季節の中でひとりごと~ひとしずく日記

季節や暮らしの中でふと感じたこと、ありのまま、素直に。
私の好き!盛りだくさん。プライベート日記です。

NO43suikaクレイ 石けん

2008年07月19日 | 手作り石けん
暑い毎日です。
あまり暑いものだから、ブログのテンプレを雪景色にしてみました。
寒々しい~けど、恋しい景色。
ちょっとは、クール?
気分的に涼しくなったような。。。


久々、手作り石けんです。
ゴールデンウィークあとに作り、やっとなんとかデビューです。
石けん作りの天敵は、湿度と温度。
一か月以上熟成させるのですが、思うように乾燥してくれません。
なぜか~。
それは、手作り石鹸の材料には、天然のグリセリンがたくさんはいっているから。
グリセリンは、保湿剤となり、乾燥やデリケートな肌にはいい味方です。
たっぷりなため、水分を引き寄せるのです。
だから、湿度の多い季節は、水分を引き寄せ、汗っかき石けんのようになっています。(私も一緒に汗かいてますけど~)
なので、いろいろ工夫を重ねて。。。やっとデビューです。


以前から作ってみたかった石けんです。
デザイン的に見て、楽しめて、かわいい石けんを作りたいと思ってました。
フルーツをイメージできるような石けん。

すいか?いちご?・・・もどき石けんです♪

実の部分は天然のピンクのクレイ(粘土)をたっぷりに、つぶつぶ種には、ブルーポピーシード。
そして、グリーンの部分には、ホウレンソウパウダー。
お遊びしてみました。
でもですね~。見た目だけでなく。
この季節には、肌の角質などをすっきりさせるといわれている、ピンククレイとモンモリオナイトクレイをたっぷり入れ込みました。
香りは、オレンジ&ローズウッド。ほのか~な香りです。

こうして、かわいい、楽しめる、すいか石けん???
私的フルーティーな石けんです。

最新の画像もっと見る