空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

花のお江戸の雛飾り

2015-03-25 21:31:30 | 出かけてみた
「花のお江戸の雛飾り」という展覧会を観に行ってきました。

古くから伝わる雛人形、
絢爛豪華なものから、比較的庶民的なものまで様々ではありますが
どれも子供の成長を願っていることには変わりないのかな、とも。

圧巻だったのは豪華な御殿飾り。
器や蒔絵入りの箱などはもちろんのこと、
雅楽器(箏や和琴、笙や篳篥、龍笛までも!)
からくり時計(実際に今でも動くらしい)

おもしろい・・・・

でもどれだけ裕福なおたくの雛飾りなんだか。

現代日本とは、家の広さからして違ったのよね・・・
いや、庶民はそんな雛飾りはないか・・・
ということは現代のほうが全体的に豊かになってるのかしらん。

ともかく、先日観た「かぐや姫の物語」やら、
篳篥を奏でる東儀さんやらの、雅な世界を垣間見た気がしました。
うちに眠うている雛人形、来年は出してみようかしら。

その前に兜飾りか・・・うむむ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ランナー』 | トップ | 『銀色の絆』 »

コメントを投稿

出かけてみた」カテゴリの最新記事