空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

今頃・・・ではありますが。

2008-12-06 21:46:05 | 音の旅
9月に放送された「みゅーじん」古川展生さん回、をみました。
私の住んでいるところでは放送がないので、
友達の手を借りて、やっとみることができました。
ありがとう!

8月に天王洲アイルで行われた古武道のコンサートへ、
ラッキーなご招待を受けて行くことができた、
その時ちょうど、この取材のクルーが入っていたのでした。
画面を通して、「あ!あの日だ!」と鮮明に思い出すことができました。

道山さんが「今日は取材が入っています。
でも古武道じゃないんですよ!古川君のなんです」
「いいじゃん、普段目立たないんだから・・・」
なんていうやり取りが、ぼそぼそっとステージ上であったりしましたっけ。

この日が初・古武道で、ステージ上の彼らから受けた印象は「穏やかな人たち」でしたが・・・。

みゅーじんではその舞台裏で取材をしている。
その時の話し方は、3人ともとてもはきはきしていて
その楽器を演奏する人間の代表者としてそこにいるかのような
いい意味での気負い、緊張、背筋の伸びた姿、
優しさとともに厳しさをもった、自信のある人たちなんだ、と感じられた。
じゃああの穏やかさはなんなんだろう?

同じ演奏を聴いたはずなのに、
こんなにも聴き手側と演奏者側の気持ちって違うのかな。

感情を込めるっていうけれど、溢れ出る情熱があるからって
それを全部音に込めて演奏するわけではないものね。

秘めたもの、ってあるんだなとしみじみ感じました。

折りしも近隣の都市で来年3月コンサートがある。
だいぶ先の話で、「どうしようかな」と迷っていたのだけど
やっぱり足を運んでみようか、と思ったり
改めてアルバムを聴きなおしたりしている。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスカード | トップ | かっぱかっぱらった »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (piro)
2008-12-07 20:50:50
握手してくればよかったのに~。
もしかしたら、あの画面に映っていたかもよ~。いひ。
返信する
>piroさん (しずく)
2008-12-07 21:41:13
だ~か~ら~。
そういう「ふれあい」はパス!なんですよ。
いい演奏を聴いて、幸せ気分をお話しする連れがいて、それで十分でした。

わざとですね??
返信する
わざとですね? (piro)
2008-12-07 22:51:17
わざとです。
返信する
>piroさん (しずく)
2008-12-07 23:29:05
まったくなぁ!
返信する
ふむ (まいける)
2008-12-08 15:09:10
>>>優しさとともに厳しさをもった、自信のある人たちなんだ、と感じられた。
じゃああの穏やかさはなんなんだろう?

ふ~むふむ。
雑誌・TV、チラシなどなど
イメージいつも違うんだよな。あの尺八マンは特に。
なんかちょっとボサッとしたキャラだったもんね
だけど、やっぱり、しずくさんが説明してくれたように、太ももや体つかったりしないと出ない音をだしていたりするんだから
そんなテキトーに音が出ているわけはないんだよね。
なのに穏やかな空気だったよね。
東儀さんは、なんていうか、もっと神経質な空気が感じるから。

>>>それを全部音に込めて演奏するわけでは

ふ~むふむふむ。
なるふぉどなぁ

返信する
>まいけるさん (しずく)
2008-12-08 20:17:52
>>尺八マン
あっはっは。みんなとぼけた味を出していた気がしたんだけど、ね。
「同じ日だよね?」って思っちゃいました。

>>東儀さんは、なんていうか、もっと神経質な空気が感じる
うんうん、よくわかる気がする。
神聖な感じだよね。楽器や音楽の特性かもしれないけど。

また聴けるといいね。
返信する

コメントを投稿

音の旅」カテゴリの最新記事