季節の中でひとりごと~ひとしずく日記

季節や暮らしの中でふと感じたこと、ありのまま、素直に。
私の好き!盛りだくさん。プライベート日記です。

来年も、いざ!

2006年12月14日 | 手作り石けん
解禁した石けんたちを、ラッピングして、
おめかしして、いざ、納品してきました。
最近は、ぐるぐる石けん作りと同じくらいそれ以上に、
ラッピングに時間をかけています。
ひとつひとつ、ちまちまやってます♪
指先が器用ではないので、時間はかかりますが、
心こめて楽しく、すてきにしたいなあとおもいながら、ラッピングしています。
レンタルボックスお気に入りさんと、自宅ショップの雑貨やさんへゴーです。

レモンユーカリ&ローズマリーの香りの赤ワイン石けん。
フローラルな香りのアボガドの石けん。
アーモンド&アボガドの石けん。
の3種。

熟成後の使用感ご報告遅れました。
最近は、香りものより、素材のほのかな香りメインでしたが、
久しぶりに、香りの石けんを作りたいと思って。
上記2種はエッセンシャルオイルで香りつけしました。
香りを楽しめます♪
特にレモンユーカリの香りはしっかりついてますね~。
使用感もそれぞれ違って楽しめます。
レモンユーカリの方は、私のオーソドックスなオイルの組み合わせながら、
さっぱりしっとりタイプ。
フローラルな方は、アボガドを使っているので、またしっとりした感触です。

あと、アーモンド&アボガドの石けん。
これは、無香料。ベビーでも使える石けんにしたいと思って、無香料にしました。
でも、アボガドの独特の香りがします。
使っているうちに、気にならなくなりますが、
やさしいせっけんにしたかったし。
シンプルだけど、素材が贅沢な石けんです。
またこれは、上の2種より、またしっとりな感じの石けんです。

私の石けんは、だいたい85%で作ってます。
15%は油分を残して、オリーブオイル多めのしっとり石けんにしてます。
なので、カチコチのせっけんというよりも、やわらかめの石けんです。
冬の季節なので、マイルドで乾燥にいいかもと思ってます。
季節が変わると、アップすると思いますが。

ハードオイル多めで、固めで、泡立ちのよい石けんの方が、
一概にはいえませんが、
作りやすくて、カットしやすくて、扱いやすくて、見栄えがよくて、
日持ちがよい、酸化も遅め。。。
ココナッツオイルやパームオイルを多くて、鹸化率が高い方が作りやすい。
みなさん、どう感じられます?
やさしさやマイルドさや刺激は関係するのでしょうか?

私は、少しでも、肌に優しくてマイルドな石けんを作りたい気持ちの方を
優先してしまいます。
今までは、肌にやさしい重視でした。

私の今までの石鹸は、やわらかめなので、カットが難しくて、
頃合をみて、そ~っとカットします。
マイソープカッター台で。(昔私が作ったもの)
カット上手になりたい!と思います。

来年のいい石鹸抱負は、
オイルの配合や鹸化率についても、いろいろ変えながら、
いい石鹸をめざしていきたくなりました。
来年もマイルドなやさしい石鹸をと思ってますが、
使い勝手のよい(泡たちがよくって、型崩れのしにくい、固い)を
少しは考えながら、いい石鹸をめざしたいなあ。
そして、オプションもいろいろ使ってみたいものがあって、
楽しんでいきたいと思います。

果てしなく、石鹸作りは奥が深い。。。
そこが楽しいところでもあります♪
来年も、いざ!手作り石鹸です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さと)
2006-12-14 23:12:17
わたしもだんだん石けん作りに熱が入ってきましたよ~!
肌に優しくて、かわいいもの・・・
そんなのが理想です♪
わたしも石けん、ボックスとかに置いて見たいな~^^
返信する
さとさんへ (shizukudiary)
2006-12-15 16:21:36
さとさんも石けん熱が入ってきたんですね♪
お仲間です。
さとさんは、肌に優しくて、かわいいもの。。が理想なんですね~。
さとさんの石けんも見てみたいなあ。

さとさんもぜひ、ボックスチャレンジしてみては!
私は、手作り石けんのよさを伝えたり、
生の声を聞いたり、
いろんな方に出会ったり。
ほんと楽しまさせてもらってます♪
返信する
Unknown (masamin)
2006-12-17 22:04:05
ひとつひとつ心のこもった石けん・・・
手に取っただけで、優しい気持ちになれそうです。
来年も、そんな素敵な石けんたちを、
ブログでお目にかかれるのを楽しみにしていますね♪
返信する
masaminさんへ (shizukudiary)
2006-12-19 14:06:32
うれしいお言葉ありがとうございます。
手作り石けんって、作り手さんが見えてきますよね~。
私も、ブログでいろいろ拝見させてもらってますが、
それぞれ、作り手の心を感じるものばかりですよね。
いろんな心を感じる楽しさがありますよね♪
masaminさんの石けんを拝見すると、あったか~な心感じてます。
私も楽しみです。
返信する