季節の中でひとりごと~ひとしずく日記

季節や暮らしの中でふと感じたこと、ありのまま、素直に。
私の好き!盛りだくさん。プライベート日記です。

NO42カモミールの石けん

2008年04月27日 | 手作り石けん
もうじき、カモミールの季節がやってきます。
風になびき、あまくやさしい香りが漂う季節です。

カモミールの季節に、カモミールの石けんを作ってみました。
「たっぷりカモミール石けん」です。

昨年、ハーブ園に行って、有機無農薬のカモミール摘みをしてきました。
ぷちぷちと花を摘んでいくのです。
そして、じっくりドライにさせました。
そのカモミールをたっぷり使いました。

カモミールをパウダー状にしてたっぷり入れ込み。
カモミールティにして水分としてたっぷり入れ込み。
ぐるぐると。。

色は、イエローグリーンぽい色です。
ぷつぷつとカモミールのパウダーがいい感じです。
そして、二層にして、白とグリーンにしてみました。

材料は、オリーブオイル、ラード、ココナッツオイル、ひまし油。
今回は、香りつけませんでした。
カモミールそのものをたっぷり使っているので、ほのかに自然の香りを楽しめます。
甘くてふわ~とした香りがほのかにします。
やさしげな気持ちにさせてくれます。
やさしさをカモミールからいただいているようですよ。

さて、石けんオフシーズンになる前に、梅雨入り前に、
あと数本作りたいなあと思っています。
どんなの作ろうかな~。

最新の画像もっと見る