修平雑記

色んな感想を日記形式で綴る
よろず系ブログです
まぁ要はチラシの裏ですな
異論、反論、どんどん、come on!

日記

2004年10月02日 05時09分25秒 | 日記
二日続けて三桁を切り、少しへこみ気味ですが、
まぁね、だからといって、読む人の事を考えて、
ブログの方向性を変える訳でもありませんので。
単なる日記を読んでも余り楽しくないですしね。



完全無欠の東映ヒーロー100 を購入。

懐かしいですね。写真の選択が少しいまいちかな、
とも思いましたが、色々思い出が甦ってきて良かったです
この手の本は余り買わないんですよ。
下手をすると来年当たりに微妙に追加した物とか出たりするので。
只、「セーラームーン」が無かったのが少し、、、
シュシュトリアン」とか「ポワトリン」が載っていたのに、、、
版権の都合上ですかね。



バンチ立ち読み。
蒼天の拳は今週も無し。

ゴッドサイダーセカンド
「霊気、いや、霊輝か」が良かったです。
別次元の事を覚えているキャラが出るのは嬉しいですね。
その辺りをもう少し深く突っ込んで欲しいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有言実行三姉妹シュシュトリ... | トップ | ぼくが地球を救うが好き »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早い早い! アクセルフォーム? (如月 流雪)
2004-10-02 19:59:39
 今回は時間の余裕がないのでアレなしですが、ご容赦くださいませ。



 余計な一言かもしれませんが、

私も普通の日記より、読者に左右されない今のスタイルの方が

蝶・サイコーですし、実にブラボーだと思います。



>『完全無欠の東映ヒーロー100』

 『テレビマガジン特別編集エクストラ

劇場版写真集 仮面ライダー剣&特捜戦隊デカレンジャー』

『東映特撮ヒロイン写真集 PINK』と併せて、

私も購入しました。タイムリーな引力が感じられ、嬉しい限りです。

 写真のチョイスに関しては正直同感です。

ページや構成の都合上仕方がないとは思いますが、

仮面ライダーファイズは全形態載ってましたから、

個人的には仮面ライダーアギトの方も……と思ったりしました。

ええ、これは高望みしすぎですよね。すみません。

はッ!? 言われてみれば『セーラームーン』が……!

 しかしこの本は眺めるだけでも楽しいですし、

正直視れなかった作品の方が圧倒的に多いですが、

この本は資料に、勉強に、色々なきっかけとして役立ちますし、

大先輩の中村氏とこの一冊を絡めて話し合いもできますから、

その意味でも良い買い物だと思いました。



>『ゴッドサイダー セカンド』

 その台詞から、某全身黒服さんの

「アギト……いや、ギルスか」を思い出しました。



>『アバタールチューナー』

 どうも完全に『変身物』らしいですね。

ここでも「雑文」の『変身物と分身物』の解釈が活きていますね。

中村氏の定義で色々当て嵌めてみたりするのも楽しいです。



>デュースワイルド

 何ィッ!? 正直、驚愕!!

ご教授ありがとうございます。勉強になりました。

やはりスタッフさんはその点も考慮されて、

設定されたのでしょうね>ヒューマンアンデッドのカテゴリー(とスート)。



>仮面ライダーレンゲル

 醒銃DXギャレンラウザーに予め剣先用の穴があるなぁ、

というのも前回の連想の一因でした。

 そこで、是非ここは中村氏のご意見も頂戴したいッ

と思い、お訊きした次第です。

 なるほど、その発想はとっても面白いですね。

やはりご意見を伺ってみて良かったです。

正直、自分からは出ない発想でしたしね。

考えてみれば、剣崎くんや橘さんと違い、

睦月くんの場合は、ターンアップシステムでもなければ、

そもそも伊坂絡みですし、前者2人を前提に考えることもなかったですね。

これは仮面ライダーカリス&ジョーカーも好例ですね。

 どうも、あのヒーティングエッジが頭から離れず、

どこにどう付いたら格好良いかなぁと考えたもので……。

我ながら迂闊でしたね。無論、玩具だけ鵜呑みにしたわけではないのですが(言い訳)。

 しかし今月の『てれびくん』か『テレビマガジン』の特集ページに、

「レンゲルはジャックフォームになれるのか?」

「ラウズアブゾーバーがないからできない」

とあの雑誌だからといって信用して良いのか否か迷う、

誰でも思うありきたりな答え(失礼な)が書いてあったりしました。

 どうでも良い話かもですが、やっぱり

『フュージョン エレファント』では空は……飛べませんよねぇ……。



>『ウルトラマンネクサス』

 第1話の出来としては充分良かったと私は思いました。

私的に構成から『仮面ライダーアギト』の最初の頃を連想しました。

「視聴者側はヒーローに変身するのが誰かを

知っているけれど、登場人物はわからない」辺り。

まあ、それを言い出したらアレもコレもになるでしょうけれどね。

 なまじ予備知識がなかったのが、寧ろ良かったのかもしれません。

自然に楽しんで視れましたし、次が楽しみです。

あのキャスティングは良いと思います。

石橋保氏にはまさかって感じですがグッときました。



 アレがないとこんなに早く書けるとは。いや驚きでした。
返信する
バイオ粒子反応有り!破壊、破壊、破壊! (中村修平)
2004-10-03 04:38:31
>完全無欠の東映ヒーロー100

いきなり変身忍者嵐のページがあれですからね。

ファイズの全形態は格好良かったと思います。

でも、シャイニングアギトが無かったのは、、、

確かに眺めてるだけでも楽しいですよね。

僕的に懐かしいのは「サー・カウラー」ですね。

「大教授ビアス」もそうなんですが中田譲二さん格好良いです。

最近「ケロロ軍曹」で壊れた演技が多いので大爆笑ですが。

「バイオハンターシルバ」と「ダークナイト」も格好良いですね。

矢張りライバルキャラが格好良いのはしびれます。

それに春田純一さんですね。

「マッドギャラン」と「元刑事笹本」も春田さんなんですよね。



>デュースワイルド

意識してるんでしょうか?

単に大富豪(大貧民)で2がAに勝つからという線も、、、

あとスペードとハートのJが横を向いている事から、

「ワンアイジャック」というルールもあるそうです。

こちらは「鷲」と「狼」ですから、

矢張り意識してないかもしれませんね。

ちなみにトランプの正式名称としては、

A、J、Q、Kはご存知の通り

2デュース 3トレイ 4ケイト 5シンク 6サイス

7~10英語のまま

なので、「カテゴリーツー」とか聞いた時は、

少しがっかりしました。



>レンゲルJフォーム

なさそうですよね。

まぁ、テレビマガジン、てれびくんの記事が、

何処まで当てになるかは別ですが。

「フュージョン エレファント」で空を飛ぶには、

ダンボの様に大きな耳があればOKです。

まぁ空を飛ぶ事に拘る必要も無いですが。



>ウルトラマンネクサス

寝過ごしてしまい見れませんでした、、、

オールスター大感謝祭で頑張っていたのは見ましたが。



>アレ

確かに倍以上時間が掛かりますからね。

気にしなくて良いですよ。

自分もやってないですし。

時たま一字ずらす位はしますけど。



では、この辺で。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事