前回ミッションオイル交換してからまだ15,000kmなので、交換するには早い(気がする・・・)のですが・・・
最近特に1速と2速のシフトの入りが悪いんです・・・σ(・_・;)
N→1速に入れようとすると堅くて入らずクラッチを切り直す・・・
そして3速→2速シフトダウンの時に『ガリっ』っとギア鳴りさせてしまう・・・∑( ̄0 ̄;)
ヤベっ
クラッチの遊び調整してもあまり良くならないので・・・
しかし下周り汚いですねぇ~・・・(^_^;)オフ走った後は下周り洗車してるんだけど・・・
まぁ・・・、それは置いといて・・・☆ヾ(^^ゞ))ササッ..( シ・・)ツ^^^ミ●ポイッ
ドレンボルトの位置はこちらですヾ(`・ω・´ )~
オイルを入れるフィラーボルトは4型は車体右側面側にありますヾ(`・ω・´ )~
ドレンやフィラーの四角い凹みは・・・
9.5mmのソケット差し込みで代用する方もいるみたいですが・・・
ガタが出るのでなめてしまう恐れもあるのでSnap-onの10mm角ソケットを買いましたっ
さすがに角ソケットはピッタリです(*・`ω・ )v゛イエィッ
まぁ当然と言えば当然なんですが・・・
ドレンを外しましたが、ドレンのマグネットには思ったほど鉄粉は付いていませんね・・・
変な破片など出てこなかったので一安心です(=^0^=)ホッ
オイルの劣化がミッションの入りが悪い原因でしょうか??
勢い良く廃オイルが出ている画像を撮りたかったのですが・・・σ(・_・;)
スマホって片手で写真撮れませんよね・・・(´ノω・`*)ドレン外した手はオイル塗れ・・・
外したドレン&フィラーにはネジ部に液体ガスケットが塗布されているので、
綺麗に取り除き新しい液体ガスケットを塗布しますヾ(`・ω・´)オイル滲み&緩み防止・・・かな?
ドレン&フィラーのボルトの締め付けトルクがわかりません
なので・・・
元のボルトの”ネジ山の出代”を参考に・・・
『この位かなぁ~??』ヾ(・_・;)うぅ~ん
で締めちゃいました
使うオイルはWAKO’SのRGで、ワイルドグースで使っているとの事でこれに決定っ
職場にあった”後輩くんのオイルガン”(←自分のじゃないのがポイント・笑)でオイルを入れましょう
オイルガンって便利だけど『何故ポンプ押す手がオイル塗れになる??』( ̄ω ̄;)これが無きゃ良いのに
JB23W4型のミッションオイル量は1.2リットルとあります
今回はWAKO’Sミッションオイルにマル秘添加剤を足してギアの保護をしますヾ(=`・ω・´=)
新品と比べたら汚れていますが、15,000kmほどだと・・・
『まだいけるんじゃないかな??』σ( ̄- ̄;)どうだろうね?
なんて思ってしまいました・・・
シフトの渋さとギア鳴りが良くなると良いですねo(`・ω・´)o
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交換した直後は『余り変わらないなぁ』(-_-;)ミッション、ダメなのかな?
なんて思ったのですが、
数日経ってオイル&添加剤が馴染んだのか??
未だN→1速の堅く入らないのは時々出ます・・・
ですが、シフトダウン時の『ガリっ』が軽減され、しかも軽く入る様になりました
(*・`ω・ )v゛やったっ
今後はシフトの入りが悪くなったら距離に関わらずミッションオイルを交換して労わって行きましょう(=^_^=)
N-1が入り難いとなると
シンクロ系がそろそろ
ヘタってるンじゃないですかね?
JB23の泣き所らしいんですよ・・・
特に1、2速が弱いらしいです・・・
今回ミッションオイル交換して、
大分良くなりました・・・
今ジムニーを預けているので何処まで良くなっているのかわかりませんが、
もう少し様子を見て見るつもりです(=^_^=)