goo blog サービス終了のお知らせ 

獅子風蓮のつぶやきブログ

日記風に、日々感じたこと、思ったことを不定期につぶやいていきます。

海さんとの対話:【倫理学のトロッコ問題】その1

2022-06-15 01:53:31 | 海さんとの対話

引き続き、うつみん批判:内海聡『この世界を変える方法-99%の人に伝えたい』(2021-12-13)

のコメント欄でのやりとりです。

 


40 獅子風蓮
Re:無題

海さん、おはようございます。

>>私は、コロナワクチンが「絶対に安全」とは言っていません。
>では「治験が終わっていないものを、積極的に人体実験ができる神経」と言い直してもいいです。
接種した人に、未知の健康被害が出る可能性は排除できないことを認識しながら、他人に打てる神経です。

おっしゃる通りです。
その批判は、一番こたえますが、甘んじて受け入れます。
医師はつねに、一定のリスクを背負いながら、仕事をしています。
これは、確率的要素の加わった、倫理学でいう「トロッコ問題」なのです。
自分の手を汚さないで、ワクチン接種を「行わない」選択肢もありますが、その場合は新型コロナ感染症の拡大を防ぐことができません。
レバーを「行う」に切ると、自分の行為によってある確率で接種者に副反応を引き起きしたり、将来の健康被害を起こす可能性がわずかにありえますが、新型コロナ感染症の拡大予防に貢献できます。
現時点での私は、レバーを「行う」に切ることを倫理的に選択したのです。
その選択の結果には責任を持つつもりですが、選択したことを現時点では後悔していません。

>なぜ政治家や厚労省の職員は殆ど誰もが打ってないのですか?

その根拠となる証拠を示してください。
にわかには信じられません。

>ところが実際は(動画も上がっていますが)、厚労省の前で通勤中の職員に「ワクチン打った人は挙手してくださーい」と言うと、みんなうつむいてそそくさと逃げていくんです(笑)

これは、関わり合いになりたくないと考えてスルーしたということではないでしょうか。


獅子風蓮2021-12-18 11:45:55


41 獅子風蓮
Re:無題

海さん、つづきです。

>前のコメントを見るまでその方のブログ(momoko-006(三船小仏)さんのブログ)は存じませんでした。
ちょっと読みましたが、正直読みにくい文章で、まあQアノンとかそういうのが好きなのかな?と思ったくらいです。
ていうか珈琲と比べるようなブログかなあ?と(笑)
>陰謀論者って…(苦笑)
私は今の世の中がおかしく見えると言ってるだけで。
いい加減、他の形容詞はないんですかね?

海さんのことを陰謀論者と言っているわけではないのです。
ただ、反ワクチンの情報をネット上のいろいろなところから無批判に集めてブログに載せているところが、はたから見ると彼ら(陰謀論者)と同じように見られるおそれがあると思ったのです。
磁石だとかマイクロチップが入っているだとか、明らかなデマからは距離をおいて、情報を取捨選択するべきだと思います。


獅子風蓮2021-12-18 11:47:17


42 獅子風蓮
Re:無題

海さん、つづきです。

>自宅待機で入院できず体調を崩したり、死亡した人たちも、なぜそうなったかというと、どんな一刻を争う病気かもしれないのに、とにかく猫も杓子もまずPCR検査をさせて、陽性なら全員を「コロナ」と断定して、病院に入れてくれなかったからです。
それで何の治療も受けさせてもらえず、様態が急変したら「コロナで死んだ!!」
酷いもんです。

病院は、院内感染によるクラスター発生を極度に恐れます。
ですから、設備と人員のそろった病院の特定のコロナ病床でコロナ患者を受け入れるようにしたわけです。
第5波では、それがうまく機能しなかったわけで、行政の準備不足を批判されてもしょうがないと思います。
現時点では、行政もわれわれ医療者も、第5波のような医療崩壊が起こらないようにといろいろ方策を立て、やるべきことをしているところだと思います。

私のような開業医の立場では、地域のワクチン接種に協力をすることと、通常の発熱患者をこれまで通り外来でみていくことが、身の丈にあった地域貢献だと考えています。


獅子風蓮2021-12-18 11:48:04


海さんとの対話:【何をもってデマとするか】その6

2022-06-14 01:22:20 | 海さんとの対話

引き続き、うつみん批判:内海聡『この世界を変える方法-99%の人に伝えたい』(2021-12-13)

のコメント欄でのやりとりです。


37  海
>私は、コロナワクチン(ファイザー)を2回接種しましたが、自分の腕に磁石を当てても何の反応もありませんでした。

磁石の件は「そんな症例がある」ということです。
打った人の反応も様々ですよね。
何ともなかった人、腕が腫れた人、発疹が出た人、高熱が出た、髪が抜けた、息苦しい、倒れた、血栓、アナフィラキシー、亡くなった…こんなに多様というか、幅があるのは中味や濃度に種類があるのか…私には気味の悪い限りですが。

>私は、コロナワクチンが「絶対に安全」とは言っていません。

では「治験が終わっていないものを、積極的に人体実験ができる神経」と言い直してもいいです。
接種した人に、未知の健康被害が出る可能性は排除できないことを認識しながら、他人に打てる神経です。
もっとも、医師の中には「自分や自分の家族には絶対に打たせないけど、他人になら打つ」人もいるので、ご自身も打っておられる獅子さんは、フェアだとは思いますが。

>自分と身近な人を新型コロナ感染症のリスクから守るというベネフィットを秤にかけて、

ワクチンの効果を信じている人には、ベネフィットという言葉が出るんだと思いますが、私には「新型コロナ感染症が恐ろしい」も信じられないし、「ワクチンが効果がある」も信じられないという、身も蓋もないことを思っています。
それじゃ議論にもならないと仰るかもしれないけど、ではシンプルに訊きます。

なぜ政治家や厚労省の職員は殆ど誰もが打ってないのですか?

職域接種も、「打たないと解雇」みたいな国民を悩ませているパワハラも圧も、彼らには全然ない。
ここまで国民に勧めるベネフィットがある薬なら、自分たちこそ「我先に」と打てばいいじゃないですか?
別に我先にと打ったからって、そんなの日本全体から見たら微々たる人数で、国民の分が無くなるわけじゃなし、誰も止めませんよ。
むしろ日本のリーダーがコロナで倒れたら困りますからね。一早く、3回、4回と打って見せほしいですね。

ところが実際は(動画も上がっていますが)、厚労省の前で通勤中の職員に「ワクチン打った人は挙手してくださーい」と言うと、みんなうつむいてそそくさと逃げていくんです(笑)

「国のリーダーとしては、こういうリスクを考慮しつつも、新型コロナ感染症による危機をなんとか防ぐために、ワクチン接種を進める政策をとった?」
ふざけないで頂きたい。
打ってない人のこんな言葉の、どこに説得力があるというのですか?
どんな言い訳を取り繕うと「打ってない」のは、私と同じ反コロナで反ワクだからです。
いや、ワクチンは国益にはなると思ってるかもしれないけど、個人では死んでも打ちたくない反ワク。
それ以外に何の理由が?

あざといのがそれを決して口にしないこと。
すっとぼけて「コロナは怖いですね。変異株は脅威ですね」と本気で信じている芝居をしているところ。

獅子さん、念のため確認しますが、政治家や官僚などの国のリーダーは、この騒動を獅子さんと同じように受け止めていると思っているのですか?

海2021-12-17 22:41:31


38  海
>ちょっと関心があるので聞いてもいいですか。

>momoko-006(三船小仏)さんのブログはフォローしていますか。
>彼のように、雑多な陰謀論の情報を次から次へのアップするブログのやり方をみて、どう思いますか。

前のコメントを見るまでその方のブログは存じませんでした。
ちょっと読みましたが、正直読みにくい文章で、まあQアノンとかそういうのが好きなのかな?と思ったくらいです。
ていうか珈琲と比べるようなブログかなあ?と(笑)

>海さんも、自分の求める情報をネットの世界から執拗に見つけ出しているように見えるのです。
彼ら(陰謀論者)と同じように見られても構わないということでしょうか。

陰謀論者って…(苦笑)
私は今の世の中がおかしく見えると言ってるだけで。
いい加減、他の形容詞はないんですかね?

海2021-12-17 22:54:55


39  海
追記
>でも、現実の問題として、新型コロナ流行の第5波では、医療崩壊が起き、自宅待機患者が入院できずに体調を崩したり死亡するケースが続出したのです。

医療崩壊という言葉が最初に出てきた時、世間は震え上がりましたね。

世界有数のベッド数を誇る日本が、インフルエンザの何百分の一の患者で突然「医療崩壊?」
私にはそれがすぐには理解できず、首を傾げたら、そりゃもうボロカスに叩かれました。
「医療崩壊もわからないのか!!」「医療従事者の不眠不休を思いやれ!!」とか何とか(笑)

そのうち、コロナを2類指定にしたもんだから、防護服での対応や特殊な設備で、ベッド数が足りないのかな?とも考えましたが、
あとになって、「受け入れます」と言ってるだけでガッポガッポ入る補助金だけが満床で、病棟はガラガラだったことも判明。
その補助金を尾身センセーが何に使ったかも。
その辺の記事もデマと一蹴せず、きちんと調べてください。

自宅待機で入院できず体調を崩したり、死亡した人たちも、なぜそうなったかというと、どんな一刻を争う病気かもしれないのに、とにかく猫も杓子もまずPCR検査をさせて、陽性なら全員を「コロナ」と断定して、病院に入れてくれなかったからです。
それで何の治療も受けさせてもらえず、様態が急変したら「コロナで死んだ!!」
酷いもんです。

私、これで昔、腹膜炎になった時のことを思い出しました。
微熱も出たから、今なら全部「コロナ」にされて自宅待機にされて、手遅れになって死んだかも(泣)それで「コロナ死」にされて葬式も上げてもらえなかったかも(怖)

今は救急車がひっきりなしに走っていますが、ワクチンが始まる前はこんな感じでした。
騒動のことは、忘れないように細かく残してあります。

海2021-12-17 23:45:48


海さんとの対話:【何をもってデマとするか】その5

2022-06-13 01:19:37 | 海さんとの対話

引き続き、うつみん批判:内海聡『この世界を変える方法-99%の人に伝えたい』(2021-12-13)

のコメント欄でのやりとりです。


34 獅子風蓮
Re:無題

海さん、外来が忙しく、返事が遅れて申し訳ありません。

>探したら、最初そんな患者を診たその後、自分のクリニックに来た患者に磁石の実験をして、その写真を集めてアップしている記事があったので紹介します。
https://note.com/nakamuraclinic/n/na1cb21434be9
(9/29 ワクチン接種とブルートゥース)
ついでに「磁石がくっつくこと」に関する他の記事も集めてみました。
https://note.com/nakamuraclinic/n/n97655c40652c
(6/16 コロナワクチンとグラフェン)
https://note.com/nakamuraclinic/n/n0980c291fdb1
(6/20 磁性化mRNA、電磁波、ハイドロジェル)
https://note.com/nakamuraclinic/n/n2efb316598c6
(9/9 デマから事実へ)
ついでにその他のシェディング記事も
https://note.com/nakamuraclinic/n/n626ad807ded0
(7/9 ワクチン シェディング)
https://note.com/nakamuraclinic/n/n03a2b454126a
(7/13 シェディングと5ALA)
※手間も時間もかかったので、タイトルだけじゃなくちゃんと読んでくださいね(笑)

馬鹿馬鹿しいと思いつつも、一通り見させていただきました。
結論からいうと、中村篤史先生、そうとうに危ない医者だと思います。
「磁石がくっつくこと」は明らかなデマだと思います。

しかしまあ、騙されたと思って、自分で確かめてみました。
私は、コロナワクチン(ファイザー)を2回接種しましたが、自分の腕に磁石を当てても何の反応もありませんでした。
今日、ワクチンの液が大量にあまったため、そのバイアルに磁石を近づけてみましたが、何の反応もありませんでした。
なお、磁石にくっつくのは磁性mRNAがどうのこうのといったかと思うと、ワクチンに金属片が混入していたということを言ったり、一貫性がありませんでしたね。

「シェディング」のためにワクチンを接種していない人に症状が出たというのは、精神的な理由によるものだと思われます。

この話は、平行線できりがないので、ここらへんで打ち切りにしましょう。


獅子風蓮2021-12-17 18:16:54


35 獅子風蓮
Re:無題

海さん、つづきです。

>磁石がくっつく話とシェディングについては、これらの記事の通りです。
文章も内容も、私がなんだかんだ言うより説得力はいうに及びません。
が、そういうことより私が納得するのはその真摯な行動力なのです。

私に言わせれば、オカルト好きが高じただけのおかしな医者です。
オウムに入った早川とか林とか、理系の高学歴の人でもオカルト好きがいるのです。
その類だと思います。
実をいうと、私も、大学生のころは、ニューサイエンスとかそっち系の本を読み漁ったこともあるので、なんとなく彼らの思考回路が分かるのです。

>「悪質なデマ」とか「怪しげなクリニック」とか「デマカセ野郎」とか思うのは自由ですが、わからないものを「絶対に安全」と言い切る方が、私は罪で信用できないです。

私は、コロナワクチンが「絶対に安全」とは言っていません。
ある確率で副反応のリスクがあり、数年後、数十年後に、接種した人に、未知の健康被害が出る可能性は排除しません。
だって、全世界で、これまでないメカニズムの新しいワクチンを接種する大掛かりな人体実験を行ったわけですから。
そういうリスクと、自分と身近な人を新型コロナ感染症のリスクから守るというベネフィットを秤にかけて、ワクチンを接種するかどうか決めるということです。
国のリーダーとしては、こういうリスクを考慮しつつも、新型コロナ感染症による危機をなんとか防ぐために、ワクチン接種を進める政策をとったということです。
新型コロナワクチンにノーリスクを期待するのは現実的ではありません。

>私がどう思われようとかまいませんが(笑)、反コロナワクチンの界隈で称賛なんて、こんなチンケな主婦のボヤキのブログに何の影響力があるでしょうか?

ちょっと関心があるので聞いてもいいですか。

momoko-006(三船小仏)さんのブログはフォローしていますか。
彼のように、雑多な陰謀論の情報を次から次へのアップするブログのやり方をみて、どう思いますか。
海さんも、自分の求める情報をネットの世界から執拗に見つけ出しているように見えるのです。
彼ら(陰謀論者)と同じように見られても構わないということでしょうか。


獅子風蓮2021-12-17 18:18:39


36 獅子風蓮
Re:無題

海さん、つづきです。

>>それだけ、全世界が、新型コロナの広がりを危機的状況と考えたということでしょう。
>ここが、真っ向から割れる意見ですね。
「本来なら数年間の治験期間を置かなくてはいけないのを、すっとばしてまで承認しなければいけないほど危機的な状況?」
いったいどこが?
厚労省の、「感染者でさえない、ただの陽性者」なら「死因は何でもいいからコロナ死としてかき集めて発表した数字」を以ても、これのどこが危機的なパンデミック?
ちなみに12/10現在、厚労省発表の単なる数字が以下。
第一号患者発生から695日。
現在のコロナに罹っていない日本人 99.986%
コロナで死んでない日本人 99.985%
ECMO NETで見る(他の死因をコロナに差し替えてない、もっと信ぴょう性が高いと思われる)コロナで死んでない日本人 99.998%
現在の重傷者数 0.00002%
>何も言うことがございません。

たしかに数字だけ見ると、ほとんどの日本人がコロナ感染症とは無縁なような気がしますね。
でも、現実の問題として、新型コロナ流行の第5波では、医療崩壊が起き、自宅待機患者が入院できずに体調を崩したり死亡するケースが続出したのです。
コロナ感染症に対する治療法の進歩や一般的な感染予防対策のおかげで、死亡数は海さんのあげたような少なめに抑えられ、なんとか乗り切ることができましたが、コロナ感染症を侮るのは危険だと思います。
なおワクチン接種を国民の大半が受けたことも、第5波収束の大きな要因だと思います。

反ワクチンの海さんもその家族も、国の施策の恩恵を受けていると思いますよ。


獅子風蓮2021-12-17 18:19:55


海さんとの対話:【何をもってデマとするか】その4

2022-06-12 01:17:26 | 海さんとの対話

引き続き、うつみん批判:内海聡『この世界を変える方法-99%の人に伝えたい』(2021-12-13)

のコメント欄でのやりとりです。


31  海
>例えば、「この目で見るまで絶対信じない」と言っていたナカムラnoteの中村篤史ドクターが、実際にそんな患者を自分自身が診た時のレポートレポートなども読んでいます。

>ナカムラnoteを見てみましたが、このレポートは見つけられませんでした。
>よろしければ、具体的に教えてください。

探したら、最初そんな患者を診たその後、自分のクリニックに来た患者に磁石の実験をして、その写真を集めてアップしている記事があったので紹介します。
https://note.com/nakamuraclinic/n/na1cb21434be9
(9/29 ワクチン接種とブルートゥース)

ついでに「磁石がくっつくこと」に関する他の記事も集めてみました。
https://note.com/nakamuraclinic/n/n97655c40652c
(6/16 コロナワクチンとグラフェン)

https://note.com/nakamuraclinic/n/n0980c291fdb1
(6/20 磁性化mRNA、電磁波、ハイドロジェル)

https://note.com/nakamuraclinic/n/n2efb316598c6
(9/9 デマから事実へ)

ついでにその他のシェディング記事も
https://note.com/nakamuraclinic/n/n626ad807ded0
(7/9 ワクチン シェディング)

https://note.com/nakamuraclinic/n/n03a2b454126a
(7/13 シェディングと5ALA)

とり急ぎ、以上を探しました。
※手間も時間もかかったので、タイトルだけじゃなくちゃんと読んでくださいね(笑)

海2021-12-17 14:16:23


32  海
磁石がくっつく話とシェディングについては、これらの記事の通りです。
文章も内容も、私がなんだかんだ言うより説得力はいうに及びません。
が、そういうことより私が納得するのはその真摯な行動力なのです。
予防接種をしたら人間の皮膚に磁石がくっついたとか、打った人から何やら恐ろし気な物質が出るなんてことは、誰が聞いてもオカルトでバカげたデマに聞こえます。
そんな常識や、科学的な前例を聞いたことがないからというのが「ふつう」の感覚ですからね。
でもこの医師は、そう思っても飽くなき好奇心と行動力で実験してみる。
「人類に打つのは初」「何が起こるかわからない」という「わからない」という部分に、少なからず謙虚であると私は思いますよ。

「悪質なデマ」とか「怪しげなクリニック」とか「デマカセ野郎」とか思うのは自由ですが、わからないものを「絶対に安全」と言い切る方が、私は罪で信用できないです。

>だいたい、こういう細かな研究文書を見つけ出してきて、あら捜しをして動画を公開する、ルイさんのような人の目的は何なんでしょうね。
>真に国民の健康を心配して、やむにやまれぬ気持からやっているのでしょうかね。
あるいは、反コロナワクチンの界隈で称賛を得たいのでしょうか。
>momoko-006(三船小仏)さんのように、単に「ヒーロー」になりたいだけでしょうか。
>下手をすると、海さんも、彼らと同じような人間とみられる恐れがあります。

私がどう思われようとかまいませんが(笑)、反コロナワクチンの界隈で称賛なんて、こんなチンケな主婦のボヤキのブログに何の影響力があるでしょうか?
賛も否も、他人得るものから得るものなんてないですよ(笑)自己満ですよ、自己満。
他人のことはわからないし、どんな目的でもいいですけどね。

>私は、それを心配しています。

お気持ちは有難いんですが、そんなくだらなことを思う人は思う人。
私が全くやってない行為をデッチあげられたら嫌だけど、「海はヒーローになりたいから書いている」と言われたとして、どんなダメージを受けた顔をすればいいのかしら…(笑)

海2021-12-17 15:03:52


33  海
>コロナワクチンの承認についても、本来なら数年間の治験期間を置かなくてはいけないはずなのにそこをすっとぱして、超法規的に承認しています。
>しかし、それは日本のみならず、世界的な出来事です。
>それだけ、全世界が、新型コロナの広がりを危機的状況と考えたということでしょう。

ここが、真っ向から割れる意見ですね。
「本来なら数年間の治験期間を置かなくてはいけないのを、すっとばしてまで承認しなければいけないほど危機的な状況?」

いったいどこが?

厚労省の、「感染者でさえない、ただの陽性者」なら「死因は何でもいいからコロナ死としてかき集めて発表した数字」を以ても、これのどこが危機的なパンデミック?

ちなみに12/10現在、厚労省発表の単なる数字が以下。

第一号患者発生から695日。
現在のコロナに罹っていない日本人 99.986%
コロナで死んでない日本人 99.985%
ECMO NETで見る(他の死因をコロナに差し替えてない、もっと信ぴょう性が高いと思われる)コロナで死んでない日本人 99.998%
現在の重傷者数 0.00002%

何も言うことがございません。

海52021-12-17 15:30:56


海さんとの対話:【何をもってデマとするか】その3

2022-06-11 01:14:02 | 海さんとの対話

引き続き、うつみん批判:内海聡『この世界を変える方法-99%の人に伝えたい』(2021-12-13)

のコメント欄でのやりとりです。


29 獅子風蓮
Re:無題

海さん、次のコメントに移ります。

>だから「明らかなデマ」というのは、獅子さんのこれまでの知識や経験だけに基づいたもので、お話を聞く限りですが、私には、何の検証も、そこまで調べることも、つまり何の行動を起こさないで言っていることに聞こえるんです。
頭のいい人ってそうなんでしょうかね?

私が「明らかなデマ」というのは、私が考える常識と科学的な判断からです。
私の独断が混じっている可能性は否定しません。

>私は自分の小さな概念なんて信じてないです。
だから自分の中で仮に荒唐無稽なことに出会っても、簡単には切り捨てません。
>「陰謀論」という言葉も、私は自分の既成の概念で考えたりはしません。
知らないこと、解らないことはそのまま「わからない」と言っています。
自ブログでも私は「これらは彼らの仕業だ的」なことは一字も書いていない。

それは、ひとつの立派な思想的態度だと思います。

つづきます。
獅子風蓮2021-12-17 10:36:22


30 獅子風蓮
Re:無題

つづきです。

>ただ例えば薬害の話をするなら、これまではワクチンで薬害があって裁判が起こったら、大手マスコミは少なくともその訴訟を報じました。
2012年に日本脳炎の予防接種で子供が一人亡くなったら、とりあえず一時的に接種は中止になりました。
が、今回は何全人の死亡報告が挙がっても「積極的勧奨」は止めないし、裁判も大手新聞社も放送局も一切がダンマリです。
こんなことは私の既成概念ではあり得ない、異常なことです。

それについては、私も同意します。
コロナワクチンの承認についても、本来なら数年間の治験期間を置かなくてはいけないはずなのにそこをすっとぱして、超法規的に承認しています。
しかし、それは日本のみならず、世界的な出来事です。
それだけ、全世界が、新型コロナの広がりを危機的状況と考えたということでしょう。
ワクチン接種後の死亡数の多いことも事実としてあり、気になります。
しかし、国としては、政策としてワクチン接種を推進することが重要で、それを抑制するような力はなるべく抑制したいと考えたのでしょう。

海さんをはじめとする反ワクチンの方々は、批判勢力ですから、その存在は必要です。
ただ、私は、離島の病院の院長を経験したこともあり、組織のトップとして全体的なことを考えることの重要性も分かっているつもりです。
私が日本の政治のリーダーだったら、いまの政府と同じような判断をするのではないかと思うのです。

逆に、内海氏のような人物が国のトップになったら、どういう保健行政がなされるのでしょう。
ちょっと考えてみてください。
ワクチンは、小児の各種予防接種やインフルエンザワクチンを含めて、すべて廃止。
新型コロナがどこまで感染拡大しようと、ノーマスク、ノー手洗い、ワクチンも認めず。
そんな政策で、国民の健康を守れると思いますか。


獅子風蓮2021-12-17 10:38:11