修平雑記

色んな感想を日記形式で綴る
よろず系ブログです
まぁ要はチラシの裏ですな
異論、反論、どんどん、come on!

超星神グランセイザーが好き

2005年01月14日 14時27分05秒 | 特撮が好き
いやぁ実に面白かったですねぇ。
十二人も出ると一人一人のキャラが薄くなるのでは、
と放送開始前は心配していましたが、
そんな心配は杞憂に終わり、全てのキャラクターが、
生き生きとしていて凄く良かったです。
一番好きなキャラクターは「ロギア」ですね。
ハカイダー」や「シルバ」を髣髴とさせる、
見事な悪役っ振りでした。
最終回での顔出しも良かったですね。
ダイロギアン」も「バルジオン」を想起させます。
十二人の中では「涼子さん」が一番良かったです。
サイバーコップ」や「ガイファード」が好きな自分には、
堪らないキャスティングも良かったです。
最終回一つ前位でしたか「シャンゼリオン」の、
宗方チーフ」も出て来てびっくりしました。
ガイファード」から更に進化したアクションも高評価ですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 | トップ | 日記 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
装着! (如月 流雪)
2005-01-17 18:52:27
 超星神は呼べないのですが、意気込みは中村のトライブだ。

ということで勘弁してください。何時かはご一緒に呼びませう。

つまり全く同感ということです。本当に面白い作品でしたね。

私の想いを代弁して頂いたかのような文章。素直に嬉しいです。

 12人全員がそれぞれ魅力的でしたし、

それぞれ被らない味付けも良いですよね。

 12人全員一斉装着シーンなんてもう最高ですね。

あのカタルシスはこの作品ならではの特長ですよね。

 12人の中では、一番はマヤさん涼子さん、

次に好きなのがやはり魚座の看護婦さんです。

 12人以外の配役も思わずにやりですね。

今回の2作DVD化で買い直したいですな。

 ストーリー構成も実にしっかりしていて良いですし、

毎回エピソードの引っ張り方や魅せ方が秀逸でしたね

言い忘れていましたが、件の看護婦さんの焼酎のCFも、

無事にDVDに保存、観返してはにやにやしています私。

ちなみに昨日のウルルンは高原氏ご出演、嬉しいですね。

ウルルン経験者の瀬川氏も、朝ドラ出演で嬉しいですね。

12人全員、次のご活躍に期待&応援し続けたいですね。

 ロギアについても言い得て妙ですな。

彼らに通じる匂いが何か良いですよね。

某森下千恵嬢の恋人役でも良い味出していましたし、

今後のご活躍も激しく期待したいところであります。

近いのは唐橋充氏&栗原瞳さんと映画で共演ですね。

 そうそう、アクションの方も独自でしたよね。

アクションと言えば、私が大好きで憧れている、

東映さんの『仮面ライダー』シリーズや、

『スーパー戦隊』シリーズともまた違う、

そんな印象を視る度に感じたものでした。

 勿論スーツアクターさん(と事務所)の違いもあると思いますが、

当時スピード感(とかその辺りの処理)が目新しく感じたものです。

例えば、第1話で天馬くんがセイザーヴェルソーをパンチしたときのアレとか、

立ち回りの際に、スロウになったり逆に早く魅せたりとか諸々のアレとか特に。

 中村氏なら、この手の専門用語とかご存知だろう、

言わんとするところを、ご理解頂けるのではないか、

と思いますね。上手く言葉に出来なくてすみません。

 あと1年ずれていれば、劇場版を観れたのだろうな、

と正直思うこともありましたが、彼らは役目は果たし、

全員力を合わせ、地球を守り抜いてくれたわけですからね。

それは流石に我侭が過ぎますし、野暮というものですよね。

我々が無事に過ごせるのも、彼らの活躍のおかげですしね。
返信する
もう一人居れば呼べるかも、、、 (中村修平)
2005-01-18 08:35:30
>ストーリー構成

時折異様な程展開が速くて、

びっくりする事がありましたね。

他の番組なら三週位かけて放送するような内容を、

始めの数分でやったり、

ダイロギアン奪回の回だったかな。

それでいて話がしっかりしていますし、

見ていて凄く楽しいってのは最高です。



>ウルルン

あの番組も特撮率高いですよね。

毎週チェックしている訳ではないですが、

何気に見ていると知った顔が出てますから。



>ロギア

良いですよね。

漫画の三巻の表紙を見る限りでは、

まるで主人公ですから。

ホロスナイパーの撃ち方が、

格好良かったですね。



>アクション

僕も専門用語までは知らないですが、

「ガイファード」以来の本格的な動きでしたよね。

今の「ジャスティライザー」の動きもそうですが、

この動きが仮面ライダーでも見れると良いですね。



>劇場版

その後のグランセイザー達とか見たいですよね。

きっとロギアが美味しい所持ってくんだろうな。



では。

返信する

コメントを投稿

特撮が好き」カテゴリの最新記事