空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

『ちょっと今から人生かえてくる』

2019-08-27 23:55:22 | 本の森
『ちょっと今から人生かえてくる』北川恵海 を読む。



『ちょっと今から仕事やめてくる』の続編。
続編というか、裏エピソード。

五十嵐先輩の話は、またもや何とも言えない気持になる。
それぞれがそれぞれの悩みや思いを抱えていて
根っからイジワルで、どうしようもない極悪人って
そんなにいないのかもなぁと思う。
だからってひどいことをしていいってことではないけれどもね。

働くって、どういうことなのかなぁ。
楽しいだけの仕事というのもない気はするし。
でも、自分を痛めつけなければできない仕事というのは
それはもはや、仕事ではないのでは?

「仕事をそんなに簡単に辞められない」という隆に
「じゃあ何より簡単なの?」ときくヤマモト。
自殺寸前の隆に向かって。

本当に言うんだよね、切羽詰まった人って。
「死ぬほうが簡単」って。
言われた側は、どういえばいいのかって
答えたのはもう何年も前なんだけれど、それからもずっと考えてた。
その時自分の言ったことが、そう的外れではなかったのではないか
そう思えたことは、少しだけ気を楽にしてくれた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『仕事は楽しいかね?』 | トップ | 190824 モダン・ウーマン ~... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (peace)
2019-08-28 19:15:38
「楽しいだけの仕事というのもない気はするし。
でも、自分を痛めつけなければ
できない仕事というのは
それはもはや、仕事ではないのでは?」


↑まさしく今ぶち当たってるテーマでした。


相手の今の行動だけでなく、
背景や今までの努力を知って
そこを受け止めようとしたけど


何のために今の仕事を選択したのか
自分の生活を犠牲にしてまで
やるべきなのか


もうしばらくグルグルします(苦笑)


そして、悩むっていうことは
それだけいつも真剣な証拠だし
それだけ活動してる証拠でもあるんだって
今更ながら気付かされます。


忙しくなる前に
図書館にでも行って読んでみようかな♬

紹介してくださり
ありがとうございます。
>peaceさん (しずく)
2019-08-28 21:09:03
人生、迷い、もがき、いろいろ…の向こうに
なにかが見えてくるのかもしれないね。

私にとっての読書は「旅」なので。
いっぱい読んで、その多くは一瞬立ち止まって
通り過ぎてしまうことになってしまうのかもしれないけれど
のちのち何かの瞬間に「キラリ」と光ってくれるようです。

自分をいたわったり励ましたりしながら、
歩いていけるといいですね。

コメントを投稿

本の森」カテゴリの最新記事