空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

練習納め

2006-12-13 00:25:50 | 奏でる
今年も終わりに近づき、どの習い事も
「ありがとうございました、来年もよろしく」
のご挨拶の時期になりました。

今夜(すでに昨夜)はリコーダーの最終練習日。
ちゃんと最初から参加したいけれど子供の関係でまた遅刻。
こうやって来春まで行くんだろうなぁ。
でもいいや、コンサート迫ってないから気長に音合わせしていけばいいし。

それでもちょっと急いでばたばたと到着すると、また何か雰囲気が違う。
ぬわんと、先生の声が出ていない。
多分風邪で喉をつぶしてしまってひそひそ声でしか話せていない
なのに東京からわざわざ

曲が途切れるのを待って入室して部屋の隅で楽器を組み立て、
次の曲の間に席に着こうと立っていたら、指揮をしながら先生が手招きしている。
口パクで「指導、指導」と言っている。

指導も何も、この間コンサートでやった曲のおさらいをしているのに。

新曲の楽譜が出てきて、「さあ演奏(初見)」
・・・・・・・・・
にゃるほろ「指導」の意味がわかった
・・・・・・・・・
先生が目で訴えている。

針のむしろだ・・・(心の中で「めざせCarlos」と唱える

さらにドびっくりしたことに
2月に遠方へ出向いてのコンサート(?ゲスト出演?)が決まっていた
すでにチラシができあがっている(うそ~!)。
そして、あのコンサートを聴きに来てくださった方から
「うちの店で演奏を。なるべく早い時期に」などというオファーまでいただいているんだそうだ。

何かにからめとられるようにスケジュールが埋まっていく。


でもいいことも。
「新しい楽器(ソプラノ)がほしいのです」と相談したら、先生が選んでくださるって
「いくらぐらいの?」って聞かれちゃったけれど。
「分相応なものを」と言ったら、「じゃあ君に合いそうなのを選ぶね」って。
うれしい! どんなのが来るか楽しみ。
木の材質、色、演奏者の特長とかアンサンブル用・ソロ用など、
いろいろ考慮する点があるのです。
知識がないととても選べない。
楽器店に出向いても、そう何本も置いていないし、
試し吹きしてもこの楽器がどう成長していくかなんて、なかなかわからない。
だから先生が選んでくれるなんて、すっごいラッキー
大切にしよう。

友達には「営業用(春先の小学校めぐり)に使えるね。
ソプラノ2本の曲探そう」ってさっそくいわれた。
も~営業でも何でもするわい!

その前にしっかり練習。ハノンから頑張ろう・・・(老体に鞭打って)。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« !!?? | トップ | 福袋 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あーちすと (まいける)
2006-12-13 12:04:38
しずくさん、あーちすとですね
私もね、お蔭様で、すっかり興味わいて栗リコーダーさんクリスマスの最初の方をGETしました。結構仕事場で好評ですよぉ。
またまたぁ老体に鞭打ってなんて…(おまえだよ爆弾落として寝たの…ですよね)

チケットあっさりと、とれちゃいました5日。不思議ですしかも1秒で繋がったんですけど。さてUDOさんは先着ではなく抽選だそうですね。席はどうでしょうか?楽しみです
返信する
ほほほ (しずく)
2006-12-13 15:46:10
とぉんでもございませんわ
こんなにおっかなびっくり吹いているというのに。栗コーダーさんたちは偉大ですわ。時々驚きの音を出していらしたりもするけど、楽しいですよね。職場で流しているの?それはいいわ~、癒しよね。
うちのオケは癒しには・・・ならないかも。心臓鍛えるにはもってこい

おお! チケット取れたのですね! おめでとう~
 じゃあぜひ「隊長メインで」レポートお願いいたしますわ(しつこい)
返信する
ステキング★ (ゆ~こ)
2006-12-14 09:49:41
なんだか、音楽づけで素敵ですねえ。
パフォーマーでいるのと、リスナーでいるのとでは
随分ちがうんですもの。
凄いです。

話違うけど、
富士山、今日は見えないわ・・・
返信する
まさに (しずく)
2006-12-14 11:11:06
音楽漬け。
何でこんなことに?と思うくらい舞台に立つ機会をいただいております。そのたびに背筋が伸びる思いです。でも記念にと写真をいただくと、ひときわ大きな自分に嫌気がさします。あと「腹筋を鍛えなければ!」と痛切に。
DIVOの声を聞くのはとっても好きだし、ずっと好きでい続けると思いますが、やっぱりパフォーマーの端くれではいたいかな、という気持ちで・・・今日も自主トレに励まねば
相変わらず咳が止まりません。Carlosも体調崩しているとか。早く治したいですね。
返信する
富士山は (しずく)
2006-12-14 11:59:28
こちらも週末まで雨予報なので見えません。こんなに大きく見える富士山も、ゆ~こさんの方からみると箱根のかげなのですね。

DIVO(妄想暴走)St.のみなさん、29日コンサート時には新年会しましょうよ!(トルコ料理は無理なのかもしれないけど)。
返信する

コメントを投稿

奏でる」カテゴリの最新記事