まほろば俳句日記

毎日見たこと聞いたこと感じたことを俳句にします。JーPOP論にチャレンジ。その他評論・エッセー、学習ノート。競馬も。

【冬の月】今夜2度!日中も7度まで・・故桑名正博(ロック歌手)さんの息子成りすまし事件発生/俳句再出発(日記)

2018-12-15 01:30:29 | 俳句再出発

今夜は南南西の夜空の中ほどに【冬の月】が揚がっています。まだ四分ほどの半月(上弦)ですが、30分ほど空を見上げていると雲間から出たり入ったりする凍りつくような光景が何とも言えない情趣を誘います。冬満月は、23日の【天皇誕生日】の夜になるようです。さて、現在はまだまだ宵の口で、早目の【夜歩き】から帰ってから仮眠を取り目覚めたばかりです。讃岐うどんも茹で上がり、もうしばらくしてからキャベツや卵などを入れて【月見うどん】にするつもりです。ネット・ニュースを眺めていると、2012年に早逝したロック歌手【桑名正博】さんの息子を名乗る男性が全国を股にかけて身分を偽り、イベントなどに出演していたようです。桑名さんは1970年代の後半にデビューし、『セクシュアル・バイオレット』などの名曲を残しています。彼とは1979年頃、東京・新宿のルイードというライブハウスで一度会ったことがあります。その日は妹の桑名晴子さんのライブで、あいにく満席のためカウンター席に座っていると、兄の桑名(正博)さんがスタッフと共に入って来て目が合いました。こちらから会釈すると、誰だったか・・というように戸惑った様子でした。当時、私は業界見習いで、ライブの途中でスタッフの一人が『どちらの方?』と声をかけて来ました。私は業界の者ですが、今夜は妹の晴子さんの大ファンなのでプライヴェートにこうして一人で聴かせていただいています・・などと応えました。そのスタッフは納得した様子で、今後ともヨロシクなどと言いながら見送ってくれました。あまりにも懐かしい光景です。さて、今回の桑名さんの偽息子の事件ですが、うどんを食べてからまた書きます。・・・《続く》

 

「桑名正博」の画像検索結果

 

桑名正博 『セクシュアル・バイオレット NO.1』

https://youtu.be/mCdbIwyVcuE?t=39