LEDヘッドランプ

2014年01月23日 | ジムニー

本当は他にやらなきゃならない事はいくつも有るんですが・・・

こんな物を買ってしまい、取付しちゃいました・・・(;^?^A

P1050806←H4タイプのLEDヘッドランプっ

H4バルブHi/Lo切替タイプで1800LM(大凡22W、6000kらしい)らしい・・・

某バイクパーツメーカーから正式に発売され、2個SETで¥15,750ですヾ(^_^)

((ネット通販ではもっと安い物もあったのですが、アフターケアの点からこちらを選択しました))

P1050807←バルブ本体

通常のH4バルブに比べて、ヒートシンクがありその分長いです

((スペース的に制約が大きいバイクでは、これが裏目に出てしまうかもしれませんね・・・))

ただし取付けてみると、ヒートシンク&ファンの長さは4輪ではあまり関係ありませんね

P1050808←冷却ファン

LEDバルブの発熱をファンで放熱するシステムです(アナログですな・・・

『こんな小さなファンで大丈夫??って心配になるくらい小さいです・・・(;^_^A

((因みにファンの補償は無いそうです))

((メーカー曰く『発熱は気温+15℃』だそうですが、真夏の気温+15℃は結構熱いよね・・・))

P1050809←バラストユニット

バラストユニット本体は、とても小さいですね(=^_^=)b゛

=====================================

取付は・・・、

HIDと比べてシステムが単純で接続は車体のライトコネクターと接続するのみ

後はLEDバルブと冷却ファンのコネクターを接続すれば作業終了っ 

バッテリーまでの配線も有りませんo(=^?^=)o 

HIDの様なコントローラー、リレーなども無く、ウザい配線も有りませんっ 

作業時間は10数分で終了っっっ゛v(=`・ω・´=)v゛簡単だぜっ

((画像撮ったので実際は数十分くらいですが、作業は超簡単ですっ))

但し配線の長さが短いので、取付の自由度はあまり無りません・・・σ(・_・;)

((やはりこの辺もバイクでは制約になって裏目に出てしまうんだろうな・・・))

=====================================

さて、一番気になる『明るさと配光』ですが・・・

P1050811←高効率のH4ハロゲンバルブ

125W相当の高効率バルブなので、こうやって見ると結構明るいと感じますが、

実際の走行ではやはり『暗さ』を感じてしまいます・・・(;^?^A

P1050813←ハロゲンLoビーム配光

配光はしっかりと『エルボーライン』が出て、左上がりの配光ですねヾ(=`・ω・´=)

P1050814←ハロゲンHiビーム配光

Hiビームの配光は、ど真ん中を照らしています

これがLEDに交換すると・・・

P1050830←LEDヘッドランプバルブ

明るくなったのは一目瞭然ですが、ハロゲンの様な『散り』が無く、

照っている所とそうでない所の差がはっきりしましたねっ( ̄0 ̄ )ほぉ~

P1050831←LEDのHiビームだとこんな感じ

LEDのHiビームはLoビーム+αで、全く使い物になりません・・・∑( ̄- ̄;)えっ

本当に多少配光と明るさが変わる程度で・・・

『下手したら、パッシング合い図に気付かないんじゃぁ・・・

・・・ってくらい変化が小さいです・・・∑( ̄? ̄;)マジぃ~っ

P1050832←LEDのLoビーム配光

JB23のマルチリフレクターランプのレンズカットの相性が悪いのでしょうか??

ハロゲンに比べLEDは右側への光が出てしまい、

これでは対向車に迷惑になってしまうでしょう・・・∑( ̄ω ̄;)ヤバいよね・・・

要光軸調整ですね・・・(_゛_;)やっぱし・・・

P1050833←LEDのHiビームの配光

基本的にHiビームは、

Loが点灯したままHiのLEDが追加点灯するので、ハロゲン程の変化がありません・・・

しかもLo程の明るさが無く、何となく黄色く見えます・・・( ̄? ̄;)ありゃぁ~・・・

P1050835←Loビーム光軸調整後

ライトテスターなんて無いので、壁に向かって適当に光軸調整してみましたっ(;^?^A

とにかく対向車に迷惑にならない様に、全体的に下方&左側へ調整しました・・・

ハロゲンの配光画像を見て調整してみましたが、

しっかりとした『エルボーライン』がどうやっても出ません・・・(x_x;)ダメか・・・

P1050836←調整後のHiビーム

調整後のHiビームは、Loビームと『明らかに掛け離れた位置』を照らしています・・・ 

まぁとりあえず『対向車への迷惑ビームが減らせた』から良しとするか・・・

=====================================

走ってみた感想ですが・・・、

『確かに明るくなって、近い所は良く見える』様になりましたっ 

対向車からの迷惑パッシングも有りませんでしたっ

ですが・・・、

あまりに近く下向きに調整してしまったので・・・

『近くしか照らしてないじゃん・・・

・・・なので・・・

近々テスター屋に行ってみて、光軸調整して貰おう・・・(;^_^A

=====================================

因みに・・・

P1050839←左側の取付例

P1050840←右側の取付例

おいらのJB23Wジムニー君では、こんな感じに取付けてみましたっ

後、ネットで『ファンの音がうるさいっと口コミがありましたが、

エンジンルームでは聞こえますが、

室内でエンジンが掛っていれば全く気になりませんヾ(^_^)

=====================================

話題(←)のLEDヘッドライトだったので、飛び付いて買っちゃったけど・・・

使えるのかなぁ~・・・(;^_^Aこ、こうご期待・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿