季節の中でひとりごと~ひとしずく日記

季節や暮らしの中でふと感じたこと、ありのまま、素直に。
私の好き!盛りだくさん。プライベート日記です。

心配と現在

2008年05月26日 | ひとりごと
夏を思わせるようなお天気!
もう少し、ここちよい風を感じる季節を感じていたいんだけど。。

友人から、いい言葉に出会ったとメールで送ってきた。
谷川俊太郎さんの言葉です。
原詩はわからないのですが、
そのまま紹介します。


心配には
「過去系」と「未来系」の2種類がある。
済んだことにくよくよする心配と
まだ起こっていないことにドキドキする心配。
現在は心配できない。
だから、現在に全力投球すれば、要らない心配は要らなくなります。


私も、過去、現在、未来と思うと。。。
感じ入ることがあった。

今、
目の前にあることをやっていくこと。
今が一番大切。
今を大切に生きていけば、過去も未来も、
自分のいい人生になるのかもと思いました。

Oちゃん、ありがとう!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (野うさぎ)
2008-06-17 09:48:49
随分前の日記にコメント入れるなんてごめんなさいね。
でもこの言葉に‘なるほどぉ~’と感動してしまいました。
ホントにそうですね。
わたしは結構、未来系心配をしてしまうところがある。
確かに現在の事には心配はしないですね。
心配がなくなると余分なストレスもなくなるし。
いいこと聞きました~。
ありがとうございます♪
返信する
野うさぎさんへ (shizuku)
2008-06-30 11:40:38
こんにちは~。
私もこの言葉に、なるほど~と思ったんですよ。
今を丁寧に着実に明るく元気にしていれば、未来につながるのかなあなんて 思った言葉でした♪
返信する