この作品を評価する上での最大のポイントと言えば、
「オーバーソウル」と「巫力」でしょう。
霊を使役するというアイディア自体は、
目新しいものではありません。
超能力系漫画としてもです。
ですが、「オーバーソウル」という、
汎用性が高く、それでいて明確なルールがあり、
しかも数値化もできる「巫力」という設定。
此処が外の作品との線引きと言えるでしょうね。
キャラ人気の高さとは又別の話になりますけど。
個人的に「日本刀」が大好きなので、
「スピリット・オブ・ソード」が大のお気に入りです。
どんな事情があるにせよ、
ああいう形で終りを迎えたのは残念ですね。
アニメも好きですね。
最後の方で皆のオーバーソウルが巨大化するのは、
ネタとして非常に面白かったのですが、
主人公である葉くんのキャラ設定が何か違う気がしたのが、
少し気になる点ですね。
原作が連載中であったので、
オリジナルの展開になるのは必然でしたが、
キャラ設定が違うのはどうかと思います。
葉くんは叫びながら相手に突っ込んだり、
焦ったりする様なキャラではないですから。
しかしアレはアレで良い作品であったのは確かですよね。
僕も大好きですし。
オリジナルキャラがカードゲームと連動していたのは、
スポンサー的に仕方が無いとは言え、
「エリーちゃん」が一番のお気に入りです。
「カマイタチ」で尚且つ「ザクレロ」ですし。
最後に個人的な意見ですが、
「花」の父親は「葉くんと一体化したハオ」に一票。
「オーバーソウル」と「巫力」でしょう。
霊を使役するというアイディア自体は、
目新しいものではありません。
超能力系漫画としてもです。
ですが、「オーバーソウル」という、
汎用性が高く、それでいて明確なルールがあり、
しかも数値化もできる「巫力」という設定。
此処が外の作品との線引きと言えるでしょうね。
キャラ人気の高さとは又別の話になりますけど。
個人的に「日本刀」が大好きなので、
「スピリット・オブ・ソード」が大のお気に入りです。
どんな事情があるにせよ、
ああいう形で終りを迎えたのは残念ですね。
アニメも好きですね。
最後の方で皆のオーバーソウルが巨大化するのは、
ネタとして非常に面白かったのですが、
主人公である葉くんのキャラ設定が何か違う気がしたのが、
少し気になる点ですね。
原作が連載中であったので、
オリジナルの展開になるのは必然でしたが、
キャラ設定が違うのはどうかと思います。
葉くんは叫びながら相手に突っ込んだり、
焦ったりする様なキャラではないですから。
しかしアレはアレで良い作品であったのは確かですよね。
僕も大好きですし。
オリジナルキャラがカードゲームと連動していたのは、
スポンサー的に仕方が無いとは言え、
「エリーちゃん」が一番のお気に入りです。
「カマイタチ」で尚且つ「ザクレロ」ですし。
最後に個人的な意見ですが、
「花」の父親は「葉くんと一体化したハオ」に一票。
あながち間違いでもないですけどね。
スタンドも最初は「守護霊」って言ってましたし。
逆に「力」「運命の車輪」「エボニーデビル」や、
「アヌビス神」なんかは、ある意味、
オーバーソウルと言えなくも無いですね。
「方法論」としては同じ方向性にあると思います。
ペルソナはその中間点に位置するかもですね。
では。
少年漫画らしい匂いを感じる絵なのがベネ。
本誌は毎週購入するので、
当然連載も読んでいますが、
いかんせん途中からなので、
最大限に味わえず残念です。
ちょうど単行本を集めようかと考えていた矢先に終了ですし、
その頃には知らないキャラが既に沢山いましたね→当たり前。
そのくせ連載開始当初は本誌で読んでいた記憶があります。
オーバーソ\ウルから即スタンドやペルソ\ナを連想したのですが、
これはやはり熟読&通読できてない素人考えだろうと思います。
理解しなくちゃですね。