ジムニー君のウォーターポンプ

2013年12月31日 | ジムニー

車検の前に発覚したウォーターポンプのメカシールからのLLC漏れ・・・

一時期はストップリークで漏れは止まっていたんですが、最近再び滲みが発生・・・

気にしなければ気にしなくても良い程度(←)ですが、

リザーバータンクのLLCも微妙に減っている様子・・・(・_・;ゞまずいかも・・・

『そろそろ交換時期かなぁ~・・・σ( ̄- ̄;)重い腰を持ち上げましょう

P1050722 ←ネットで購入

純正同等品のアフターパーツのポンプです

純正品だと1万円くらいするらしく、私的に余分な部分までASSYで買うみたいなんです

メカシール部分からのLLC漏れなので、必要なのはポンプの前側部分のみ・・・

純正品で交換をすると、エンジンマウントなどを外す大層な作業になるらしい・・・

ポンプ前側部分の交換だと、然程大事にならずに済みそうなんです・・・(;^_^A 金額も・・・

P1050720←開封しました

ポンプ本体とパッキン類も付属していますヾ(^_^)

P1050718_2 ←横から・・・

P1050719 ←インペラ部分・・・

純正同等品と謳うだけあり、しっかり(してると思う・・・)とした作りで安心しましたヾ(=^_^=)

年明けに交換をしようと思っています


今度はこんなステッカー貼ってみた!!

2013年12月30日 | ジムニー

ワイルドグースのステッカーを貼ってみたっヾ(=`・ω・´=)

P1050679 ←RV4ワイルドグースっ

ステッカー貼るだけで、凄く格好良くなった気がする((o(=^?^=)o))かっちょえぇ~っ

ジムニーどうでしょうステッカーと共に、お気に入りです


ラーメンレポPart-102

2013年12月28日 | ラーメン

職場の後輩が・・・『豚骨番長で食べた事ありますか??』ヾ(=`・ω・´=)~?

『知ってるけど、まだ食べた事無いよ』σ( ̄ω ̄ )

『スープが焦げていると言うか・・・、苦いと言うか・・・』( ̄- ̄;)

==中略==

・・・なんてやり取りがありました・・・

『豚骨番長』ってラーメン屋は、今年の7月中頃に隣の駅界隈にオープンした新店です

口コミでもなかなかの高評価だったので『何時か行ってみよう』とは思っていたのですが・・・

訪問すると何故か定休日でもないのに閉まっていたりして・・・、

なかなか機会が無かったのですが・・・(;^_^A

やっと機会が巡ってきたので、早速お邪魔して来ましたっヾ(=`・ω・´=)

P1050669 ←着丼っっっ

口コミでは『マイルド家系』と皆さん仰っていたので・・・

チャーシュー麺濃い目、キャベツトッピング+大盛りライスっ

P1050670 ←ラーメンアップ

丼は小さい方ですが、そこにたんまりとキャベツ&チャーシュー&ほうれん草が・・・

麺に辿り着くまでに結構大変な盛り加減ですね・・・(;^0^A

中太麺くらいかな?、柔らか目の茹で加減の麺はなかなかのモチモチ具合です

シャキシャキ感は然程無いキャベツは・・・、『まぁ、普通・・・』σ(・_・ )ふぅ~ん

そして後輩の言う『焦げたスープ』は苦みは感じられず、どちらかと言うと・・・

『豚骨をじっくりと煮込んでるが、雑味を取り切っていない』

(( ご大層な事言ってるなぁ~・笑 ))

・・・とでも言えば良いでしょうか??σ( ̄- ̄;)うぅ~ん?、不味い訳じゃないんだけど・・・

チャーシューはと言うと・・・

『食感はしっかりとしていますが、味がしないのです・・・(>_<;)

トータルで『まぁまぁ感たっぷりなラーメンでした・・・

P1050671 ←茶碗より高いよ・・・

ライスは小振りな茶碗ですが、茶碗の高さの2倍以上盛られています・・・∑( ̄? ̄;)

メニューには『ライス、¥50』、『大盛りライス、¥100』とありお得感たっぷりですね

・・・だがしかぁ~しっっっ

『ごはんベチャベチャ・・・、美味しくなぁ~い・・・(>_<;)

もっと美味しいごはんにして下さぁ~いっ

P1050675 ←期待し過ぎちゃった


こんなの有れば便利かな??

2013年12月27日 | ジムニー

ワイルドグースの店舗で商品を見ていたら・・・

『こんなの有ると便利かもなぁ~って事で買って取付けてみた・・・

P1050657 ←メッシュポケット

或る程度の広さのある平面であれば取付ける事が出来ますヾ(=^_^=)

タッピングスクリュで取付けるのですが、

グローブBOXに取付ける場合、付属のスクリュだと長くてグローブBOXが閉まらない・・・

・・・ので・・・、

P1050656 ←短いスクリュを買いました

付属のスクリュは15mmですが、用意したK・CON(キタコ製)のスクリュは10mm

裏側のスクリュの出代は3mmくらいとなり、

ダッシュボード側の加工無しで閉める事が出来るようになりましたヾ(=^?^=)

P1050661←重宝すると良いなぁ

JB23のグローブBOXに取付ける場合、

メッシュポケットの方が若干横幅が大きいのです・・・が、

数ミリはみ出しますが問題無く取付出来て開け閉めも出来ますよヾ(^_^)


レバニラ炒め定食!!

2013年12月26日 | 食べ物ネタ

ものすごぉ~~~くっ

『腹減ったぁぁぁ~~~っっっヾ(=`・О・´=)ノ゛って時には・・・

毎度お馴染みの『上州屋』の定食ですヾ(=^_^=)~

今回は・・・

P1050641 ←こちらっっっ

レバニラ炒め定食(量普通、ごはん500g)です

P1050639 ←レバニラ炒めアップっ

レバーとニラ、玉ネギ、ニンジン、もやし、キクラゲなどで野菜たっぷり・・・

ボリューム満点ですっヾ(=^?^=)ノ゛

これまた味付けが絶妙で、野菜シャキシャキっ、レバーは柔らかくてナイスっ

丁度良い塩加減も嬉しいですねっo(=^_^=)o

ごはんにのっけてガツガツ食べましたっヾ(=`・ω・´=)

更に今回は・・・

P1050640 ←モツ煮込みっ

憧れていた上州屋のモツ煮込みが限定でメニューにあったので・・・

『これもお願いしまぁ~すっヾ(=^?^=)ノ゛

定食にはなっておらず『小鉢』でおかずのひとつとなりましたが、

『アツアツほっこり(=^0^=)となりたかったのですが・・・

『モツ煮込みは味がとても薄味なのね・・・(;^_^A

もう少しじっくりと煮込まれていると良いのにな・・・σ(・_・;)うぅ~ん・・・

P1050437 ←やっぱ良いですなっ

本当に近所にあると良いのになぁ~・・・


オフロードスクールっ!!((中級編))

2013年12月18日 | ジムニー

オフロードスクール中級編に参加しましたっヾ(=^?^=)~TFガード結局買わず仕舞い(笑)

参加者(車←笑)は、JA11パノラマ、JA11C、JB23が3台の計5台です(^_^)

二階堂先生は今回黄色いデモカーJB23で教鞭を取りますヾ(=`・ω・´=)がんばりましょうっ

Img_0739m15 ←参加された皆さまと・・・

((二階堂先生のブログより頂きました))

PM1時過ぎに相模川の河川敷『猿が島』へ移動・・・ぶろろろっ

P1050545 ←移動中

レッスン①は、初級編のおさらいの小さなヒルクライムでした

坂に対して真っ直ぐに登り降りする事を再確認&徹底を教わりました

P1050557 ←この辺は皆楽勝っ

あまりにも皆さんが簡単にクリアしたもんで・・・

『もっと難しいヒルクライムに移動しましょうヾ(^_^)←二階堂先生

P1050559←って事で、移動・・・

レッスン②は先程より少し長く、助走が取り難い状況での練習です

坂の手前から如何に勢いを付けて登るかっ、の練習ですo(=^_^=)o

P1050571 ←登りますっ(=`・ω・´=)ゞ

皆さんこのヒルクライムも意外に労せずにクリアっ゛v(=^_^=)v゛ブイブイっ

しかし・・・レッスン③は・・・

更に長く足場の悪いヒルクライムです・・・σ(・_・;)

P1050584 ←簡単には登れません・・・

助走区間が殆ど取れず・・・

しかもレブリミットで燃料カットが入るくらいアクセルを踏み込むので・・・

少しでもアクセル操作を躊躇すると・・・

P1050588 ←なかなか登れません・・・

おいらも初めて登った時はアクセル操作を躊躇してしまい・・・

『登れなぁ~いっ』ヾ(T_T)ノ゛

2度目は・・・、『こんちくしょぉ~っヾ(>_<ヾ)目一杯踏んだつもり・・・

何とか2度目でクリアする事が出来ました・・・

P1050590 ←ほっとしてパチリっ

やはり燃料カット入るとアクセル戻しちゃいますよね・・・(;^_^A

皆さんもやはりこのレッスンは悪戦苦闘・・・

各々がクリア出来る度に・・・

やったぁぁぁ~~~っ』、『よっしゃぁぁぁ~~~っヾ(=^?^=)ノ゛

すごい連帯感を感じてしまいましたぁ~((o(=^_^=)o))

そして・・・、レッスン④は・・・

P1050592 ←『これをやって貰います』ヾ(^_^)

・・・って先生は簡単に言うけど・・・

P1050593 ←こんな事って・・・

テトラポットの瓦礫に片方のタイヤをのせる練習・・・( ̄0 ̄;)おぉ~っ

車両感覚とアクセルワーク、ブレーキングのトレーニングですっo(>_<)o頑張るぞっ

先ずタイヤをのせるのが難しく、頂点で停めるのは更に難しいです・・・

参加者全員何度もトライ&エラーをくり返し徐々に・・・

P1050594 ←成功するように・・・

P1050598 ←なりましたっっっ

おいらも何度も挑戦して・・・

P1050599 ←出来たぁぁぁ~~~っ

嬉しくて一緒に参加された方に記念撮影お願いしちゃいましたっ(=^_^=)ノ゛あざしたっ

因みにタイヤの半分くらいの段差であれば・・・

階段みたいな段差も登れるんだそうです

P1050602 ←カルガモ走行で・・・

レッスン⑤のステージへ・・・トコトコトコっ

P1050606 ←せ、先生・・・何を・・・

P1050607 ←なっ、何と言う事をっ

『ノーマルジムニーだとバンパーぶつけるんじゃないかヾ(・_・;)くらいの段差を・・・

軽々と乗り越え車を停めてしまいましたっ

しかも躊躇せずトレーリングアームピボットガードをガリガリ擦らせながらです・・・

『勢い付き過ぎると、藪の中に落ちますっヾ(^_^)注意してねっ

『えぇ~っ∑( ̄? ̄;)落ちゃうって・・・、しかもガリガリさせながらですかぁ~

皆さん慎重に車を労わりながら・・・

P1050610 ←何とかチャレンジしますが・・・

乗り越えた瞬間・・・、がりんっ∑( ̄_ ̄;)えっ

P1050612 ←がすんっガリガリっ

サイドステップ付き車両や2インチUPの方々は、何かを路面にぶつけてしまいます・・・

後で見てみると、ホイールベースの短いJA11の方はサイドステップを・・・、

ホイールベースの長いJB23の2インチUPの方は、トレーリングアームのピボットを・・・

ガッツリとぶつけ変形しちゃった方もいました・・・∑( ̄? ̄;)マジっすかっ

P1050613 ←おいらも挑戦しますが・・・

成功して喜んで車から降りて記念撮影しましたが・・・ヾ(^_^;)ついつい・・・

3インチUPしてるおいらのジムニー君もアームピボットを擦りました・・・(;^_^A

先生は・・・『フレームだから大丈夫、大丈夫っ』と笑顔でした・・・(笑)

P1050614 ←再び移動・・・

先生が『洗車しましょうっヾ(^_^)今日はかなり汚れたでしょ

P1050623 ←でっかい水溜りでっ

ザブザブっっと、河渡りをしながら水の中をドンドン進んで行ってうので・・・

おいら達もドキドキバクバクしながら付いて行き洗車(←汚してるんだ、きっと・・・します

P1050616 ←綺麗になった??

河渡りはやっぱし緊張するんで、画像撮れませんでした・・・(;^_^A

内容の濃いレッスンで、大分日も傾いてきたので・・・

今回はゴミ拾いはせずに帰路に付きました・・・

P1050625 ←ワイルドグースに戻りました

河渡りでの洗車効果は・・・

P1050634 ←殆ど効果無しっ(笑)

楽しかったレッスン後に皆で談笑していると・・・

P1050624 ←トラブル発生っ

JA11のリーフスプリングのUボルト脱落発見っ

メカニックのK氏の素早い対応で事無きを得ましたが、

足回りの増し締め点検は大切なんですねぇ~σ(・_・;)

P1050630 ←段差越えで擦ったところ・・・

2インチUPの方ほど変形はしてないとは言え、ちょい開き気味になってました・・・

ピボットガードを装着しておけば良かったですねぇ~・・・ヾ(>_<ヾ)

TFガードとピボットガードは、今後早急に取付が必要ですねぇ~・・・σ(・_・;)

しかししかし・・・、流石は中級編ですねっ

参加した皆さま口々に『楽しかったぁ~っヾ(=^?^=)ノ゛

レッスン時間も内容も充実&為になった&楽しかったオフロードスクール中級編でした

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談笑を堪能し、皆さまと挨拶を交わし帰路に付きましたぶろろろっ

スクール中は楽しく夢中で感じ無かったのですが、帰路中に・・・

『腹減ったぁ~っヾ(>_<)良く良く考えたら、何も食べてない・・・

P1050635 ←って事で・・・

スタミナカレーバーグでカツカレー食べて帰りましたっ(=^?^=)ノ゛

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いやぁ~、ジムニーで遊ぶのって・・・

『本当に楽しいっっっヾ(=^?^=)ノ゛また遊ぶぞっ


トランスファー補強ステー取付!!

2013年12月07日 | ジムニー

12月15日のオフロードスクールに向けて、

トランスファー補強ステーの取付をしましたっヾ(=`・ω・´=)

P1050487 ←先ずはジャッキで・・・

トランスファーを支えておきますっヾ(=`・ω・´=)

P1050489 ←助手席側を外します

トランスファー側ボルト4本とマウント側ナット1個を外し純正ステーを外します

P1050490 ←こんな感じの構成です

純正ステーに補強ステーを被せて取付します

P1050493 ←取付しましたっ

助手席側の補強ステーの取付はとても簡単でしたっヾ(=^_^=)楽ちん

P1050494 ←しかし運転席側は・・・

取付ボルトが4本横向きに留っています・・・

このボルト達が結構曲者で、ボディとの隙間が小さいので・・・

使える工具は、かなり厳選しないと苦労します・・・(;^_^A

しかもボルトを抜き去るには、トランスファーを支えているジャッキを上げ下げしながら・・・

軽く回る位置を探りながらでないとボルトのネジ山を傷める可能性もあります・・・

P1050497 ←何とか外せました

P1050499 ←運転席側の構成

こちらも助手席側と同様に、純正ステーに補強ステーを被せて取付ます

ですが・・・、取付は外す時よりも更に面倒でした・・・ヾ(>_<;)

マウント2か所のナットを仮留めして、4本のボルトを入れる際・・・

ジャッキで支えていてもトランスファーが傾き上手くボルトが入りません・・・

ジャッキと片腕でトランスファーの位置を微調整しながら、

もう片方の手で指が攣りそうになりながらボルトを締めなきゃいけません・・・

本締めも同様、工具を幾つも使いながら締める羽目になります・・・( ̄- ̄;)せ、狭い・・・

P1050503 ←苦労して取付ました・・・

P1050504 ←運転席側

P1050505 ←助手席側

格闘する事1時間弱・・・。苦労しながら取付・・・

覗きこまないと見えないけど(←苦笑)、ワンポイントとなりそうな『赤っ・・・

完成した時の充実感(←は、ひとしおですっo(=^?^=)o

これでオフ走ってトランスファーをぶつけたとしても、

ステー破損なんて無くなるでしょう

((ケース破損って恐れは残ってますけどね・・・))


ORSTトランスファー補強ステー

2013年12月04日 | ジムニー

9月にワイルドグースのオフロードスクールに参加してから・・・

皆さんからアドバイスを受け、ガードパーツを少しずつ買い揃えて・・・

P1050286 ←タンクガードを付けたり・・・

P1050033 ←サイドシルガード付けたり・・・

してきましたヾ(=^_^=)~どんどんオフ車らしくなってます

当初今回リーディング&トレーリングアームのピボットガードを買うか?

それともトランスファーガードを買うか??

はたまた前後のショックのスキッド&補強マウントを買うか???

悩みに悩んで・・・、結局決められず・・・( ̄- ̄;)

今回のボディ保護&ガードパーツは、補欠候補だった・・・

オフロードサービスタニグチのトランスファー補強ステーに決定っ

補強ステーのがワンポイントになりそうですね゛v(=^?^=)v゛

P1050482 ←これに決定っ

何故補強ステーにしたかと言いますと・・・ヾ(=`・ω・´=)それはねっ・・・

JB23でトランスファーステーを折られた方のブログを見ると・・・σ(・_・;)うぅ~ん・・・

『壮絶な格闘の末ようやく帰宅し、

フロアやペラシャフトに甚大な損傷を受ける

なんておっかない事が書いてありました・・・((ヾ(>_<;)ノ゛))舗装道路で折れる事も・・・

純正のトランスファーステーは鋳物で出来ている為、或る程度の衝撃で簡単に・・・

『ポキリっっっとなってしまうそうです・・・∑( ̄? ̄;)うわぁ~

そうなってしまったら『イヤっなんで・・・o(>_<;)ノ゛

『転ばぬ先の杖っ的な思いで採用を決めたのですっヾ(>_<;)

取付はスペースが狭くやり難いそうですが、イラスト入りの説明書も付属しています

P1050483 ←説明書

P1050484 ←仕様変更のお知らせ

従来品は『メラニン静電焼付塗装』から『粉体静電焼付塗装』になったそうです・・・

でも・・・σ(・_・;)

従来品買ってないからそんなのわからないですよね・・・(;^_^A

12月15日に再びオフロードスクールに参加するんですヾ(=^_^=)

さてさて・・・、

何時取付られるかなぁ~・・・??σ( ̄- ̄;)間に合わせなきゃっ