空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

哀愁

2013-04-06 22:04:54 | 猫町パレード
二人と一匹の生活になって一週間。

うちのネコ、食欲なくなっている模様。

ドライフードメインで過ごしている子ですが、食べ残しが増えた。
目先を変えて、ウェットをだして、背中をなでながらついていてやったらどうにか食べきった。

遊べ!と部屋中を駆け回り、
おしゃべりなのも相変わらずで、
階段もすごい勢いで駆け上ったり駆け下りたりしている。

でも、あれ?いないな?とおもって探すと
二階の廊下の突き当たり、
両側に子供たちの部屋、のドアの前で、肩を落としてうなだれている姿を何度か目撃。

夕食後、私が定位置に座ると、寝に行くまで足元にいる。
以前は自分の寝たい時にさっさと二階へ行っていたのに。

若干デブ傾向だったから、適正体重になって身軽になった、と思えばいいのかもしれないけど。

どこか具合が悪いわけじゃないよね?と心配になる。

以前娘が帰宅していた時間に出窓にのぼって外をじ~っと眺めている姿はいじらしい。


そんな様子を子供たちに話すと
「ネコが恋しい」
という。

ホームシックにはならないし、友達もできたからさみしくないけど。
ネコだけは、時々触りたくなる、抱きしめたくなる、と。

感じるのは親のありがたみと、ネコの手触りの恋しさだそうだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月なので | トップ | SP »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣けるね~ (きよみ)
2013-04-08 10:25:07
寂しいんだね。
なんだかかわいそうで涙が出てきちゃったよ
そのうちなれるんだろうけれど、
次に帰ってきたとき、なんでいなくなっちゃったんだーっって怒りそうだよね
うちのじいちゃんもこの頃すっかり食欲ないです。
7月1日の誕生日、迎えられるかびみょうだなぁ
返信する
>きよみさん (しずく)
2013-04-14 15:37:11
泣かないで~。
今でも毎晩、この暑いのに布団に入れろとうるさいわ、
知らんうちに入ってるから寝返りしてつぶしそうになって噛みつかれるわで
私はえらい災難です。

じいちゃん、元気でるといいなぁ。
あんなにつやつやの毛並なのに。
長生きして~とお祈りしてます。
返信する

コメントを投稿

猫町パレード」カテゴリの最新記事