季節の中でひとりごと~ひとしずく日記

季節や暮らしの中でふと感じたこと、ありのまま、素直に。
私の好き!盛りだくさん。プライベート日記です。

篤姫

2008年07月07日 | ひとりごと
今日は7月7日七夕ですね。
お天気がとってもいいから今晩は星は見えるでしょうか。

ご無沙汰です!
パソコンのご機嫌がよろしくなく。。
マイパソコンが私のせいにするなといわれそうですが。。。
久々の更新です。

梅雨明けらしいですね~。
例年よりかなり早いらしいです。
ここ数日は、真夏日。。。
まだまだ体が暑さモードに対応しきれてませんね。
私はもう少し梅雨を楽しみたかったです。
どうして雨の日が好きかって?
それは、心穏やかに、クールダウンできるから。
それが私にとっては、ココチヨイ。

さて~。
私は、ときどき、NHKの「篤姫」を見ています。
宮崎あおい、瑛太、堺雅人さんとか出てますが。。。
堺雅人さんの演技にすごいなあと感じたり。

主人公「篤姫」を演じる宮崎あおい。
篤姫の心や生き方に、見るたびに、心ひかれたり気付かされたりしています。
現代と違う世界の中で、時代に翻弄される女性というように感じるでしょうが、
彼女が選んで進んでいるように見えるのです。
自分にも、人にも、正直に素直なんです。
翻弄されても、それは自分が選んだ道ととらえ、そして、自分の立場や役割を自覚し全うしようとする。
彼女の意思がすっーと一本見えるのです。
凛とした自分のある人です。

かっこいい人だ!と見るたびに思います。
こんなに、自分にも人にも正直で素直で、どんな状況でも自分の意思が存在し、役割を全うする。
こんな、すがすがしい意思のある人は、今まで感じたことがないような気がする。
篤姫の素直さと意思のある姿に、私自身刺激をもらってます。
もちろん女性としてのかわいらしさもあり、素敵な女性ですね。
これからの篤姫が楽しみです。

最新の画像もっと見る