修平雑記

色んな感想を日記形式で綴る
よろず系ブログです
まぁ要はチラシの裏ですな
異論、反論、どんどん、come on!

快傑ズバットが好き

2005年01月21日 05時22分21秒 | 特撮が好き
宮内洋さんの魅力満載のこの一本。
何をやらせても日本一の早川健は最高のヒーローですね。
ズバットのスーツのデザインは今でも格好良いと思います。
ズバッカー」はそんなに好きじゃないですけど、、、
アオレンジャー」や「仮面ライダーV3」も大好きなんですが、
宮内さんで一番好きなのはどうしても「ズバット」ですね。
僅差で「ビッグ1」ですけど。
ズバッと参上~」の名乗り上げも最高に格好良いですしね。
個人的に子供視点で見ているもので、
特撮ヒーロー物は変身前よりも変身後の方が好きなんですよ。
でもこの作品はどちらも同じ位大好きですね。
シュリケンジャー」の正体はきっと宮内さんだと思ったんだけどなぁ、、、
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 | トップ | 日記 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人呼んでさすらいのヒーロー 快傑ズバット! (如月 流雪)
2005-01-21 18:47:32
 仰る通り正に宮内洋さんの魅力が詰まった名作ですよね。

宮内洋さんはヒーロー史を語る上で絶対に避けて通れない、

避けて通りたくない避けて通れるわけがないだろこの野郎!

というくらい素晴らしい御方ですよね。

正直どの役も甲乙つけがたいのですが。

やはり私もズバットがいちばん好きかな。

ご本人がやる気全開でズバッと臨まれたことでも有名ですし、

随所にご本人のアイディアが盛り込まれているのも良いです。

 宮内洋さんなくして『快傑ズバット』は成立し得なかった。

と未だに方々で見聞きするのもズバッと納得ですよね。

『スケバン刑事Ⅱ 少女鉄仮面伝説』でもお馴染みの

田中秀夫氏が「メイン監督」なのも私的に嬉しい所で。

宮内さんこちらでも非常に重要な役で出演されていて、

3月発売の最終巻はその意味でも待ち遠しい限りです。

脚本の長坂氏は『仮面ライダーX』でも、

ご活躍なのは中村氏なら言わずもがなだと思いますが、

『角川ホラー文庫』でお馴染みの作家さん、

と言う方が今時の若い子には通じやすいのかもですね。

田中&長坂両氏のクレジットを見聞きすると、上手く言えませんが嬉しくなりますよね。

非常にこうあの時代の良さを想起&グッとくるというか。あら私だけですかそうですか。

 最近ですと『サイバーシスターズD3』の

『南条真一』役が記憶に新しいところですね。

『三浦参謀長』ともまた違う魅力があります。

「スイッチ・オン!」の台詞には思わず狂喜。

「フラットスイッチ・オン!」を思わず連想。

 ちなみに『南条三姉妹』の浜田翔子ちゃん、

『週刊少年チャンピオン』で今週表紙ですね。

と微妙に今昔両方の話題を織り込みましたが、

要は宮内さんは今でも変わらず格好良い御方。

当然のことですがそれが言いたいわけです私。

 一応ズバッとツッコミ入れておきますが、

正しくは「怪傑」ではなく「快傑」ですね。
返信する
快傑ズババババァァァット!!! (中村修平)
2005-01-22 05:18:52
>快傑

申し訳ないです。早速直しておきました。



>田中氏&長坂氏

このお二方の事は一応存じておりますが、

良く目にするなぁ程度ですね。

今でこそ脚本家間での作品設定の共通認識のずれが、

見ていて僅かに少し気になる程度ではありますが。

何時ぞやの井上先生の件ではないですが、

その方面の視点を念頭に置くと、

マイナス要素の方が先に立ってしまいますので、

作品世界に浸ると言う意味では、

特に気にしない様に心掛ける次第です。

愛があればオールOKと言う事で。



>サイバーシスターズD3

少し前にチャンネルNECOで、

メイキング共々放送していたので、

見る機会に恵まれましたが、

プロローグだけで終わっているのが残念ですね。

宮内さんにも変身してもらいたかったです。



では。
返信する
はじめまして ()
2005-03-08 15:02:51
はじめまして 尻といいます

自分のトコでV3の話題をしたもので、「V3」検索で飛んできました。

ボクの中では、ビッグワンが1番です、ハイ

自分のトコで、響鬼に宮内洋さんが登場する、って成り行きになってしまいました。よかったら覗いてみてくださいませ。
返信する
はじめまして (中村修平)
2005-03-09 13:08:35
コメントありがとうございます。

ビッグ1も格好良いですよね。

響鬼に宮内さんがゲストで出られると嬉しいですよね。

出て頂けると、アギトの劇場版以来の、

大物ライダーゲストになりますね。

サイト覗かせて頂きました。

藤岡さんの「、」のニュースって最近のですか?

一応僕は以前から知っていたのですが、

何時頃知ったかは忘れてしまったもので。



宜しかったら又コメント下さいね。じゃぁ。
返信する

コメントを投稿

特撮が好き」カテゴリの最新記事