空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

ブラック会社

2011-03-03 22:36:13 | 映画の世界
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」という映画をみる。

残業当たり前、常に納期に追われている、横暴な先輩社員・・・
これでもかテンコ盛り状態のIT下請け会社、ってとこか。

またまたぁ・・・そこまでってことはないでしょう・・・
なんて思いもするけれど
この就職氷河期の昨今、また、不況状態が続いている状態を考えると
いやいや、割と身近にもこんな状態があるかもよ・・・と思わなくもない。
自分たちの子供が、こういう厳しい状況になりかねないかも、とも。

明るい未来が待っていたのは、しばらく前の話なのかもね。


今年の受験で、まさに息子と同い年であろう浪人生の
携帯を使った試験問題・・・の例の件や、
就職難で大学生の自殺者が倍増した、
そんなニュースをみていると
さまざまな場面で、いろんな年代の人が、それぞれの悩みを抱えて
いっぱいいっぱいになっているのだろうなぁ、と思う。

だからってしていいことと悪いことはある、とも思うけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナルニア国物語 第三章 | トップ | ほっ »

コメントを投稿

映画の世界」カテゴリの最新記事