季節の中でひとりごと~ひとしずく日記

季節や暮らしの中でふと感じたこと、ありのまま、素直に。
私の好き!盛りだくさん。プライベート日記です。

樹創庵&陶房芽~糸島前原工房巡り~

2006年09月14日 | おでかけ
休日に、高校時代の友人四人で、糸島へドライブ。。。
四人集まるのは、久しぶり。
高校時代からだから、なが~いつきあいで。
お付き合い続いているので感謝。
久々にあって、たくさ~んおしゃべりしすぎました。
そんな四人で、ランチと工房巡り♪

私は最近、糸島前原に月に2度ほどいってます。
糸島前原にはまってるんですよね~。
海と工房とおいしいものと。。。
個人の所が多くて、探すのが至難の業!
でも、そこが楽しいんですよね!
たどり着いたとき、やったー!って感じ。
「こんなところって、わからないよね~。」とかいつもいってます。
そんな所ばかり!

ランチは、スペイン料理!
隠れ的で、住宅と一緒で、
広々としたリビング、窓からは、海~。
インテリアも、落着いて、ゆったりしてしまう。
おいしいひととき。。。

そのあと、工房へ。。
私、木のものや焼き物が大好きなんです。
身近に使えそうなもの、木の食器やお箸やスプーンとか。
陶器も、好きですね。しっくりと手に収まる器に出合うとひかれてしまう。
工房やギャラリー巡りは、私の大好きなことのひとつ。

さて、木工と焼き物の工房へ。
昔の養鶏場後で、そこを改築して、
様々な作家さんの仕事場となっているところです。長屋風。
行くのには難しいかも。細い道。

目指したのは、樹創庵。
3人の作家さんの作品が並んでいます。
大分の別府のデパートでの展示会の為作品が少なかったです。
企画としては、工房で、灯り展の予定とのことでした。
ライトやテーブルやイス。
生活のもの。お箸、コースター、橋置き、オブジェなどなど。
木にもたくさんの種類があって、ひとつひとつ違った味わいがあって、
楽しいですね。
あたたかみのある木のものが大好きです。
私は、そこで、やまもものコースターを購入しました。

それから、陶房 芽  へ。
お向かえにあり、仕事場と作品が飾っている。
焼き物。大阪出身の女性作家さん。
ほのぼの、ほっこりした作品。手にしっくりとする。
たまたまにも。。。しずくつながり!
しずくが好きで、モチーフにもよく使われています。とっても親近感を感じました。
次回、コースターに合わせて、器を購入しようかな思っています。

人と出会い、好きな作品と出合い、おいしいものと出合い、
やっぱり、糸島前原はいい!

~樹創庵~  電話 092-323-5606
~陶房 芽~ 電話 092-321-1718
前原市本913
不定休 電話確認のこと


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~♪ (akki)
2006-09-15 01:05:03
糸島工房めぐり。。

行った事がないところばかりですごく魅力的♪

また糸島へ行く楽しみが増えましたー(^^♪

素敵な糸島情報ありがとうございます~☆



返信する
読んでるだけで癒されます♪ (笑犬)
2006-09-15 08:38:40
こんにちはー。

「海と工房とおいしいもの」

聞いただけで、行きたい衝動に!

素敵な所がお近くでうらやましいな~。

やまもものコースターってどんな感じですか?

木のぬくもりいいですよね。

私も手づくり石けんを木の石けん置きに・・・って思ってます。

なかなか気に入るデザインが無いんです・・・。
返信する
akkiさんへ (shizukudiary)
2006-09-15 18:38:52
akkiさんも糸島がお好きですよね~。

私も♪おなじ♪

隠れたというか、個人の所で、え~こんなところに~とかあるのが、楽しいですよね。

探していくのが、オリエンテーリングみたい。

隠れたヒミツのいいとこ探し大好きです。

私も糸島情報楽しみにしています★
返信する
笑犬さんへ (shizukudiary)
2006-09-15 18:55:19
え~。読んでるだけで癒される~?

そんなお褒め言葉いただき、ちょっとはずかしいけど、かなりうれしいです★

おつきあいしてご覧頂きコメントまで、こちらの方が感謝です★



「海と工房とおいしいもの」のセットです♪

いかがですか~?

やまもものコースターは、こげ茶ぽくピンクぽくて。。明るいやさしいぴんくっぽいこげ茶???なんです。

お盆コースターって感じでしゃれています。

サイドには、器。ちょっとした空きには、ワンポイント使えそうですよ~。

木もいろいろあって、槙、かえで、けやき、みずき、桜、などなど。

ひとつひとつ、色が違うし、木目も違う。取る部位にも違う。。個性あり美しいです。

いつか、アップできたらしますね!



石けん置きは、私は、味気ない大きなプラッチクの穴あきです。

それでも、今8つで、満室状態です♪

私も何とかしたいです。

私も、すてきな石けん置きがあったら欲しい。収納力のある、通気のよい、場所をとらない、おしゃれな石けん置き。。。

ちょっと条件多すぎ・・・?

ご存知の方、そんな石けん置きおしえてくださ~い!
返信する