修平雑記

色んな感想を日記形式で綴る
よろず系ブログです
まぁ要はチラシの裏ですな
異論、反論、どんどん、come on!

シャーマンキングが好き

2005年02月15日 06時10分39秒 | 漫画が好き
この作品を評価する上での最大のポイントと言えば、
オーバーソウル」と「巫力」でしょう。
霊を使役するというアイディア自体は、
目新しいものではありません。
超能力系漫画としてもです。
ですが、「オーバーソウル」という、
汎用性が高く、それでいて明確なルールがあり、
しかも数値化もできる「巫力」という設定。
此処が外の作品との線引きと言えるでしょうね。
キャラ人気の高さとは又別の話になりますけど。
個人的に「日本刀」が大好きなので、
スピリット・オブ・ソード」が大のお気に入りです。
どんな事情があるにせよ、
ああいう形で終りを迎えたのは残念ですね。
アニメも好きですね。
最後の方で皆のオーバーソウルが巨大化するのは、
ネタとして非常に面白かったのですが、
主人公である葉くんのキャラ設定が何か違う気がしたのが、
少し気になる点ですね。
原作が連載中であったので、
オリジナルの展開になるのは必然でしたが、
キャラ設定が違うのはどうかと思います。
葉くんは叫びながら相手に突っ込んだり、
焦ったりする様なキャラではないですから。
しかしアレはアレで良い作品であったのは確かですよね。
僕も大好きですし。
オリジナルキャラがカードゲームと連動していたのは、
スポンサー的に仕方が無いとは言え、
エリーちゃん」が一番のお気に入りです。
カマイタチ」で尚且つ「ザクレロ」ですし。
最後に個人的な意見ですが、
」の父親は「葉くんと一体化したハオ」に一票。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 | トップ | 日記 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まず絵が可愛らしくて良いですね。 (如月 流雪)
2005-02-19 06:22:45
 しかも昨今の萌えアニメのそれではなく、

少年漫画らしい匂いを感じる絵なのがベネ。

 本誌は毎週購入するので、

当然連載も読んでいますが、

いかんせん途中からなので、

最大限に味わえず残念です。

ちょうど単行本を集めようかと考えていた矢先に終了ですし、

その頃には知らないキャラが既に沢山いましたね→当たり前。

 そのくせ連載開始当初は本誌で読んでいた記憶があります。

オーバーソ\ウルから即スタンドやペルソ\ナを連想したのですが、

これはやはり熟読&通読できてない素人考えだろうと思います。

理解しなくちゃですね。
返信する
手塚系の王道な絵柄 (中村修平)
2005-02-19 07:09:49
>オーバーソウルからスタンド

あながち間違いでもないですけどね。

スタンドも最初は「守護霊」って言ってましたし。

逆に「力」「運命の車輪」「エボニーデビル」や、

「アヌビス神」なんかは、ある意味、

オーバーソウルと言えなくも無いですね。

「方法論」としては同じ方向性にあると思います。

ペルソナはその中間点に位置するかもですね。



では。
返信する

コメントを投稿

漫画が好き」カテゴリの最新記事