空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

南への旅

2023-02-18 22:27:35 | 出かけてみた
「椿が見頃らしいよ」
「椿とサザンカの見分けがつかないんだよ…」
「花の咲いているときなら簡単だよ。
散るのがサザンカ、首から落ちるのが椿。
だから武家の家には椿は植えていない」

なーんて言いながら、下田公園を目指したはずだった。

河津で、河津桜祭りの渋滞にはまる。
ピンクの河津桜は可愛らしい。
めぼしい駐車場が見つからず、
車窓から眺めるのみ。
上流のほうがかなり満開に近づいていた印象。

下田へ向かいながら
「ひょっとして、下田公園に寄っていたら食べられないのでは??」
疑惑浮上。

予定変更、そのまま南伊豆へ。

途中、すんばらしく黄色い絨毯!
のような菜の花畑(元気な百姓達の里)。
停めて写真撮りたい!
が、駐車場見つからず(満車)。

その先渋滞💦
みなみの桜と菜の花まつり、だったのよね。
こちらも河津桜が見頃。
降りたい!!
と言ってもこれまた満車💦

扇屋製菓。
ここの駐車場も満車だよ…💦
が、運良く一台空いた!






だけど満席。
待ってくださるなら…とのことで待ちます。
途中お店の方が出てきて
「メロンパフェ売り切れ」看板を出す。
えっ…

「お客さんで最後でした。良かったです
ほっ。
「今日は9時の開店とともに満席になって、今もこの状態なんです。
通常の限定数と、今日はプラス10で出したのですが」
私達がたどり着いた10時半で完売だそうで。
桜の時期なこともあってでしょうね…
とおっしゃっていました。



逆光と相まって写真が下手すぎですが。
パフェの上に生メロンが5切れたっぷり乗っておりますよの、奥様!
もちろん、中にもたーくさんです。

私が通常食べる1年分のメロンを摂取しました!


青空と海に誘われて、石廊崎へ。

















ヤブツバキが咲いているかと思ったのですが、
すでに散ったあとでした。
散った、というより「落ちて」います💦
ははは。

さすが最南端。
風が強いー
煽られると落ちそうー
ひー

などと言いながら石室神社へお参りしてきました。

灯台と断崖絶壁が、やっぱり好き(笑)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ブラザーウルフ』23-13 | トップ | 余裕がないときほど »

コメントを投稿

出かけてみた」カテゴリの最新記事