最近段差などで『キコキコっ』、『カコカコっ』と言う音や感触が・・・σ(・_・;)
少し前にワイルドグースで相談した所・・・
ラテラルロッドのピロボールにガタが出ているとの事です・・・
『この足回りにして約10年経ちますからねぇ~・・・』( ̄- ̄;)
←って事で・・・
ダメだと言われたピロ側のラテラルロッドエンドを交換しましょうヾ(=`・ω・´=)
←ピロボールエンド
たまにピロボールの錆を落としてグリスUPはしていたのですが、
特にフロントのピロはグリスに混ざった汚れでドロドロでした・・・(^_^;)
←外しましたっ
初めて知ったのですが、ピロの反対側はウレタンブッシュだったんですね・・・
今年の9月で丸11年になるのにねぇ~・・・(^_^;)
←新品と比較っ
おいらのラテラルロッドのピロ側は『逆ネジ』になっています
その為新しいゴムブッシュのエンドも『逆ネジ』タイプを購入しましたヾ(=`・ω・´=)
間違って『正ねじ』買うと悲劇ですので、しっかりと下調べしてから注文しました
←外しましたっ
あれ??、ネジ山の長さが全然違いますね・・・σ(・_・;)
まぁ問題は無いでしょう・・・
←ロッドに組み付けっ
ネジ山と各ボルト達には、カジリ防止のWAKO’Sのスレッドコンパウンドを塗りました
←車体にロッドを取付っ
この時点でロッドのターンバックルネジは仮留めですヾ(=^_^=)
ある程度の長さ調整だけしてロッド取付ボルトのみ本締めしてます
←良く見えないけど・・・
ロッドを組み付ける時に気が付いたのですが、
ロッドでつながっていないとフレームとボディって簡単に揺れるんですね
こりゃ重要な部品だぁ~・・・( ̄0 ̄;)
←後ろ側も交換っ
仮留めしておいたターンバックルを調整してフレームとボディの正対を調整します
・・・と言っても『目分量~』ですけどね・・・(;^_^A
そしてラテラルロッドを調整するとハンドルセンターもズレるので、
リレーロッドも調整しておきましたヾ(=^_^=)
増し締めはまた後日として・・・、試運転しましょうっσ(・_・;)大丈夫かな・・・??
交換後・・・
『異音やガタが明らかに減ったっ』
『ハンドルがしっとりと落ち着き、安定するようになった』
『高速走行時のハンドルのプルプル震えるのも軽減されました』ヾ(=`・ω・´=)
・・・けど、まだ異音がたまに出る事もあるので・・・
リーディング&トレーリングアームのブッシュやショックのブッシュのヘタりもあると思います・・・
以前付けた『ジャダーストップKIT』も消耗品ですしね・・・(^_^;)
少しずつリフレッシュしていこうと思いますo(=^_^=)o