季節の中でひとりごと~ひとしずく日記

季節や暮らしの中でふと感じたこと、ありのまま、素直に。
私の好き!盛りだくさん。プライベート日記です。

夏の石けんこのごろ

2008年07月14日 | 手作り石けん
ぐるぐると、ただいま熟成中の石けんが6本あります。
石けんネタが最近ないなあと思っていらっしゃった方、
実は、6本作ってました。
石けん作りのオフシーズンになる前にと、あわてて短期間に6本作りました。
私は、追い込みタイプだから。。。

ですが、待機中です。
なかなか、デビューできずにいます。

梅雨入りあたりから、石けん作りはオフシーズンです。
なぜかと申しますと。。。
湿度が高く、乾燥が順調に運ばず。
また、素材の持っている天然のグリセリンが、たくさん水分を引き寄せるからです。
グリセリンは、保湿成分ですよ。
だから、たくさ~ん保湿分が入っている証拠です♪
今の石けんは汗っかき石けんです。(表面に水滴が付いてしまいます)
私も一緒に汗っかきになっていますけどね。
ただいま、梅雨も明け、もうすぐ、いくつかデビュー予定です。

近いうち、ご紹介できると思います。
お楽しみに~。



最新の画像もっと見る