季節の中でひとりごと~ひとしずく日記

季節や暮らしの中でふと感じたこと、ありのまま、素直に。
私の好き!盛りだくさん。プライベート日記です。

しいたけと温泉

2007年11月16日 | おでかけ
ドライブの続きです。
まだ続きます
4部作です。

この画像は、日田から杖立・小国に向かう途中です。
朝だったもので、朝日を浴びて美しいですね。
キラキラとしていて。
空気は澄んでいました。
カラダもココロも喜んでる~って感じました。


小国から天瀬に向かう途中。
しいたけ直売している農家さん。
人も車もあまり通らなくて、通り過ぎそうになるけど。
直売の小屋で、たんまり新鮮なしいたけがたくさん。
実は、これが、ドライブの目的の大きな1つ!
私は、しいたけ大好き!しいたけには目がないのです。
毎日しいたけは食べてます。
そこらのお店では見かけないくらいの、しいたけ!
肉厚で大きくて、立派!です。
皿に山盛り300円を3皿ゲットしました。
一皿は、普通のお店のパックの4.5パックの重さくらいあると思う。
袋に入れてもらうと、しいたけってこんなに重いの?と思うくらいです。
しいたけシーズンは、今から4.5月くらいまでだそうです。
一番しいたけが美味しいときは、寒がしまっているときだそうです。
真冬ってことでしょうか。
そのときが肉厚でおいしいのかなあ。
またぜひ行きたい!
さて、このしいたけ、どんなに変化したか~というと。
シンプル簡単!
フライパンに、マーガリンを入れて、しいたけを入れて炒めて、塩パッパ!
出来上がり!
こんな、シンプルな食べ方の方がおいしいんですよね。
あとは、すき焼きにもいれましたよ!


温泉にも入りました。
旗が立っていて、バラの湯と書いてある。
頭の中は、お風呂にバラがゆらゆら浮いているイメージでした。。。
よし行ってみよ♪
料金は320円くらいだったかな。安い!
ずーといってみると、ほんと庶民的なお風呂屋さん。
バラを期待していったら、飾っているのは、なんと造花のバラでした。

でもですね~。
かけ流しのお湯なんですよ!
それも、貸しきり状態!ラッキー!
平日だったからかなあ。他のお客さんがいなくて。
かけ流しのキレイなお湯と貸切に満足
休憩気分で温泉気分を楽しめました。
ちょっと温泉楽しむにはちょうどいい。
超庶民ぽさとお値段とキレイなかけ流しのお湯が気に入りました!


そのあとは、高塚地蔵へと行きました。
高塚のイチョウもとってもきれいでした。
途中でいろいろ、新鮮で安い野菜たちもゲットして。。。

ほんと収穫ある、一日ドライブでありました。
秋いいころ。。。。
またどこかへいきたくなっちゃいます。
もうなってます♪

最新の画像もっと見る