島には
渡虎門(トトラモン)と呼ばれる激流逆巻く海峡があった
時として勇気ある猫たちはこの海峡を渡ろうとした
ほとんどの猫たちは渡りきれず諦めるのだが
もし渡りきった猫あれば猫変じて虎と化す。と伝え聞く
すなわち立身出世のための関門や
人生の岐路となる試験は「渡虎門」と呼ばれた
この故事を知る画家によって古来幾多の渡虎島図が
描かれてきた。これも渡虎光岩島図と称される一枚
(お世っ界大百科事典より抜粋)
嘘ですョ~

といったところであけましておめでとうございます
本年もグダグダと不定期更新予定です
よろしくお願いします

2022年元日のアトリエの上の空は青かった。

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花無心 良寛 | トップ | 笑う門には春が来る »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光岩島はどこへ行く (房州や)
2022-01-03 21:26:49
渡海猫変成猛虎

古来より海を渡るのは猫だけではありません
いのしし いぬ さる うさぎ・・・
古事記にもそのようなことが記されています

人変じて酔虎となる
  人だって光岩島に渡れば虎になります
  (確かめたことはありませんが)

不定期更新楽しみにしております
今年もよろしくお願いします
房州や様 (章魚庵)
2022-01-04 00:02:14
そうそう最近は動物の都市化が問題になってます。
わが市でもサルが出たイノシシが出たはしょっちゅうです。

イノシシなんかは上手に海を渡ります。
光岩島に渡るとオコトヌシとかシシ神とかになるのでしょうか?
知らんけど。

今年もよろしくです。
渡虎門? (ううう)
2022-01-05 18:24:44
・・・とかは、とても越えられそうになくて、

新年になってもグズグズしているうちに、昨日は「御用始め」であったようで
私めもそろそろ始動せねばと思うところでありますれば、章魚庵さんはじめ皆様方には
よろしくお願いします。

と思っているうちに新年も早くも5日ですか・・・!
今年もせっせと長文書いて顰蹙購買せむとぞ思ひけれ。

・・・とは決して思っておりませず、短文をピシッと決めるよう、あい努めたい所存でござりますれば、でござります。

と思っているうちに大分長くなったので以下省略にて。
ええっと、たしか「短い文章の書き方」という本があったなあ、
~と思い出しつつであります。
(あの本、どこへいったかなあ・・・(^_^;

 ~というような状態でありますれば、でござります。。。
(ん、もうエエカゲンに・・・
         ・・・します。・・・(^_^;

ま、新年早々この始末では先が思いやられる?
(章魚庵さん、ここまで読む前に火吹きダルマみたいになっているかも??
トトラモ~ン (峰猫)
2022-01-06 12:49:04
と、青いトラみたいなロボットを呼びたくなる名前ですね。

何年も前ですが、外に行ったココ
が、
泥だらけのビショビョになって帰ってきたことがあります。
ドブに落ちたのかと思いましたが、もしかすると渡虎門を渡ろうとして失敗したのかも。

今年もユーモアあふれる章魚庵さんの作品を楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたします。
うううさま、峰猫様 (章魚庵)
2022-01-07 14:51:32
ううう様

本年も長文コメント有難うございます。
読むのに二日もかかってしまいました。
本年もよろしくお願いします。

峰猫様

たぶん渡虎門トラいしましたね!
ま、そのうち渡って立派な虎になることでしょう!
ココもメメもピピも……あれもう一匹いましたっけ?
ロロ?トト?ペケは七海さんとこ?
ま、いいや

今年もよろしくお願いします。
新年早々申し訳なく・・・ (う)
2022-01-07 19:22:37
・・・思います。
  ついつい長文になってしまい。。。
(私としては短めに切り上げたとは思いますが)

読むのに2日もかかったとか?
(さすが根気がある?・・・(^_^;
せめて1日で読める長さ(短さ?)になるよう
今後は特に注意していくようにいたしますれば・・・!

でもあれこれ書きそびれの点あり、いろいろ書きたいのですが!
特に椿のハッパ1枚1枚に1文字を切り抜いていたのは画面上で見ても
見応えのある面白いものであったと思いました。
それにその1枚1枚ごとにハッパの形に個性があるように思われて・・・!
(写真に撮っただけで捨てたとは、もったいなあ、と感じます。)

思えば、プラハの「ハ」にはじまり、ハッパに思い入れ強く、入れ込むことになって(?)
而してハッパのゲージュツを深めることになっているようなのは素晴らしい
~と思います。(よく解ってないので、うまく書けませんが。)

以下省略にて。(と、ピシッと止めれば短めに出来るのですが?。。。(^_^;
で? 以下省略にて。
Unknown (町のすずめ)
2022-01-07 22:14:15
おめでとうございま~す!!!
は もう遅いでしょうか?

<渡虎門>
念のため検索しましたが 章魚庵さんのこのブログのみ!(冗談と思わなかったんです・・・)
いかにも ありそうにおもえたんですが・・

こんなふうに 今年も 色々楽しませてくださいませ!!!
う様、町のすずめ様 (章魚庵)
2022-01-09 00:54:42
う様

プラハからハッパの考察有難うございます。
以下省略にて。

町のすずめ様

おめでとうございます。
冗談と思わない人……いいですねぇ!

私の文章を読むときは十分に
眉に唾を付けてくださいませ。

本年もよろしくお願いします。
トトラモン? (う)
2022-01-09 18:39:34
登竜門□類語
~で検索かけたら出て来ませんか?
(出て来そうにない?・・・(^_^;

コメントを投稿

イラストと写真」カテゴリの最新記事