季節の中でひとりごと~ひとしずく日記

季節や暮らしの中でふと感じたこと、ありのまま、素直に。
私の好き!盛りだくさん。プライベート日記です。

夏の睡眠~。

2008年07月11日 | ひとりごと
梅雨明けしてから、毎日真夏日。
お天気いいですね~。
ちょっと雨の日が恋しくなります。
あじさいも終わりですが、まだ楽しんでます。

この暑さ、自宅では、まだこの夏、冷房を使ってません!扇風機オンリーです。
がんばってます。・・・・というか。。。
冷房がココチいいのだけど、
体の調子的にいうと、冷房なしの方が、すこぶる調子がよいのです。

聞くところによると、もう夜に、睡眠冷房している方も結構いらっしゃるようで。
でも、タイマーが切れると熱くなっちゃったりして目が覚めて、またスイッチいれるとか。眠れないとか。

私は、寝るときも冷房がいいなあとか思いますが、
タイマーかけてて切れて、熱くなって目が覚めて、、、
肌がさらに冷たさを求めるというか。。。それが変な感覚だなあって思います。
朝起きると、体がだるくて重い感覚で、のども乾燥でやられてます。
体が苦手なのがわかっているからですね。
だから、私の部屋には冷房がない!何度つけようかともおもったんですけど。

私は、暑いながらも、扇風機タイマーで、朝までぐっすり。
さらに、暑くなったらどうするかというと、
アイスノン作戦!
アイス枕とか、保冷剤とかをタオルで巻いて、
2.3個首や頭とか置いて、寝ています。。。それが、とっても気持ちいいです。
お試しくださいませ。

夏の睡眠は毎年、イッキに朝までという感じ。。
それも、朝日とともに目がさめるようになります。
朝からすっきり体が動かせます。
今日も自然に目が覚めました。朝早かったです。
お日様とともにの生活です。

エコ、省エネ、体が喜ぶ ライフかなあ~♪

最新の画像もっと見る