修平雑記

色んな感想を日記形式で綴る
よろず系ブログです
まぁ要はチラシの裏ですな
異論、反論、どんどん、come on!

ブルームライダー#1

2005年08月30日 07時39分06秒 | 妄想
「手前ぇ!何しに来やがったっ!」
怒声にたじろぎもせず、腰までもある長い黒髪をたなびせながら店の中に入ってきた。
「行き成り怒鳴り付けるとは何時まで経っても野蛮な男です」
溜息を吐きながら眼鏡を指で押し上げると、
何事も無かった様に、大きな声を上げた男が食事をしているテーブルに近づき対面の椅子に腰掛けた。
「何勝手に座ってんだよ。手前ぇの顔を見ながらじゃ飯が不味くならぁ」
食事の手を休め、コップの水を飲み干すと追い払うように手を振った。
「貴方に味の良し悪しが判るとは思えませんがね。すいません、私にも水を一杯頂けますでしょうか」
やれやれと呆れた顔で首を振ると給仕の運んできた水に口をつける。
「用が無ぇならとっとと出てけ!俺ぁ未だ食事の最中なんだぞ!」
出入り口を指差すと、不味い不味いと呟きながら食事を再開した。
「用件は他でもありません貴方に『国』から仕事の依頼です」
「『国』からだとぉ、」瞬間食事の手が止まるが何事も無かった様に食べ続ける。
「王国北部の山間にあるファーエンの村まで行って、多発する行方不明事件を調査して貰います」
「そんな事、手前ぇん所の誰かにでもやらせれば、、、おいっ、今ファーエンの村って、」
食事の手が完全に止まる。
「そうです。近衛騎士団の有する最速の軍馬でも山まで三日、山越えに更に一日、
 王立魔術アカデミーの術者が箒で飛んだとしても二日は掛かります。ですが貴方なら、」
「あぁ、俺なら一日で行ける」相手を睨み付ける様にして言う。
「今朝一番に届いた報告書によるとファーエンの村が要請を送ったのが一週間前になります。
 その時点で行方不明者は十人を数えます。引き受けて頂けますね」
「ちっ、おばちゃぁん、『あれ』頼まぁ」舌打ちをすると、厨房にいる女主人の方を向かずに声を張る。
あいよ、との声がして沢山の大皿に料理を乗せて持ってくるとテーブルが埋まる。
「無補給で一日だ、食い溜めさせて貰うぜ、食事代が前金代わりで構わねぇな」
「構いませんよ」と、まるでこうなる事が分かっていたかの様に即答する。
返事を待たずして凄まじい勢いで料理が胃袋に消えていく。
会話をしていた時間よりも短い時間で食事を終えると勢い良く店の外へ駆け出していった。
店は街の南北を横切る通りに面した場所にあった。
朝食を終えたばかりの時間では石畳に舗装された道にも馬車は殆ど走ってはいない。
店から男が飛び出すとぶつかりそうになってよろける者も含め、やれやれと近隣の住人は溜息を吐く。
人通りの疎らな道を北へ向かって一直線に走りながら首に掛けていたゴーグルを装着する。
「ジェットっ、聞いてたな、ファーエンの村までの最短予想進路を出しな」
ゴーグルのグラスに地図が映し出され現在地と目標地が表示される。
全速で走る男の後方から漆黒の箒が風を鳴らし速度を上げ追い抜こうとしている。
箒が男に追い付き今にも抜かさんとするその時、
男は右手を伸ばし箒の柄から飛び出るハンドルを握り、下から潜り抜ける様にして飛び乗った。
箒に跨り腰のベルトで体を固定するとぐんぐんと上昇して行く。
『良いんですかぁ、メテオの旦那ぁ。カレンさんの依頼は金輪際受けないって、この間、、、』
装着したゴーグルからメテオにだけ聞こえる様に音声が発せられる。
「うるせぇ!良いからとっとと目的地まで全速力出しやがれっ!」と箒の柄を叩く。
『了解、了解。それではファーエンの村まで快適な空の旅を満喫下さい』
男を乗せた箒は上昇を続け王城で最も高い塔の更に何倍もの高さを飛ぶ。
メテオの決して快適とは言えない一日が始まった。

『ブルームライダー』第一話
「人食い蜘蛛に捕らわれた愛」
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 | トップ | 日記 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルームライダー#1 (中村修平)
2005-08-30 07:40:07
雲の中から高度を下げた箒が姿を現す。進行方向にそびえる山の狭間に家屋が見え始める。

『旦那ぁ、見えて来ましたぜぇ。あれがファーエンの村でさぁ』

ゴーグルに写り込んでいる地図の目標地点が点滅して到着が近い事を指す。

「うるせぇ!そんなの見りゃぁ判るんだよっ!」

高度を下げると同時に速度を徐々に落としていく。

村の上空を旋回すると村外れの開けた場所に向かって箒を降ろす。

目ざとい子供達が早々に集まってくる。大人達もそれに気付くと何事かと顔を連ねる。

メテオは腰のベルトをはずし、箒から降りる。

「ジェットッ!魔力を充填しつつ周囲の山々を徹底的に調査しろ!」『アイサー!』

箒がゆっくりと上昇していくと、物珍しそうに見ていた子供の内の一人が話し掛けてくる。

「あれに乗ってきたの?」それをきっかけにして堰を切った様に次々と子供達が喋り出す。

「どこから来たの?」「本物の『箒』見るの初めて」「僕も乗せて」

それを無視して遠巻きに見ている大人達の方へ向かおうとするのだが、

群がる十人近い子供達が邪魔で一向に歩が進まない。

「うるせぇ!どきやがれっ!」

痺れを切らしたメテオが一喝すると子供達は怯えた表情で大人達の背後に回る。

ゴーグルを外して首に掛けると周囲を睨み付ける様に見回す。

突如現れた異邦人に対する村の大人達の反応は冷たく、

子供達に家に入るよう促すとメテオを取り囲み詰め寄った。

「あ、あんた、一体何者なんだ。何しにこんな村に来たって言うんだ」

比較的体躯に優れた若者が口火を切ると、他の村人達もそうだ、そうだとはやし立てる。

先程の苛立ちの抜けていないメテオはうんざりとした表情で口を開く。

「お前らじゃあ話にならねぇ。王都に連絡した奴を呼んで来い」

ぶっきらぼうな物言いに憤慨した若者がメテオに掴みかかる。すると、

「待って下さぁぁい!一寸、一寸待って下さぁぁい!」

今にも殴りかからんとする一触即発の雰囲気の最中、村の方から大きな声が聞こえてくる。

そちらに目をやるとメテオに掴みかかってきた若者と比べて明らかに貧弱そうな若者が、

大きな声を出し過ぎた所為か、急いで走って来た所為か、ぜいぜいと荒い息で走り寄って来る。

「村長の所のマシューじゃねぇか、手前ぇは引っ込んでろ!」

マシューと呼ばれた男は人垣を分け入りメテオの所にやってきた。

「違うんです。その人を呼んだのは僕なんです、多分、、、」と自信なさ気に答える。

メテオは相手の掴んでいる手を振りほどくとマシューの方に向き直り問い詰めた。

「お前か、王都に調査の依頼を要請したのは?」

大きな声に体をびくつかせながらも、おずおずと口を開く。

「申し遅れました。私マシュー・ヘイワードと申します。

 あの、失礼とは思いますが、何か身の証を立てる様な物はお持ちでしょうか?」

それを受けてメテオは面倒くさそうにしながら懐から手の平大のメダルを取り出した。

揺らめく炎を模した紋様を掘り込んだメダルの中心には真っ赤な宝石が揺ら揺らと淡い光を放つ。

まじまじと見つめるとマシューは安堵したのかほっと胸を撫で下ろした。

「数回しか見た事はありませんが、確かに炎の高位魔道師の証」

「判ったんなら詳しい話を説明しな、もっと静かな場所でな!」

メダルを懐に仕舞うとイラついた表情を隠しもせず腕を組みながらマシューを睨み付ける。

「分りました、ではこちらへおいで下さい」

村人達に戻るよう促すと時折メテオの方を振り返りつつ村の中へ入っていく。

メテオもやれやれと溜息をつくと村人を威嚇する様に睨み付けながら後を付いて行った。
返信する
ブルームライダー#1 (中村修平)
2005-08-30 07:40:35
村で一番の大きな屋敷に案内されると先ず食堂に通された。

「急いで来られたご様子、お疲れになったでしょう。食事でもしながらお聞き下さい」

テーブルに着くや否やコップに並々と注がれた水を飲み干し、

一言も発せずに食事に取り掛かると、話を促す様に顎を動かす。

「どうです、美味しいでしょう。この近くの森には『箒』になる様な霊木はありませんので、

 精々炭焼き位が特産なんですが、水と食事も中々のものでしょう」

頬張った肉を飲み込むとイラついた表情でテーブルを叩く。

「余計な前置きは良い、とっとと本題に入りな」

大きな音に驚いたか、勢いに気圧されたか、恐る恐ると口を開く。

「申し訳ございません。話は一月程前に遡ります。

 最初の行方不明者は一組の男女です。

 二人は以前から村を出てもっと大きな街へ行こうなどと言っていたので、

 村の者達も駆け落ちしたのではないかと、そうそう、

 二人とも親同士が不仲で付き合うのを反対されていて、

 それはもう見ているこちらが痛痛しくなる程の、」

話が脱線しかかっているのにイラついたメテオがテーブルの脚を蹴る。

「すいません、すいません。それ以降も山や森に入ったまま、

 戻って来ない者達が後を絶たない為、村人の中から有志を募り、

 山を捜索したのですが、一人も帰ってきませんでした。

 怪物がこの辺に出没するという話など何十年も聞きませんでしたが、

 もしもという事も有るので王都に救援を要請したと言う訳です」

いつの間にやら食事を終えたメテオは椅子の上で胡坐をかいている。

「にしてもこの近くにも領主は居るだろうが」

「勿論そちらにも打診はしましたが結果は同様でして、

 幸い僕は以前魔法を学びに王都に住んでいた事がありまして、

 その時の知り合いが宮廷でそれなりの職に付いているという事でしたので、」

何かに気付いたメテオは立ち上がってマシューに掴みかかった。

「その知り合いってのはもしかして」

「えぇそうです。しかし助かりましたよ、カレンさんが僕の事を覚えていてくれて。

 そうそう、貴方の事も噂は何度か耳にした事はありますよ」

マシューを突き飛ばすかの様に手を離すと、倒れ込む様にして椅子に座った。

「どんな噂かは聞かないでおいてやらぁ、しっかしなぁ、、、」

(手掛かり無しか、後はジェットの報告待ちって所だな)

天井を見上げながら溜息をつくと、徐に席を立ち部屋を後にする。

「どちらへ行かれるんです?行方不明者の家族に話でも聞かれますか?」

屋敷の外へ出て村の通りを歩くメテオの後をマシューが付いて周る。

「良いから後は黙って見てな、直に俺が解決してやるよ」

「本当ですか?いやぁ、これで一安心と言った所ですかね。

 気難しい人だとは聞いていましたけど、案外そうでもないんですね」

捲くし立てるマシューに我慢が出来なくなり、

黙らせようと拳を振り上げたメテオに一人の子供が寂しげな表情で問い掛ける。

「ねぇ、お姉ちゃんはどこ?」

「はぁ?」
返信する
ブルームライダー#1 (中村修平)
2005-08-30 07:41:05
当惑した表情で見下ろしていると説明が入る。

「この子は最初に居なくなった娘さんの弟ですよ。

 一人でこんな所に居るって事は親同士また揉めてるみたいですね」

「お姉ちゃんどこ?お姉ちゃん僕をおいていかないって、

 お父さんもお母さんもきっとわかってくれるっていってた。

 お姉ちゃんをさがして、おねがい、、、」

自分の思いを伝え、すがる様な目でメテオを見つめている。

やれやれと頭を掻き溜息を吐きながらしゃがんで目線を合わせる。

「いいか、俺は元々その為に此処へ来たんだ。

 んな事言われる迄も無く、そのつもりなんだよ」

子供の頭に手を置くと髪の毛を掻き乱す。

「だがなぁ、見つかるか見つからないかは、

 俺にだって分らねぇんだよ」

その言葉を聞いて頭上の手を払いのけ、

大声で泣き始める。

「あぁ、いけないんですよ。大人が子供を泣かしちゃ」

「いいから手前は黙ってろ、ったく二人してうるせぇなぁ、、、しょうがねぇ、アルマ」

懐から白い影が飛び出すと肩の上に乗る。

人の頭よりもやや多きい程度の全身鎧を着た人形が其処に在った。

「アルマ、相手してろ」

肩から飛び上がると空中で華麗に回転し子供の前へと降り立つ。

着地を決めると恭しくお辞儀をした。

「こ、これは、」

「すごい!すごい!なに、なに、なに?」

突然の出来事に泣くのを忘れ、輝いた目で人形を見つめている。

「アルマ、、、ヨロシク、、、」

「この子しゃべれるんだ、すごぉい!」

再び蜻蛉を切りながら周りを飛び跳ねると、

捕まえようとする子供をかわしながら徐々にメテオから引き離していく。

「操り人形なんかじゃない、あれはひょっとして、、、」

「まぁな、あいつは、」と答えようとするとゴーグルから声が聞こえる。

首に掛けていたゴーグルを素早く装着して通話を開始した。

『旦那ぁ、見つかりました。どうやら『蜘蛛』の様ですね。

 今そっちに戻ってる所です』

ゴーグルに写された地図には箒を表す光点が近づいて来ていた。

直に戻ってきた箒に飛び乗ると人形を呼び戻す。

「いつまでも遊んでんじゃねぇ、行くぞ!」

人形は今迄以上に高く跳躍すると箒の先端に飛び乗る。

乱暴に掴んで懐に仕舞い込むと箒を浮上させ、

充分な高度をとった後、輝く稲妻の如く飛び去っていった。
返信する
ブルームライダー#1 (中村修平)
2005-08-30 07:41:41
『もう一寸行った先に『食べかす』が残ってました。

 近くに洞窟の反応も在りましたし、その奥で間違い無いっすね』

目的地へと到着し、その場へ降り立つと箒を上空で待機させた。

鬱蒼と生い茂った森の中、若干開けたその場所には確かに『食べかす』があった。

木の枝に付着した『糸』からも相手が『蜘蛛』である事は明らかであった。

『もう少し西に行った所に洞窟が在ります。入口は擬装されてますが、

 大きさも充分ですし、内部構造もかなり広いですねぇ。

 周辺に反応が無い所から見て中に居るのは先ず間違い無いと思いますぜ』

確かに入口は在った。周辺の蔦に紛れて葉を付着させた糸が覆っていたが、

近くに寄ってよく見てみるとはっきりと分る。

それでも糸の射程範囲外からならば充分に誤魔化す事は可能だろう。

中に入ると直ぐに光が差し込まなくなり真っ暗となっていた。

メテオが指を鳴らすと拳大の火の玉が出現し目の前を照らす。

浮遊するそれは中へと進む歩みにあわせ前に進んでいく。

静まり返った洞窟を奥へ奥へと進んでいくとやがて人の気配を感じた。

気配の感じる方向に火の玉をかざすと、

洞窟の壁のややへこんだ位置に下半身を食い千切られた男が居た。

今にも『命の火』が消えかかりそうな男は、

人相風体からして最初に居なくなった男と見て間違い無いだろう。

メテオが念じると先程とは別の白い火の玉が出現し男の口へと飲み込まれて行く。

青ざめた顔にほんのり赤みが差すと男は意識を取り戻した。

「お前に残された時間は少ない。要点だけ話せ、女は無事か?」

男は血を吐くと息も絶え絶えに語りだした。

「か、、、彼女は、、、生きて、いる、、、

 だが、、、く、、、蜘蛛に、、、

 た、、、頼む、、、彼女を、、、」

最後に振り絞った声も再び吐いた血と共に途絶えてしまった。

メテオは怒りを顕にすると洞窟の壁に拳を叩き付ける。

血の滲んだ拳を拭きもせず再び洞窟の奥へと進んでいった。

後ほんの僅かな時間が在れば男の最後の言葉を聞く事が出来ただろう。

例え最後の言葉が聞けたとしてもその先に待つ運命に変わりはないだろう。

だが彼の無念を晴らす為、此処に最後の言葉を残そう。

「彼女を、、、殺してくれ、、、」
返信する

コメントを投稿

妄想」カテゴリの最新記事