某所にてSPタダオのマフラーイベントがあり、
そこで『同型車の方、試乗出来ます』と、
SPタダオのマフラーが直に体感出来るそうですヾ(=^0^=)ノ゛
お願いをしておいらのWR250X君にも取付けて体感する事になりましたっ
((決して無理強いした訳じゃ無く、営業の一環としてレンタルして頂いたんです・苦笑))
EXパイプ+サイレンサー共にFMFのEXシステムであります( ̄- ̄)ゞ
それを・・・
”話題のアレ”を取付ますっっっ
(=`・ω・´=)ノ゛
http://sptadao.com/chu/?cat=96 ←SPタダオの開発記です(=^_^=)ノ゛
((勝手にリンクしちゃって良いのかな??・苦笑))
((急遽レンタルして下さる事になったので、純正遮熱板はありません・・・))
FMFのEXパイプも”力こぶ”でトルクUPを狙うものですが、
SPタダオのパワーボックスも”サブチャンバー”で乗り易さとトルクUPを狙ったEXパイプ・・・
SPタダオのスタッフさんや開発ブログ、試乗したユーザーからは・・・
『乗り易い、楽しい
、気持ち良い
』と大絶賛だそうです(=`・ω・´=)ノ゛
更に開発時にはFMFのサイレンサーで行われたらしいので、
否が応でも『期待が膨らみますねっ』o(=^-^=)o
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さて・・・、体感するにしても長期間お借りして試せる訳ではないので、
峠道などでは試す事は出来ず一般道だけしか走りませんでしたが、
エンジンを掛けてまず感じたのは・・・
FMFパワーボム+FMFサイレンサーよりも排気音が静かになった気がします
アクセルをスナップしてみると、『結構軽く吹け上がるなぁ』(・_・ )うぅ~む・・・
走り出しはスムーズで”何となくある息付き感”が無くなってる気がしますね
低速~中速域、再加速などもアクセル開けた傍から加速が付いてくる感覚は・・・
『楽しいっすっ』(=^0^=)
一般道では言えない速度域(←本当は出しちゃダメですよ)では・・・
『むむむ・・・』∑( ̄- ̄;)~
何となく~・・・
『高回転域で何か寸詰まる気がするなぁ~・・・』
フルでFMFの時は、どちらかと言えば『ぶん回して走るっ』ヾ(=`・ω・´=)o感じですが・・・
低速~中低速辺りのトルク&レスポンスを追求したパワーボックスには、
高回転域は辛い所なのでしょうか??σ( ̄- ̄ )両立はやはり難しいのかな??
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ライテクなんて全く無いおいらがインプレッションなんておこがましいのですが・・・
まぁ一つの意見と思って見逃して下さい・・・(;^_^A
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返却する際にSPタダオのスタッフさんに恐れ多いですが感想なぞお伝えして・・・
『こんなのも欲しいですぅ~~~っっっ』
・・・っとリクエストまでする厚かましさ・・・(^0^;)
FMFのパワーボム¥30,300、メガボム¥39,060の価格よりも遥かにリーズナブルっ
¥18,900(頑張りましたねぇ)で、出来も良し性能も良しっ
o(=^-^=)oですねっ
FMFのEXパイプを付けていなければ、間違い無く買ってしまいそうです(笑)
パワーボックスのサブチャンバーの大きさって・・・
『190mlのコーヒー缶と同じサイズなんですよ』ヾ(=^_^=)驚いたでしょ?
SPタダオスタッフさんが、明かしてくれました・・・(^_^;通りで馴染み易い大きさな訳だ
今年1月に出たWR250R/Xのサービスキャンペーン・・・(^_^;
やろうやろうと思いながらも既に半年経っちゃいました・・・
最近ヤマハの”改修コールセンター”から連日着信と留守電があったけど、
仕事中に掛ってくるので、電話に出られる訳ないじゃん・・・(-_-
んで本日天気も良いし、暑くなってきて再始動が何となくし難くなってきてたし・・・
行き付けのバイク屋まで行って来ましたっヾ(=`・ω・´=)
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さすがヤマハのお店ですっ、SCの作業の手際の良い事良い事
『店長っ何台くらい交換したんですか??』(;^_^A
((店長っ、顔写って無いから、強制出演ですよっ
・笑))
手前が今まで使っていたフューエルポンプで、奥が改善品です
モーターでしょうか?、一部色が黒→茶色へ変わってますね(・_・ )ほぉ~・・・
タンクに新しいパッキンと共に改善済みのポンプを組み付けてSC終了っ
所要時間は2~30分くらいかな??
フューエルポンプのSCは3回目(おいらのWR君は2度目)・・・
前回交換した時『また・・・、なんて事ないよなぁ~・・・(^_^;』なんて冗談めいた事言ったけど・・・
本当になっちゃっいましたね・・・
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ポンプ交換作業くらい自分でも出来るけど、なかなかお店にお邪魔出来ないから・・・
SCに託けてスタッフさん達に元気な顔見せに行く為にも、作業をお願いしちゃいました
久しぶりに顔馴染みの常連さんとも再会して話も出来たし・・・
やっぱし行き付けのお店があるのって、良いですねぇ~ヾ(=^_^=)
GWが開けた平日に、今年初のツーリングに行って来ましたヾ(=^∇^=)
今回もお決まりの箱根ですが、総台数は6台っ
おいらとトラ君はお馴染みですが、12Rさんと675君とは初ツーリングです
11時に海老名SAに集合なので、頃合いに出発・・・
平日ですが天気が良くツーリングに向かうバイクが結構いましたね(^_^)
SAでの集合写真は停めた場所がバラけてしまったので撮れませんでした・・・
おいら達が到着する20分も前に到着し、余裕綽々で一服してました(笑)
更にTR君はこの日の為に・・・
その他、Fフォークのセッティングを変更したり・・・
やる気満々ですねっo(=^_^=)o
そうこうしている内にダエグさんが到着しました
参加車両は、ZX-12R、ZRX1200ダエグ、デイトナ675、デイトナT955、250TR、WR250X
今回はこの6台で箱根を堪能します゛o(=^∇^=)o゛
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海老名SA→厚木IC→小田原厚木道路→箱根ターンパイクへ・・・
何時もの順路で箱根を目指します(=`・ω・´=)ゞ
小田原厚木道路は覆面パトカーやら白バイが多いので・・・
70~80kmほどでストレスを溜めながら(笑)進みます(^_^;
途中やはり何台も取り締まりに合っている車やバイクがいました・・・
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ETCを装着しているバイクとそうでないバイクで隊列が分かれてしまったので、
小田厚道の途中のPAで集合する手筈だったので、平塚PAで待っていると・・・
『ぶぅ~んっ』
『あれっ、トラ君とTR君がっ
』∑( ̄0 ̄;)
行っちゃったよ・・・
即座においら達((ダエグさん、12Rさん、675君とおいら))は、追いかけますが・・・
今度は小田原PAで『トラ君とTR君は待ってないだろう・・・』と思いきや・・・
小田原PAを本線から見ると・・・
『いるじゃんっ』∑( ̄0 ̄;)
ありゃぁ~・・・
再び2人を追い越してしまいました・・・(^_^;
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『まっ、一本道だし、迷う事ないよな
』って事で、ETC組は先行っ
※見捨てた訳じゃないですよっ(笑)※
ターンパイク入り口料金所駐車場で、トイレ休憩がてら待っていると・・・
聞きなれたトライアンフ・デイトナT955の3気筒のEXノートが・・・
聞いてみると、『平塚PAがわからなかった・・・』らしいです(爆)
集合して皆”今までの鬱憤っ”を晴らす為に、気持ちを高めますっ
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6台分の料金を徴収し、おいらはギャラリーコーナーで撮影する為に先行して出発
料金所でおじさんに『あそこの5台分一緒に払いますっ』ヾ(`・ω・´)はいよっ
・・・と¥3,000払い、スタートダッシュっ
高揚した気分とは裏腹に、シフトミスしちゃった・・・(^0^;興奮し過ぎ・・・ははは・・・
待っている間に、おいらの愛車を撮影する事も忘れてませんよっo(=^∇^=)o
数分して4気筒の甲高いEXノートと共に・・・
走り慣れた雰囲気で、ターンパイクを駆け上りますっ
12Rでの峠は初と言う事でしたが、有り余るパワーでダエグさんを追走っ
675君も初のターンパイク・・・、少々おっかなびっくりかな??
後ろから追走するトラ君は、675君に走りをレクチャーですかね??
弟子(←)の走りをチェックしながら、追走していました・・・
『コーナーっ、うっひょぉ~っ
』な人なのですが・・・(^_^;
『唸れっ、FCRっ
』とか『行けぇ~っ
、俺のTRぅ~っ
』
・・・と叫んだとか叫ばないとか・・・(爆)
5台が走り去った後、おいらも皆を追いかけました
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ダムトラカフェで昼食なので注文をして、出て来るまで・・・
この日は本当に富士山が綺麗に見えました
数分後に、注文した食事が出来たアナウンスがありラウンジへ戻りましたが・・・
最初に出て来たのは3食分だけ・・・、トラ君待ち切れない様子・・・
一気に6食頼むと、ダムトラのおばさんも大変ですよね(笑)
すぐに6人分揃いました(^_^)ノ゛
黙々とダムトラカレーを食します・・・
本当に殆ど喋りもせずに・・・(^0^;
一応『富士山をバックに、記念撮影』らしき行為を・・・
皆の顔が逆光でまっくら・・・
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何時もなら大観山→芦ノ湖スカイライン→箱根スカイライン→御殿場と進むのですが・・・
今回はまだまだ元気もあるし、もっと走りたいと思いもあったので・・・
大観山→椿ライン→湯河原パークウェイ→芦ノ湖スカイライン・・・、のルートを選択・・・
パークウェイに入る前に、皆さんがおいらに道を譲ってくれました・・・
『どうぞ、ご堪能あれっ』と言われた気がした(←
)ので、
おいらは『行って来ますっ』ヾ(=^_^=)~
、パークウェイを駆け上りましたっ
それを見てトラ君もおいらの後ろから・・・
もの凄いプレッシャーと共に追走してきますっ
どんなにおいらが頑張っても、ツワモノのトラ君を引き離せません・・・
幾ら登りの峠とは言え、パークウェイはタイトなコーナーが多数あります・・・
タイトコーナーが点在する峠で後ろからビッグバイクに追い回される気持ち・・・
『全然引き離せない・・・、トラ君ヘルメットの中での顔笑ってるよ・・・
』(T-T)
ヘタレなおいらのプライドは、ズタズタにされちゃいました・・・(爆)
ちっぽけなプライドなのでどうでも良いかっ?、楽しかったしねっ(=^-^=)v゛
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ここで再びトイレ休憩とこの後のルート確認ρ(._. )えぇ~っと・・・
ここでも富士山がすごく綺麗に見えたのと、ツーリングを満喫した気分良さに・・・
普段大人しい675君ですが、本当にツーリングを楽しんだようですね
いやぁ~、楽しかったですよぉ~o(=^0^=)o
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時間も時間なので、御殿場へ向けて出発しました
御殿場から東名高速に乗ると、渋滞でした・・・
先で事故があり、高級セダンがぐっちゃりっ
気を付けて安全運転で帰りましょうっ゛p( ̄- ̄ )ぐぐっ
この後は都内の渋滞も考慮して、TR君は一足先に離脱・・・
残った5人は隊列を組んで安全運転で帰路に着きました・・・
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半年ぶりのツーリング・・・
初参加な方もいらっしゃいましたが、事故など無く本当に気分良く走れました
『たのしかったぁ~』(=^_^=)ノ゛また行きましょうねっ
えっと・・・
新しいオーナーに可愛がってもらってねっヾ(>_< )
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スズキ アドレスV125S君・・・
享年1年5カ月、走行1288km・・・
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買う前はすごく盛り上がっていたのに・・・(^_^;
いざ手に入れたらそれで満足(←・汗
)
買ったは良いけどジムニー君の保管場所が確保できてから殆ど乗らず・・・
朽ち果てるのが嫌で、新しいオーナーさんに嫁ぐ事になりました・・・
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『アドレス君・・・、今までありがとうっ』ヾ(>_< )
本当に2012年はツーリングせずに終わってしまいそうな勢いだったので・・・
『こんなんじゃダメだっ、今年最初で最後のツーリングしましょうっ
』ヾ(>_<)
・・・って事で、職場の仲間と11/8(木)に決行しましたっっっ
行先はお決まりの『箱根
』です(=^_^=)
トラ君はお馴染みですが、今回『初っ』ご一緒するH-Dさん(女子で大型っ
すげぇ~っ
、おいらなんか250ccです・・・
)です
東名高速から小田原厚木道路を経て、TOYOターンパイクへ・・・
H-Dさんは『バイク持ってるけど、殆ど初心者っ』なのと、
バイクシーズン末期で山は路面の状態や枯れ葉で十分注意しなきゃならないので、
今日は”流すだけ~”(←本当かなぁ~・・・
)
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『ギャラリーコーナーでカメラ構えてるよっ』ヾ(^_^)
おいらは一足先に”かっ飛びモード”でコーナーを楽しみつつ待機します
決して4輪さんを煽ってませんよ、譲って頂いたんですっ
m(_゛_)mぺこりっ
『怖い怖いっ』と言いつつ、なかなかのペースで走り去って行きました(^_-)~
※2台に追い付くのに、たくさんのコーナー楽しめましたから(笑)
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そうこうしてる内に、大観山PAに着いちゃった・・・(^_^
ココに来たら”ダムトラ”でカレーですっ((o(=^_^=)o))
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食後には”ラウンジ”で『大人のコーヒー』(←)を堪能
本当に綺麗に見えました
これぞ・・・
『大人の休日ぅ~~~』((o(=^0^=)o))
※富士山見ると、感動しますよねっ
※
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ZOOMアップで画質悪いですね・・・
『WR君・・・、かっちょいいっっっ』( ̄ー ̄)
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大観山を後にし、十国峠→芦ノ湖→芦ノ湖スカイライン→箱根スカイラインをゆったりペースで、
御殿場へ抜けるルートを進みます(^_^)ノ゛
御殿場から東名高速に乗って足柄SAで小休止・・・
※ここで事件が起きたのは、内緒にしておきます・・・※
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この後はひたすら高速を走り、海老名SAで給油・・・
流れ解散となりましたっヾ(=^_^=)お疲れ様っ
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本当に今シーズン最初で最後のツーリングでした・・・
ちょっと山の上は寒かったですが、天候にも恵まれて気持良いツーリングでした
やはりバイク乗りはツーリングは必須ですねっ(^_-)~
『また来シーズン、行きましょうねっ』(=^_^=)ノ゛
こんなオイルフィラーキャップを買いました
(実際にお値段もお高い・・・、¥6,300もします・・・)
『rizoma(リゾマ)』と言う海外のパーツメーカーのフィラーキャップです(^_^)ノ゛
『 http://www.peitzmeier.jp/rizomajapan.html 』←メーカーHPがありました
箱から出すと・・・
(キャップ本体、スナップリング、ワイヤリングプレートの3ピース構造です)
『赤アルマイトに惹かれたっ』ヾ(>_<)素敵素敵っ
さすがイタリア製らしくデザインが素敵 日本じゃこんな風にはならないでしょう(笑)
んで・・・
ワイヤリングする為のプレートも付属してます(相手側も付属)
折角なのでワイヤリングもしてみましたヾ(=^_^=)かっちょいい
デザインはナイスですが、キャップの開け閉めは面倒・・・
スナップリングプライヤーでリングを取り、
ワイヤリングのプレートを外してヘックスレンチで緩めます・・・
純正なら手で『ちょいっ』と済みます・・・(^_^
まぁこの辺もデザイン優先使い勝手2の次・・・、イタリアらしい・・・(笑)
本体のワイヤリングプレートはスナップリングで外せる様な構造ですが、
『結局毎回ワイヤリングしなきゃいけないんですね・・・』ヾ(>_<;)やっぱしね・・・
その内ワイヤリングも面倒になっちゃう気がする・・・(・_・
まぁ『見た目』がかっちょ良ければ、それで良いや・・・(^_^
前回のオイル交換から・・・(・_・
『1年以上経ってるじゃんっ』Σ( ̄0 ̄;)
どひゃ~っ
でも・・・、現在走行距離は・・・
丁度1年目で1588kmしか走って無かった・・・
それから1年と4カ月・・・
『1200kmも走って無い・・・』(-_-;1年目より走行距離減ってるし・・・
・・・けど・・・
オイルも酸化してダメになるし・・・
11月初めに仲間と『今年最初で最後のツーリングっっっ』ヾ(>_<)行こうねっ
ツーリングに備えてオイル交換をしましたっ
オイルは前回と同じMOTUL 300V OFFROAD 5W-40っ(=^_^=)v゛
エレメントも前回と同じベスラのオイルエレメントを使いました(^_^)ノ゛
作業風景画像はありませんが無事終了・・・
仕事が仕事だけに、なかなか乗れないんですよね・・・(;_;)るるる~・・・
3年目に突入してるし・・・
もっと乗ってやらないと・・・
冬場殆ど乗らずにいたWR君・・・
バッテリー端子を外していたお陰(←)で、数か月ぶりのエンジン始動も一発始動っ
職場へ通勤で使いましたぁ~ヾ(=^_^=)
せっかくなので、念の為バッテリーを補充電しておきました
今回はDRCのワイドペグを取付したいと思います
(ずぅ~っとワイドペグに換えたいと思ってたんです・・・)
かっちょ悪い・・・(-_-
STDのペグスプリングが使えないそうなので、別売りのDRCペグスプリングも同時購入です
ペグのピンがそのままでは抜けなかったので、ブレーキペダルの軸を外しました・・・
ブレーキペダルの軸のボルトの抜け防止のベータピンは変な形してますので、
抜き挿しで壊さないようにして下さいねヾ( ̄0 ̄ )「気を付けよう
」
(これで良いと思われます、他につけられないし・・・)
如何にも頑丈そうで、踏ん張れそうですo(=^0^=)o
メンテナンス(するかは未定ですが・笑)性を考えての事と・・・、
実際にはベータピンが丁度余っていたからなんですが・・・(^0^;
作業時間は、撮影しながらも30分も掛らずに終了・・・
可動部分は何時も通りに磨いてグリスUPして組み付けしておきました(^_^)
カスタムすると、何処かに走りに行きたくなりませんかっ
ツーリングの予定は無いんですが・・・(T_T)
その他、オイル交換もしたいし色褪せたバーエンド・・・、すり減ったグリップ交換もしたいな・・・