修平雑記

色んな感想を日記形式で綴る
よろず系ブログです
まぁ要はチラシの裏ですな
異論、反論、どんどん、come on!

日記

2005年02月15日 05時30分06秒 | 日記
次のドラえもんの劇場作品が、
のび太の恐竜」と言う事なんですが、
キャスト一新していきなりこれですか。
かなり心配ですが、これが上手くいけば、
新キャストも定着するのではないでしょうか。
最新技術で生まれ変わった映像や音楽を、
早く見てみたいものです。
ストーリーの改変はしないで欲しいですねぇ。
特にこの間までの劇場版は、
SF」色が薄くなってましたので。
特に「風使い」は全然「SF」ではなかったですからね。
その辺りの事をスタッフが理解していると良いのですが。



ジャンプ立ち読み。

今週は「武装錬金」がお休みなので寂しいです。
BLEACH」も一区切りつきましたが、
来週休載ですしね。
次週よりスタートする新連載、
脳噛ネウロ」には期待しています。
読み切りを二回読んだのですが、
中々面白かったです。
ミステリィは今のジャンプには無いカラーなので、
(「DEATH NOTE」は少し違うと思います)、
長続きしないかもしれませんね。
途中からネウロ関連の設定方向に焦点が行きそうです。
読み切り二回からの新連載というパターンは、
アンケート等で人気が高かった場合と推測されますので、
お勧めの作品なんですが、
この手のパターンにありがちなのが、
新連載に伴う設定のリセット。
読み切りの時の話が無かった事にされるパターンが多いんですよね。
今回はどうなる事やら。
個人的には無かった事にされるパターンは嫌いですので、
読み切りの続きで行って欲しいですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラゴンファンタジーシリー... | トップ | シャーマンキングが好き »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マジな感想書いてやるぜ! (如月 流雪)
2005-02-15 18:23:30
 いや大変お待たせしました。

これから任務がありますので、

「清々しい一時間」の話題のみでご容赦を。

 昨日は興奮してしまってすみません。

ともう過ぎたことにしようと思っても、

日付で言えば今日の事なんですよねぇ。

 また任務が忙しくなりつつあるので書けるうちに……。

などと思いきやスマートブレイン社から荷物が届き驚愕!

中身は予想通り『仮面ライダー555』DVD全巻購入特典でしたけれど。

箱にデカデカと『SMART BRAIN』のロゴがあるのがニクイです。

 無事にスマートレディ瞳ちゃんカードも封入されていたことですし、

一足遅いレディからのヴァレンタインプレゼントだと解釈することに。



 という訳で前回は【Stage0】という事でご容赦を。

仕切り直してマジな感想文を。



>『魔法戦隊マジレンジャー』

【Stage1】旅立ちの朝~マージ・マジ・マジーロ~

 とうとう始まりましたね! マジで面白い!

小津家の全員魅力的でとても好感が持てます。

べっぴぃが戦隊のヒロインとは素晴らしい時代になりましたね。

べっぴぃ本当におめでとう! ブラボー! おお…ブラボー!!

 『特捜戦隊デカレンジャー』の後番組なので、

『魔法戦隊マジレンジャー』制作者の皆様は、

そのプレッシャーたるや相当なものではないだろうか……。

と寧ろこちらがプレッシャーを感じながら懸念していたり。

しかしまあ全くを持って余計にも程があるお世話でしたね。

 私的に演技についても全く不安は感じませんでした。

寧ろみなさんの演技に期待して胸が高鳴るばかりです。

第一回目の印象としては、中でも年長組のお二人が特に上手いと感じました。

贔屓目抜きで語るなら、蒔人くんを演じる伊藤氏が最も上手いと感じました。

一応申し上げておきますが、勿論お母さん別格なのは言わずもがなとしてね。

次回はナイとメアの登場に、巨大化魔法なども今から楽しみでなりませんね。

 変身前の役者さんについては如何ですか?

いえ変身後の感想もきちんと書きますよ~。

 とにかくマジで格好良いですね。

正に変身後もその印象が強烈です。

まず変身する前にマント投げるのが良し!

続けて魔法変身のポーズも声も格好良い!

 そしてあの名乗り文句がもう蝶最高です!

以前書きましたが希望通りのエレメントで、

私的に正にあの名乗り&ポーズは感激です。

マジ!? 格好良すぎ! と小一時間悶絶。

 変身前もそうですがマントはやはりアクションで映えて良いですよね。

魔法戦隊ならではのサーカスアクションには実にお似合いだと思います。

せ~の! マント万歳!(復唱!)

 今年度はマジレッド役が久々の高岩成二さんですが、

アクションは勿論&おどける感じがまた上手ですよね。

戦い慣れていないがむしゃら感の表現もお見事ですね。

その辺りは仮面ライダー龍騎などでも顕著ですよね。

高岩さんのマジな演技にはもう頭が上がりませんね。

 そしてマジグリーンが福沢さん&マジイエローが今井さんでもうたまりませんな。

マジピンクが小野さんなのが私的に感激&マジブルーの野川さんにも期待しませう。

 磯部氏についてはまあ同感です。

磯部氏なら普通に顔出しも期待大。

というのは高望みしすぎですかね?

 毎回のサブタイトルも良いですよね。

一年間を通じて50の魔法を習得する。

ということだそうなので期待大ですね。

 魔法が題材でも他力本願にしてしまわないのが良いですね。

勇気を示した時に魔法の力が授けられるというのが良いです。

お子さんにマジレンジャーから夢や希望を与えられるだけでなく、

勇気を振り絞ることの素晴らしさも語れる作品になるでしょうね。

マジな勇気で戦う彼らをこれから一年間応援していきましょうね。



>『魔法戦隊マジレンジャー』呪文について考察

 放送を録画しつつ観直して&

児童誌なども再度読み直して&

+少し調べて纏めてみました。

我々が今後マジで19をする上での潤滑油となれば、

中村氏との考察&お楽しみの一助となれば幸いです。



1-0-6

「マージ・マジ・マジーロ」

天空聖者の力を得て魔法戦隊マジレンジャーに魔法変身!



1-6

「マージ・マジーロ」

マジピンクが扇風機に変身

(ちなみに児童誌には「ピンクモーフィン」とありました)



8-7

「ジー・マジカ」

マジグリーンが木の枝を変化させた

(児童誌には「ネイチャートラップ」とありました)

マジブルーが水の力を利用

(児童誌には「スプラッシュショック」とありありましたが、

実際は「ブルースプラッシュ」)



2-6

「ジルマ・マジーロ」

マジレッドがゾビルをサッカーボールに変化させた



8-3

「ジー・ジジル」

マジスティックを武器に変形させた



0-7

「マジ・マジカ」

マジレッドが炎を纏いゾビルの群れを蹴散らした

(児童誌には「ファイヤーフェニックス」とありましたが、

実際は「レッドファイヤー」)



1-0-7

「マージ・マジ・マジカ」

マジマジンに巨大化(魔神化)する魔法



1-2-5

「マージ・ジルマ・ジンガ」

マジマジン4体が魔神合体してマジドラゴンになる

(マジフェニックスはマジドラゴンに乗る)



1-2-0-5

「マージ・ジルマ・マジ・ジンガ」

マジマジン5体が魔神合体してマジキングになる

(一部は武器に変形する模様)



 ご覧になっておわかりだと思いますが、

彼らの『マージフォン』の番号と、

呪文の「言」は一致しています。

そしてウルザードが唱えた呪文も、

以下にに記しておきますのでどうぞ。

正直聴き取るのが面倒なのは秘密で。



「ドーザ・ウル・ザザード」

ウルサーベルを召還



「ウー・ウル・ザザレ」

魔導馬バリキオンを召還



「ウーザ・ウル・ウガロ」

ウルザードが巨大化する



「ウーザ・ドーザ・ザンガ」

魔導馬バリキオンと合体

(魔導合体ウルケンタウロス)



 以上のことを踏まえてみますと、

マジレンジャーとウルザードも、

呪文は違えど対応していることがわかります。



0-マジ(ウル)

1-マージ(ウーザ)

2-ジルマ(ド-ザ)

3-ジジル(ザザレ)

4-マジーネ(ザザード?)

5-ジンガ(ザンガ)

6-マジーロ

7-マジカ(ウガロ)

8-ジー

9-マジュナ



 ではないかと考えられるのですが如何ですかね。

一部は確証がなくて書かないのは秘密でご容赦を。

9が自衛隊の深海さんと無関係とはわかりますが。

まさかマジマジュマジュとか出て来ないですわね。それはそれで歓迎ですが。

 第一回目でお母さんが唱えた呪文なども含めて、

番号一つ一つの意味と効果が何となく窺えますね。

 となると、あのウルザードも「ウーザ・ウル・(以下略)」を唱えて、

魔法変身した後の姿かも……いや違う気もするなぁ(どっちだ)。

恐らくウルザードの魔神合体の呪文は

「ウーザ・ドーザ・ウル・ザンガ」だと思います。



>『仮面ライダー響鬼』三之巻『落ちる声』

 あっれ~。どうやら予想が的中ですかぁ?(日菜佳さん風でどうぞ)

すると他の変身アイテムは一体何なのかが気になるところです。

まあしかし他の鬼については本放送まで楽しみにしておきますね。

 今回も面白かったですね。

もう見所満載だったですね。

 世話焼き女房っぷり全開の香須実さんも、

尻に敷かれっぱなしヒビキさんも良いです。

おばちゃんパワー爆発しまくり郁子さんも、

ちょっと背伸びしてる明日夢くんも可愛い!

妙にテンション高い日菜佳さんもツボです。

一週間焦らされたひとみちゃん良いですね。

魅力的なキャストだらけでたまりませんね。

 ヒビキさんと香須実さんの替え歌コンボも猛烈にツボですね。

それでいてやる時はやるヒビキさんとの信頼関係が良いですね。

あの見事なサポートぶりもそうですが火打ち石がたまりません。

あの大量のディスクアニマルにはやられましたね。

正に仰る通り圧 巻! てな印象ですよね&ディスクケース欲しいな……。

リョクオオザルの群れから蛙&アカネタカの群れから蝙蝠を連想しました。

蛙のディスクアニマルは売れないかもですが個人的には出たら買う勢いで。

 お猿さんな星ちゃんはもうたまりませんね。

もうねスッゲ可愛らしいこと可愛らしいこと。

村田氏のお猿さんもベネ&お二人とも表情も声も良いですね。

何かもう姫と童子だけで写真集を出せそうな勢い濃厚ですね。

と言うか出るだろうと読んでおります&出たら即買い決定で。

 しかしまああの伸びる爪の攻撃! アレには驚かされましたね。

ベアクロー! と心で狂喜したのは私だけでなく貴方も同じかと。

キン肉ドライバーは高見沢ベルデ逸郎氏の必殺技なので次は……。

いかんいかん……ザ・中村ワールドに取り込まれるところでした。

 やはりそうでしたか。やはり「凱鬼」と書くのですね。

「字幕放送で視ていれば……」と思いましたが、情報感謝です。

ますますGargoyle連想させられるなあ。アイ・ラブ「凱歌」!

カチドキの歌を~ もっと! もっと上へ!

 今週は生涯で最も「立花のおやっさんが楽しみな一週間」かもしれませんね。

「鍛えてねえなぁ」の台詞には思わず過剰反応せずにはいられないませんわね。

かつては鬼として魔化魍を退治されていたのかもしれませんね。

 次回予告からするとまたヒビキさん顔出しありそうですね。

友人は嫌がるのですが私は顔出し大歓迎なので嬉しいですね。

更に次回のサブタイトルが良い! 猛烈にツボを刺激します。
返信する
ヤックン「1-0-0-1」 (中村修平)
2005-02-16 12:56:28
>変身前の役者さん

良いですね。各個人のキャラを、

よく掴んでると思います。

女の子もね、只可愛いだけなら、

何処にでも居ますので、

どんな「萌え」要素が飛び出すのか、

今からとても楽しみです。



>名乗文句

これに関しては同意ですが、

矢張り、マジマザーのが無かったのが残念です。

「チェックメイト!」は凄く良いです。



>呪文についての考察

それぞれの数字に属性があるみたいですね。

現段階で推察できるのは、

「0」は属性(エレメント)

「1」は自分

「2」は他者

「5」は合体

「6」は変化

「7」は強化

「8」は物品

ってな感じでしょうか。

今後登場する呪文から、

もっと正確な事が解るでしょうね。



>外の鬼の変身アイテム

知りたいですか?

いえ、答えは解ってます。

「知らない」と「知りすぎる」

挟み撃ちの形になるな、、、



>姫と童子の写真集

魔化魍界のファッションリーダーですからね。

現時点では暗い場所での撮影が多いですから、

明るい場所できっちり見たいですね。

東映ヒーローMAXで特集組みそうです。



>鬼の爪

両手で出して、高く飛んで、

鋭い回転で「牛鬼」の角を折ると、、、

んっ「牛鬼」?敵ライダーか?



>立花のおやっさん

実は先代の「響鬼」で、

ヒビキさんを鍛えたのもおやっさんだったりして。

鉄球、、、



>顔出し

僕も大歓迎派ですが、

部分的な変身解除ができるという事は、

逆に部分的に変身できたりするのでしょうか。

腕だけに音叉を当てて鬼の爪で攻撃とか。



それでは、この辺で。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事