修平雑記

色んな感想を日記形式で綴る
よろず系ブログです
まぁ要はチラシの裏ですな
異論、反論、どんどん、come on!

日記

2004年12月18日 04時34分23秒 | 日記
ドラクエ今日はやってません。
ハリー・ポッターのビデオも買いましたが、
未だ見ていません。時間が、、、



バンチ立ち読み。
今週も「蒼天の拳」は無し。

ゴッドサイダーセカンド

いよいよグランメットが復活しました。
が、どうやら様子がおかしいみたいで。
十天闘神なのは確定みたいですが、果たして。



ヤングガンガン立ち読み。

ロトの紋章

一話は特になんて事は無い感じでしたが、
今回は別ですね。そうかアロスは、
アランとアステアの息子だったのか。
キラとヤオの子供達らしきキャラも出てきましたので、
次回が凄く楽しみになってきました。
魔法は使えなくても特技は使えそうなので、
その辺に期待しましょう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流星人間ゾーンが好き | トップ | 眠れる森が好き »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トライアルB「困った長文だ……」烏丸所長「だが私は謝らない」 (如月 流雪)
2004-12-19 04:29:35
>『悪魔城ドラキュラ~月下の夜想曲~』

 我慢できずに購入してしまいました。

随時プレイ経過のご報告&雑談などご一緒できればと思います。



>『ヤングガンガン』

 何年も前から企画が挙がっては保留になったり、

その間に本家の毛色がガンガン変わっていったり、

色々あったわけですが、遂に創刊しましたね。

並んでいるのは眼にしたのですが、残念ながらまだ読めてません。

 『月刊少年ガンガン』を創刊号から読み続けた者としては、

やはりかつての「日本一元気な」あの匂い&パワー感に期待してしまいます。

藤原先生は創刊時からのメンバーですしね。

まあ、まずそうはならないだろうと承知していますけれど。

 思えば、当時は今のようなありがちな萌え路線ではなく、

非常に元気で熱い漫画誌でしたねぇ(遠い目)。

他社の漫画誌に負けまいと、軌道に乗せようとする熱い姿勢が、

当時はひしひしと伝わってきたものです。

増田晴彦先生の『輝竜戦鬼ナーガス』!

西川秀明先生の『Z MAN』!

そして『パプワくん』に『パッパラ隊』に『グルグル』、

『ブライオー』に『シャクマ』に『夢幻街』

……

と列挙し出すとアレなのでこの辺にしますが、あの頃がいちばん好きでした。

 やっぱり藤原カムイ先生はこちらでも必要とされるわけですね。

正直、藤原先生のオリジナル作品を

読みたい気も一方ではするのですが、

これはこれで好きなので、素直に期待しています。



>『仮面ライダー剣』

 まずお詫びと訂正を。

あの場合「ラウズアブゾーバー」ではなく「キングアブゾーバー」でしたね。

ちなみに『フォーカード』の前に「剣崎!」と言ったのは始くんでした。

 エレファントアンデッドについては、私は2つ思い浮かびました。

1.リモート→再封印→睦月くんのプライムベスタに

(こちらは中村氏のご意見と同じですね)。

2.リモート→ケルベロスと戦わせる→再封印(以下略)

 私も順当に考えて1だと思いますが、これに乗じてネタをひとつ。

この場合の焦点は『テイピアリモート』の有効範囲ですかね。

上級アンデッドも操れるか否かが気になります。

一度封印→リモートですから、有効だろうとは思いますけれどね。

 リモートしたは良いものの、

大地「おまえ、よくもやってくれたな!」

睦月くん「ええッ!? 操れない?

違います違います。封印したのは剣崎さんです!」

なんてコントはないと承知してますが視たいかも(なんで敬語なんだろう?)。

できれば象さんリモートのご意見を頂戴したいです。

劇中で上級アンデッドを解放するシーンなどあれば、推理しやすいのですけれどね

(劇場版のアレの一件は事情が事情ですし、また違いますしね)。

クラブのAの色が変化→象さんをリモートと来たら、

ヒューマンアンデッドもリモートしてほしいくらいです。

あの鎖に謎があるのでしょうし、明かされないまま終わるのも……。

 どうも雑誌によると、ケルベロスの能力(ラウズカードを奪う? 吸収?)で、

始くんのラウズカードが奪われるそうなので、

果たしてケルベロスに普通に戦って勝てるのかな、

と思ったのも、正直2を思いついた一因ですね。

まあいつも通り仮面ライダーブレイドキングフォームのコンボで圧勝かもですが。

始くんがカードを失って再度ジョーカー化してしまったときこそ、

ヒューマンアンデッド(もしくは天音ちゃん)の腕の見せ所でしょうね。

 私的な予想では第45~46話辺りでケルベロス撃破、

第46~47話辺りでギラファアンデッドが天王路に接触かな、と。

やはり橘さんに封印してもらいたいですよね。激しく期待しております。

 テレビ雑誌では「天王路がバックルとラウズカードの返却を要求する。

しかし剣崎も橘も応じるつもりはない」

というようなことが書いてありましたが、

給料の件もこれ絡みなのでしょうね。全く歯痒いものです。

 「神の声を聞く」というのも漠然としか予想できていません。

劇場版で言うところの「14」に相当する

「大いなる力」かと思いますが、おぼろげにしか……。

天王路ライダーとか所長ライダーも視てみたいのですけれどね。



>井上脚本

 ちょっと気になりました。

私はイエスマンは嫌いですので、

突っ込みどころがあれば仰ってくださいませ(察しは付きますけれどね)。

自分以外の方のご意見も勉強になりますしね。

個人的には井上敏樹氏の脚本は大好きです。

アンチな意見を見聞きすることも多いですし、

特に今年度の叩かれ方には凹みます。

 私は『仮面ライダー剣』は勿論のこと、

『仮面ライダー』シリーズ全作品肯定派なので、

ピンと来ない意見が多いのも事実なのですけれどね。

 今回の脚本の件についてお伺いした上で、

「ささやかな反省会」は番組終了後においおいまったり話しましょうか。

「心に残る名台詞」とか「名場面」とか含めて。



>トランプBOX

 こちらでは発売日のうちに即完売でした。

店員さんからの連絡では入荷数も少ないとのことでしたので、

迷った末に、後で買えずに後悔するよりは良いかと思って、

その時は貧乏でしたが(今もそうですが)、朝一で駆け込みました。

てっきり中村氏はゲットされたものだと思っていました。

知っていれば、別のお店の予約分をキャンセルせずに買っておいたのですが……。

 事前にわかっていたとは言え、

やはりスペードの4やクラブのQのカードがアレなのが痛いです。

 そこで遡って、気が違ったかのように

『エヴォリューションボックス』を購入したり、

第4弾の販売機でガンガン回したり、という感じですね。

 まさかカードにこんなにお金を使う羽目になるとは思いもよりませんでした。

お子さんが熱中するのも我が事のようにわかる気がします。

しかし、出し方&売り方の巧妙さは買い出してみて納得です。

上手い具合にコンプリートできないようになっているわけですね……。

仰っていた『ポイズン スコーピオン』についてはなるほど納得です。感謝です。

第5弾(?)の『アブゾーブ タイガー』だけは何としてもゲットしたいです。

他のカード全部渡してでも光姐さんだけは逃したくないところであります。

 仰る通り『TVエディション』は私も欲しいです。

と言うか、最初からそっちだけ出して欲しいくらいです正直。

『Vバックル』も激しく欲しいのですけれど、

一寸手が出にくい価格なので子供サイズ装着で我慢の子ですかね。



>『仮面ライダー響鬼』

 ご丁寧にありがとうございます。ご配慮にも感謝です。

仰る通り、あまり詳しく書かれるとアレですからね。

 大説な仲間であるところの中村氏を信頼していますから、

ネタばれの酌量は大丈夫と安心はしていましたしね。

で、思った通りのちょうど良い塩梅って感じです。良かったです。

 なるほど、そうですか。

デザインがものすごくツボなもので、それは朗報です。

スーツも目の前の四角い箱経由で静止画で視るよりも、

やはりド~ン!とアクションしている姿を早く瞳に焼き付けたいですよね。



>「猛士」

 「猛士」にはグッときますね。

何が良いかって、まず藤岡さんを連想させる素晴らしいネーミングがね!

(まさか、読みは「もうし」ではないですよね?)。

やはり仮面ライダーファンとしては↑を連想しなくちゃでしょう~。

ビートたけしさん→ビート→鼓動・音→太鼓

という言葉遊美をしたのは秘密ですが。

 立花のおやっさんと言い、こちらはかつての「少年ライダー隊」「ライダーガールズ」を彷彿としますね。

面白そうな設定だと思いますし、期待しています。

しかしまあ、おやっさんが誰なのか気になって仕方がないです。

これで本当に北野武さんだったら狂喜するのですが、流石にね……。

『妖怪大戦争』のように水木しげる先生や京極夏彦氏が絡むと嬉しいですね。

って、これも流石になぁ……。

適役&有り得そうだなと思ったのは遠藤憲一氏、

広瀬匠氏、日下氏(顔出しで)、水木一郎アニキ辺りですかね(願望含め)。

遠藤氏は「適役」より「敵役」かもですが。

早くおやっさんも視たいものですね。

他ですと武藤隆也氏も推したいのですが、

「おやっさん」にしては若すぎるし……。



>敵

 敵の「まかもう」の字は「魔化魍」でしょうか。

怪人のデザイン及びデザイナーの方も激しく気になるところですね。

「二種の動物を混ぜた感じ」と聞くと、

今年のトライアルを連想しましたが、

来年はまた違うでしょうね。被りについては全く心配なしでしょうね。

一発目からそれがデフォルトとなるか否か、そちらも楽しみですね。

妖怪ならネタも豊富ですし、今までにないモチーフなども期待できそうですね。

野球仮面とかナゾラーみたいな奴とか

……って流石に『スーパー戦隊シリーズ』っぽくはなりませんわね(勿論冗談です)。

 陰陽道や都市伝説、古事記や宗教的なものもモチーフになるかもですね。

ボスクラスは千手観音モチーフとか、スサノオモチーフとか、

あったりする良いな、と思ったりします。

もしその手のネタが来た暁には、

『シャーマンキング』にお強い(乙・良い)

中村氏が頼りになる&心強いな~と(違?)。

 ふと思いましたが、朱天童子とか鬼をモチーフにするキャラが出たら、

敵にはならないのでしょうね。

いや、敵ライダーとかいれば充分有り得ますから判断は早計でしたね。

 そうそう、仮面ライダーが何人登場してくれるか、それも楽しみですね。





と言うか、烏丸所長はいつ登場してくれるのでしょうね?

今か今かと心待ちにしているのですけれど。

山路氏のご出演が恋しくて仕方がないです。

最終回まで所長が登場しない、というのだけはやめてほしいです。
返信する
?「私が今年の『おやっさん』だぁっ!」「ファ、ファンファン大佐!」(ないない) (中村修平)
2004-12-19 05:38:20
>悪魔城ドラキュラ

記憶もおぼろげですが、

話している内に思い出すであろう事を期待して、

今後とも宜しく、という感じで是非。



>ヤングガンガン

ガンガン創刊当時から僕も読んでましたからねぇ。

感慨もひとしおというものです。

FFの漫画も載っているというのが、

当時からは想像もつきませんね。

「ハーメルン」なんか創刊前から好きでしたし。

ヤングガンガンでは他には、

「ドッペルライナー」の話が面白そうですね。



>エレファントアンデッド

ケルベロスと闘ってる画像もありますしね。

ここへ来ての人間態の出番はなさそうなので、

あっさり再封印されるとは思いますが、

ケルベロスに対してどの程度通用するのか楽しみです。



>井上脚本

見ていてどの脚本家の話か判りませんし、

基本的に脚本家で話を見ている訳ではないのですが、

最終回を間近に控えここの所、

怒涛の展開が続いていた中で、

やや一息吐いた様な印象がありまして、

ちょっとどうかな、と突っ込み所が多そうだったのと、

情報を収集する為、少し「2」に潜り過ぎた影響でしょうか、

一寸毒に染まってきたのかもしれません。

ご指摘感謝です。後数時間の内に、

心をニュートラルにしておかないといけませんね。

井上脚本嫌いじゃないんだけどなぁ。

ジェットマンとか凄く好きだし。



>トランプBOX

売れるのが判りきってると思うのですがねぇ。

何故大量に生産しないのでしょうか。

龍騎のTVエディションも発売期間が短かったですし。

第五弾でカードが揃うのを待たずしての発売というのも、

腑に落ちません。

明らかに購買層は「大きいお友達」なのに、、、

今回の「TVエディション」もどうなる事やら、、、



>猛士

読みは勿論「TAKESHI」です。

いっその事、藤岡氏におやっさんをやっていただければ、

言う事無しだと思いましたが、

それだと折角の細川氏のライダーが霞んでしまいますからねぇ。



>魔化魍

字はあってると思います。

デザインがみたいなのは載っていなかったですが、

水墨画?みたいな感じの妖怪の絵で、

頭が虎の蜘蛛が描かれていましたので。

付喪神という手を使えば、動物でも植物でもない、

平成ライダーに無かった、「器物」の敵が作れそうですね。

期待し過ぎかな。



>烏丸所長

帰ってくるのであれば、

「あの人が、、、」とか思わせ振りな書き方が、

ネタバレの中に出てきてもいいと思うんですがね。

それとも驚かす為、徹底的に隠しているとか。

そうでないとしたら、本当に最終回での登場になりそうです。

まさか流石に「出ない」という事は無いと思いますが、、、



では、この辺で。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事