空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

星を撒いた街 3/22 at weekendbooks

2016-05-29 22:59:04 | 出かけてみた
「星を撒いた街」というネーミングと、
大好きな夜の絵がたくさん並んでいるのではないか?
という期待とともにお出かけ。

それはそれはたくさんの絵に出迎えられる。

ちょうどお客さんが途切れたところだったらしくひとりで見放題。


絵心のない私には、絵が描ける人は遠く隔たりのある人でもあり
絵が描けるというだけで、あこがれの対象でもある。

こんな構図を、こんな絵を、描こうという発想力や
それを形にできる能力のある人(画家)って、どんな人なんだろう
と常々思っている。



さて、3/22さんの作品は
一枚一枚から、小さなストーリーが聞こえてきそうで
それが何枚も連なると、少し大きな流れになって聞こえてくる気がして
しゃがみこんで眺めたり、角度を変えてみたりしていた。
(若干、怪しいやつだったに違いない)

そんなことをしていたら、声をかけられた。

作家さんご本人でした

会場であるweekendbooksさんのHPで見つけてみにきたこと
思ったよりも小さい、細かい絵であったこと、
これとか、これが好きだ、と伝えたり。
「3/22」という作家名の由来をおききしたり。(本名でも活動をされているそうです)

「ああ! これってカードなんですね!」
とつぶやく私に、なぜカードをモチーフにしているか、や
デザインのこと(「これ」を入れると入れないとでは、違うでしょう?というようなお話)
星を撒いたように見せる技法の説明・・・
いろいろ、お話しくださいました。

どこか、白衣を着た先生のような風貌の
とても優し気な雰囲気をまとったかたでした。
ある意味、納得がいく感じ。



「普段も音楽を教える仕事をされているのですか?」
とたずねられたばかりだったので、
その、たずねた人にとって私は
「そういう仕事をしていそうな人」
に見えたのだろうか、
この、3/22さんをみて私が「絵を描く人だ」と感じているように、と思った。

そんなふうなことを言われた日に、遠く長崎から来たひとと言葉を交わし
いろいろ教えていただき
こんな人に教えてもらったら、美術の時間も面白かっただろうに・・・と思う自分。

私が毎年1時間だけ出会う、その時だけのご縁かもしれない子供たちにも
素敵な種を撒くことができていたら、どんなにいだろう。

またいつか、作品をみる機会があるといいなと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校公開日 | トップ | 人懐こい人 »

コメントを投稿

出かけてみた」カテゴリの最新記事