昨年10月・・・
前後のARBのエアロッカーと共にZEALの15%ダウンギアをワイルドグースで組んで貰いました・・・
・・・なのですが・・・
JB23前期型だと『これでもハイギア過ぎる』(-_-;)エンストの嵐
ハイギアのままだと、クラッチに負担が掛りまくり・・・(;´ Д `)実際ダメにしちゃったし・・・
つぅ~事で・・・、意を決してっ
←JA11ファーと換装KITっ
JA11ファーには既に夢屋でZEALのタイプCのダウンギアを組み込み済みっ
((何故自分で組まなかったかと言うと・・・、忙しくて組めなかった・・・))
換装KITもやっとこさ届いたので、サクサクと作業をしちゃいましょうっヾ(=`・ω・´=)
←フランジを組みます
ナットは緩み防止でカシメ意外にロック剤を使って組みました
矢印はナットのカシメで2か所づつカシメました
←同梱のシフトレバー・・・
ファーのシフトレバですが・・・
溶接部分が盛り上がり過ぎていてシフト押さえのスプリングが入らない・・・
←やっと入りました
強度が落ちない様に願いながら溶接部分を削り何とかスプリングを入れる事が出来ました・・・
シフトが無くて換装KITが発送出来なかったらしいのですが・・・
急いでるからって仕事が雑過ぎません?(-_-;)何とかなって良かったョ
←搭載前の下準備完了っ
因みにリアのプロペラシャフトのフランジからスピードセンサーで信号を取り出すのですが、
そのセンサー取り付けブラケットの取り付け位置は後で変更しました・・・(^_^;)
←13年頑張ったトランスファーを外しましょう
プロペラシャフト3本外し4WDスイッチとスピードセンサーのコネクターを外します
室内はシフトノブを外しただけです(^_^;)
←旧トランスファー摘出っ
きっ汚ねぇ~っっっ( ̄0 ̄;)うわぁぁぁ~~~
1年前にK氏にダウンギアを組んで貰った時に綺麗にして貰ったんだけど・・・
ダウンギア組んでくれたK氏に申し訳ない気分で一杯(´・ω・`; )さぁ~せん
←プロペラシャフトです
もちろん汚たない方がJB23純正で、上がKITの加工済みのペラシャですヾ(^_^)
11ファーはJB23より少し前に搭載されるのですかね??σ(・_・ )~?
←仮組みしましたっヾ(=`・ω・´=)
トランスファーマウントのゴムはグースのアップマウントを3個使うはずでしたが・・・
3個使うとフロアにファーがモロ当たり( ; _ ; )シクシク
運転席側の2か所のみアップマウントを使い、助手席側はノーマルのマウントゴムを使いました
((ボディリフトすれば当たらずに使えるそうです))
←搭載完了っヾ(=`・ω・´=)ノ゛
重たいし寝そべりながらの作業だしボルト達はなかなか緩まないし初めてだし・・・
作業時間は約6時間も掛ってしまいました・・・(^_^;)
オイルはWAKO’Sのミッションオイル75-90をチョイス
←遂に完成したぞっ(。+・`ω・´)v゛
シフトしてみて・・・
『フロアの加工無しでシフト出来るっっっ』ヽ(●゚´Д`゚●)ノウワァァァン! ←嬉し泣き(笑)
皆から・・・
『フロアの加工しないと、シフト出来ないぞぉ~』ヾ( ̄へ ̄ )
と脅されていたし、実際に加工してる皆さまばかり・・・
『良かったっ』(。+・`ω・´)v゛
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早速試運転をしましょうぶぉぉぉ~~~ん
『あ、あれ、スピードメーター動かない』∑( ̄_ ̄;)なぬっ
即戻りチェックすると・・・
説明書には『1~4型はセンサーの取り付け向きは云々・・・』との説明書きが・・・
センサーの向きを変えて再度試運転・・・
今度はちゃんとスピードメーターが動きました(^_^;)
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拙いインプレ・・・
15%ダウンの時よりハイギアもちょっと低くなったかな?(JA11比で10%ダウン)
JB23に搭載すると15%よりちょっと下がるかな??、走りやすいです(=^_^=)~
但し高速では80km/hで今までの4速辺りで走っている様な・・・(^_^;)
100km/hでは6,000rpm付近で、高速走行は苦手になりましたね(笑)
ローギア(JA11比で144%ダウン)はと言うと・・・
立体駐車場のスロープで試しましたがスロープ途中から3速発進出来ます
ローローだとスタートして6,000rpm回してもスピードメーター動かずモソモソと動きます
『すげぇ~低いっ』ヾ(=`・ω・´=)ノ゛
まぁまだオフで使っていないのでどれだけの恩恵を受けるか未知数ですが・・・
『こりゃ期待出来るぜっ』(。+・`ω・´)b゛