獅子風蓮のつぶやきブログ

日記風に、日々感じたこと、思ったことを不定期につぶやいていきます。

海さんとの対話:【政治家や役人への批判】その6

2022-06-25 01:30:28 | 海さんとの対話

引き続き、うつみん批判:内海聡『薬に殺される日本人 まんがで簡単にわかる!……』(2021-12-20)
のコメント欄でのやりとりです。


25 海
>でも、批判するなら、彼らが国民を欺いているという確実な証拠を示すべきではないでしょうか。
>それがないのに、雰囲気だけで、反ワクチンの界隈のデマ情報を拡散してだけでは、海さんの見識が疑われます。

OK。
では創価問題でいうと、信濃町の職員の財務の振り込み額が、末端会員の白日の下に晒されましたか?
実際に「幾ら振りこんでいる」明細まで自分の目で見ましたか?
退会した人はそんな「確実な証拠」をこの目で確認するまでは、しょせん「見識が疑われる」と退会しなかったのでしょうか?

ならば訊きますけど、獅子さんはなぜ、創価の職員を信じられないのですか?
一体どんな「科学的な根拠」があって信じられなくなったのですか?

海2021-12-25 12:07:24

26 海
>>辛辣かもしれないけど、厚労省や政治家を「今に至っても国民の公僕」と信じて、「接種してないなどと、ひねくれて考える人は、反ワクチンの人くらい」と言うなら、獅子さんのその部分は、細川氏以下の感性と思います。

>これは私に対する侮辱です。
取り消してください。

いいえ、取り消しません。
私は「今に至って、このような偏向報道に終始しながら、政治家や厚労省が、国民に真正直な公僕である」という、獅子さんの主張の『この部分』に限り、細川氏以下の感性の思えるという感想を申し上げているのです。
獅子さんの、人格やその他を侮辱しているのでは決してありません。

私は自分が侮辱するような人とは、まず対話などしませんから。

海2021-12-25 12:14:19


27 海
>コロナワクチンは、インフルエンザワクチンを上回る副反応を引き起こしますが、発症予>防効果、重症化予防効果は確かにあります。
>そうじゃないというなら、証拠を示してください。

確かにある?
それをどうやって示すのですか?
薬害の報告ならわかりやすく症状がありますが、ワクチンのおかげで重症化を予防しなんて、どうやって証拠を出せるのですか?

打ってない私だって重症化してない証拠くらい、いくらでも出せますよ?

>(ワクチンを打ったお陰で)防効果、重症化予防効果は確かにあります。

これこそ証拠を見せてください。

海2021-12-25 12:21:52


海さんとの対話:【政治家や役人への批判】その5

2022-06-24 01:26:08 | 海さんとの対話

引き続き、うつみん批判:内海聡『薬に殺される日本人 まんがで簡単にわかる!……』(2021-12-20)
のコメント欄でのやりとりです。


21 獅子風蓮
Re:無題

海さん、こんにちは。

海さんは、河野太郎氏を批判し、
>河野太郎は、本心からワクチンが効くとは思ってないんですよ。
>本心は全然別にあって、芝居しています。
>いわば、新興宗教の教団の教祖みたいなものですよ。
とまで中傷します。

私は、これほどひどく批判するならその根拠を示してほしいといいましたが、私を納得させるような根拠はまだ示してもらっていません。

海さんのコメントの中の、そのあとの記述にはどう返事していいか迷いました。

>創価でも「財務をしたら何倍にもなって戻ってきて、経済革命ができる」と本気で信じて、3桁、4桁と貯金をはたいていたのは末端の信者でした。
でも中枢部はそんなことしていましたか?
中枢部が体験発表して、自分の台所事情を嘘偽りなく赤裸々に晒すなんてありましたか?
自分ではやらないけど、人にはもっともらしい顔をして「今闘わないと後悔する」とか何とかめちゃくちゃ煽っていましたよね?
>何もかもがソックリで嫌になります。
皆「信じていた時は」、人に言うくらいなんだから信濃町の先生たちは、もっと信心深いんだろう。聖職者らしくつつましい生活をして、活動に没頭しているんだろう。彼らが嘘なんかつくはずないと思って思っていました。
>覚めたら、なわけないと気づきましたよね。

海さんの、創価時代の苦い体験に基づく社会批判にはするどいものがあり、私も共感する部分があります。
創価学会の中枢部(信濃町)に対する不信感は私も感じています。
そして、海さんが河野氏をはじめとする政治家が同じように見える気持ちも分かります。
でも、批判するなら、彼らが国民を欺いているという確実な証拠を示すべきではないでしょうか。
それがないのに、雰囲気だけで、反ワクチンの界隈のデマ情報を拡散してだけでは、海さんの見識が疑われます。

私から見ると、内海氏の思惑にまんまとのせられている海さんが、かつて創価学会中枢の嘘に騙された姿と重なるのです。

目覚めてください。
海さん。


獅子風蓮2021-12-25 09:02:29


22 獅子風蓮
Re:無題

海さん、おはようございます。

>辛辣かもしれないけど、厚労省や政治家を「今に至っても国民の公僕」と信じて、「接種してないなどと、ひねくれて考える人は、反ワクチンの人くらい」と言うなら、獅子さんのその部分は、細川氏以下の感性と思います。

これは私に対する侮辱です。
取り消してください。

>効果があるから接種する?
>笑わせないでよ(笑)
>効果があるもないも、彼らのプレゼン次第でどうとでもなります。

コロナワクチンは、インフルエンザワクチンを上回る副反応を引き起こしますが、発症予防効果、重症化予防効果は確かにあります。
そうじゃないというなら、証拠を示してください。

>ワクチンというのは、病気になって苦しんでいる人に投与する薬じゃない。
>健康な人に打って「だからアナタはこのぐらいで済んだ」と誤魔化せる、逃げ道が幾らでもあるシロモノです。
>ワクチンの理屈がそれこそ、怪しげなカルトなんですよね、特に今回のお注射は。

これこそ、あなたが「うつみん教」のドグマを信じ込んでいる証拠です。
そうでないというなら、証拠を示してください。


獅子風蓮2021-12-25 09:14:35


23 獅子風蓮
Re:無題

海さん、つづきます。

>ウソつけーーーーーーーーーーーッ!!(▼皿▼メ)ノ
>現に何があっても「因果関係不明」で逃げるじゃないですか?!

コロナワクチン後の死亡例は日本で1300人を超えること。
その大半ではコロナワクチンとの因果関係が不明とされていること。
ご遺族の気持ちを考えると、日本政府に不信感をもつのは当然ですね。
そこは、専門家の意見を聞いて、きちんと因果関係があるかどうか吟味をしてもらいたいものです。


>中村篤史のこの記事

見させていただきました。
これまでになかった全く新しいメカニズムのワクチンなので、ロットごとに副作用の発現率に差がでることもありうるのかな、と思いました。
勉強になりました。

>泣いて生まれてきたけれど (ameblo.jp)

いわゆる反ワクチンのブログですね。
雑多すぎて、読む気になれませんでした。

海さんと対話したり、内海氏のブログを見たりして、反ワクチンにもいろいろなグループがあることが分かりました。
①は、Qアノンなどの陰謀論や反ワクチンのデマを何でも受け入れて拡散する人たち。
momoko-006(三船小仏)さんはこのグループですね。
②は、内海氏の主張に賛同するグループですね。
内海氏は、①のグループのことを情弱と見下しています。
しかし、「コロナはない」「ワクチン接種すると磁石がつく」「ワクチンにマイクロチップが入っている」などの荒唐無稽なデマをやすやすと信じてしまう。
もちろん、海さんは、このグループに属していると思われます。
③は、小林よしのり氏のように、客観的なデータと専門家との議論から反ワクチンの主張をするグループ。
その結論には賛同しかねるところはありますが、議論に値する主張です。

①②の議論やブログは聞く気にも読む気にもなりません。
今後、わざわざ紹介して下さらなくても結構です。
お互い、時間を無駄にしたくはないですからね。


獅子風蓮2021-12-25 10:45:32


24 獅子風蓮
Re:無題

海さん、つづきます。

>>だいたい、ある一つのワクチンについて、一般の母親がそのメリットデメリットを十分に知って判断するなんてことはできっこありません。
>人によります。
自分の知識で判断がつかなければ、徹底して信じるに値する情報を探す人もいます。
我が子を思う母親が本気になったら本気になる…少なくとも私の感覚ではそうです。

大抵の母親にとっては
「自分の知識で判断がつかなければ、徹底して信じるに値する情報を探す」
その通りでしょう。
その時に、内海氏の著作を読んで信じ込んでしまうことで、困ったことが起こるのです。

内海氏は、小児科学会に殴り込んで、きちっと誰の眼にも分かるようにどちらが正しいかを示してほしいと思います。

>そこまで言うなら、一般の母親ができっこない「ワクチンのメリットとデメリットを」東大出の医師である獅子さんは、できっこあるのか?
>ここは真向、問いたいところですね。

内海氏の「反ワクチン論」については、著書を読んだ上で、個別に批判を加えていきたいと思います。

私が心配しているのは、個別の判断ができない一般の母親が、内海氏の言うことを信じて、すべてのワクチンを拒否してしまうことです。
内海氏の言うことを信じてすべてのワクチンを拒否することと、国と信頼できるかかりつけ医を信じて、必要なワクチンを子どもに受けさせることと、どちらが子どもに利益があるでしょうか。
おそらく、海さん以外の読者の多くは、私と同意見だと思います。


獅子風蓮2021-12-25 10:58:37


海さんとの対話:【政治家や役人への批判】その4

2022-06-23 01:23:22 | 海さんとの対話

引き続き、うつみん批判:内海聡『薬に殺される日本人 まんがで簡単にわかる!……』(2021-12-20)
のコメント欄でのやりとりです。


18 海
「つづく」とありましたが、割り込ませて頂きます。

政治家や厚労省の官僚の殆どが、未接種であろうということが、

>公僕である厚労省職員が一般国民を優先して考えていた
>あるいは単に業務に忙殺されて、地域のワクチン接種の申し込みができていなかった
>いくらなんでも、職員がワクチンの効果を疑うか副作用をおそれて接種してないなどと、ひねくれて考える人は、反ワクチンの人くらいではないでしょうか。

ああ、まだそんなことを思っておられるのですね…(;´Д`)

私は正直これを聞いて、こんなこと本気で思っているんだ…と天を仰ぐしかありませんでした。
いやホントに「純粋まっすぐくん」以外言葉が思いつかなかったんです。
が、こんな当たり前(獅子さんには解らないのかもしれませんが)なことに、「根拠を出ないと海はデマを言っている」とまで言われて、ほとほと困って、ならばこんなことをわざわざ書いている細川氏のツイートでも貼っとくか~と、ずっと無視していたやつをブログに挙げました。

ちなみに私は彼に全く興味はなくて、好きか嫌いかというと嫌いです。
当たり前ですが、反ワクを言っていたら誰でもシンパかというとそんなことあるわけなくて、平塚とか黒川とか興味ない人はいっぱいいますよ。
そういう人たちは一切、今までブログに挙げてないでしょ?

辛辣かもしれないけど、厚労省や政治家を「今に至っても国民の公僕」と信じて、「接種してないなどと、ひねくれて考える人は、反ワクチンの人くらい」と言うなら、獅子さんのその部分は、細川氏以下の感性と思います。

「職員がワクチンの効果を疑う」も何も、彼らは製薬会社が「何を以て」ワクチン売りつけているかなんて、とっくのとうに知っています!!

効果があるから接種する?
笑わせないでよ(笑)
効果があるもないも、彼らのプレゼン次第でどうとでもなります。
末端の医師は、そのプレゼンを見て「効果がある」と思い込む。

本当にバカにしたからくりですね。

ワクチンというのは、病気になって苦しんでいる人に投与する薬じゃない。
健康な人に打って「だからアナタはこのぐらいで済んだ」と誤魔化せる、逃げ道が幾らでもあるシロモノです。
ワクチンの理屈がそれこそ、怪しげなカルトなんですよね、特に今回のお注射は。

海2021-12-24 13:21:11


19 海
>>それを言うなら、ワクチンで重篤な薬害が出たら誰が責任を取るのですか?
>>医師も製薬会社も国も、誰もとりません。

>国として、救済制度があります。
>まれにワクチンの副反応が起きた場合には、それに対する救済制度が用意されています。

ウソつけーーーーーーーーーーーッ!!(▼皿▼メ)ノ

現に何があっても「因果関係不明」で逃げるじゃないですか?!

「コロナで死んだ」は、自死だろうと癌だろうと、因果関係は何でもかんでもコロナにするのに、子供が死のうと誰がどうなろうと「不明」「知らん」

東日本大震災より人が亡くなっても「知らん」「不明」「因果関係ナシ」で済ます人たちが、国民の公僕?
意味がわかりません。

では改めてオカルト医師、中村篤史のこの記事と、
コロナ騒動版「対話を求めて」の感想を聞きたいですね。

ワクチン成分にばらつきがあることの統計的証明|中村 篤史/ナカムラクリニック|note
https://note.com/nakamuraclinic/n/n123e77b5b546

泣いて生まれてきたけれど (ameblo.jp)
https://ameblo.jp/sunamerio/

海2021-12-24 14:40:07


20 海
>だいたい、ある一つのワクチンについて、一般の母親がそのメリットデメリットを十分に知って判断するなんてことはできっこありません。

人によります。
自分の知識で判断がつかなければ、徹底して信じるに値する情報を探す人もいます。
我が子を思う母親が本気になったら本気になる…少なくとも私の感覚ではそうです。

そこまで言うなら、一般の母親ができっこない「ワクチンのメリットとデメリットを」東大出の医師である獅子さんは、できっこあるのか?

ここは真向、問いたいところですね。

海2021-12-24 15:06:18


海さんとの対話:【政治家や役人への批判】その3

2022-06-22 01:19:02 | 海さんとの対話

引き続き、うつみん批判:内海聡『薬に殺される日本人 まんがで簡単にわかる!……』(2021-12-20)
のコメント欄でのやりとりです。


12 獅子風蓮
Re:無題

海さん、おはようございます。
返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
12/20のコメントにお答えします。

【「政治家や厚労省の職員は殆ど誰もが打ってない」という主張について】
>この際、何の遠慮もしませんから、どうか覚悟して読んでください。
>獅子さんアナタ、純粋まっすぐくんにも程があります。

細川博司医師によるSNSの投稿の引用、海さんのブログで読みました。
これによると、
「細川医師は、9月の下旬に厚労省へ電話して
厚労省職員のワクチン職域接種率は?と聞いたとのこと。
しばらく待たされましたが、その返答は驚くべきものと言うか予想通りというか、なんと全職員の9割りにあたる6300人がワクチン未接種でした」
というものですね。
これは、普通に考えると、9月のまだ全国民にワクチンがいきわたっていない段階で、公僕である厚労省職員が一般国民を優先して考えていたか、あるいは単に業務に忙殺されて、地域のワクチン接種の申し込みができていなかったということではないでしょうか。
いくらなんでも、職員がワクチンの効果を疑うか副作用をおそれて接種してないなどと、ひねくれて考える人は、反ワクチンの人くらいではないでしょうか。

ちなみに細川氏は、ワクチンの即時中止などを公約に福岡県久留米市の市長選に立候補して、最下位で落選したようですね。
細川氏は、過去に診療報酬の不正請求で、厚生労働省から1カ月の医業停止処分を受けたこともあったようで、いわくつきの医師だったようです。
選挙演説も、反ワクチン丸出しの暴言吐きまくりで、市民からの苦情も多かったと報じられています。

つづきます。
獅子風蓮2021-12-24 12:00:21


13 獅子風蓮
Re:無題

つづきです。

【河野太郎うそつき説について】
>河野太郎を「思考停止でボーッとじゃなく、あくまでニュートラルに見ようと意識的に努めた結果」が、
>「ペロッと舌を出しているに見えない」としたら、
>私は心底、その目のふし穴っぷりにドン引きですね。
>重症ですよ。
>参考のために、純粋まっすぐくんの代表選手であられる「はじめしゃちょー」の動画を紹介しておきます。
>河野が簡単に彼を手玉にとって「舌をペロッとしている」様子がわかりますから。
https://www.youtube.com/watch?v=nnhKqP6Coxk

動画、見てみました。
ふつーに面白かったです。
デマに流されないように、若者にはぜひ見てもらいたい動画だと思いました。
河野大臣も、誠実に質問に答えていたと思います。
__彼を手玉にとって「舌をペロッとしている」様子
そんなもの見つけられません。
なんでそんなにひねくれた見方になるのか不思議です。

個別に見てみましょう。
「このワクチンは、いつものインフルエンザワクチンよりもはるかに効果がある」
「発症予防効果は95%」
……撮影当時の発言としては、これは正しい表現です。

「いろんな研究を見ると、重症化しないどころか感染しないところまで来ている」
……これはコロナワクチンにはあるていどの「感染予防効果」があるという意味でしょう。
これは、間違ってはいないと思います。

「自分が罹らないんだから人にうつすこともないゆえ、周りの人も守る」
……「感染予防効果」があれば、こういうこともある程度いえるでしょう。

つづきます。
獅子風蓮2021-12-24 12:05:05


14 獅子風蓮
Re:無題

つづきです。

「アメリカで2億回ワクチン打っているけど、それで死んだ人は一人もいない。ゼロです」
……ただ、一点だけ、この発言は不正確だと思います。
日本でも、ワクチン接種のあと死亡した例が多数報告されており、因果関係は不明とされている例が多いです。
アメリカでのことですが、大臣がいうほど安全なワクチンではないと私も思います。

しかし、大臣としては心にもないことを発言しているわけでも、裏で「舌をペロッとしている」わけでもないと思います。
海さんは、反ワクチンの色眼鏡に染まりすぎて、物事をありのままに見えなくなっているのではないでしょうか。

>国会ではなぜクラスターが起きないのですか?
>満員電車や、オリンピックや、朝鮮資本のパチンコ屋でも起きないですね?
>起きるのはいつも、政治家が行かない飲食店や、イベント会場や、学校や、工場(笑)

国会議事堂に限らず、日本人は公共の場で、エチケットを守ってきちんとマスクをつけ、飛沫の広がりを防いでいるからではないでしょうか。
夜の盛り場やイベント会場でクラスターが発生するのは、マスクを外したり、大声で叫んだりということがあるからでしょうね。

ニュートラルに普通に考えればそういうことになります。
海さんには、また「純粋まっすぐ君」と揶揄されるんでしょうね。
私からみたら、反ワクチンの人たちは、反ワクチンという結論ありきの、認知のゆがみを持つ人たちです。
いわば「クネクネ君」ですね。


獅子風蓮2021-12-24 12:05:55


15 獅子風蓮
Re:無題

海さん、返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
12/20のコメントにお答えします。

>繰り返しますが、内海聡は少なくとも自分が「本心から信じていること」を言っています。

そこのところはどうなんでしょう。
私には分かりません。
私には、これまで反ワクチンを声高に叫んできた行きがかり上、コロナワクチンについても反ワクチンにしがみついているように見えないこともありません。
金儲けのためには、これまで否定していた高額サプリメントなどを通販ショップで取り扱うこともする内海氏のことですから、本心とは裏腹に、商売上の利益のため「反コロナワクチン」を叫んでいる可能性もありますよ。
実際、コロナ騒動のおかげで、彼の著書は売れまくったわけですし。

>でも河野太郎は、本心からワクチンが効くとは思ってないんですよ。
>本心は全然別にあって、芝居しています。
>いわば、新興宗教の教団の教祖みたいなものですよ。

私は、別に河野太郎の支持者でもなんでもありませんが、海さんがなぜそこまでいいきるのか不思議です。
根拠を示してください。
反ワクチンという結論が先にあって、それに合わせて、認識がゆがんでいるのではないですか。

私は、かつて日顕上人の実家の墓が禅宗の白山寺にあることを巡って創価学会と宗門が非難合戦をしているとき、どちらが真実を言っているのだろうと思い、現地を見てきたことがあります。
そのへんのことは、私のホームページの「宗教と倫理の間」に書いてあります。
結果は、どっちもどっち、お互いが少しづつ嘘をついていました。
私は、物事をニュートラルに、ありのまま見たいと思います。

海さんや細川氏が厚労省などに電話をして、職員に質問を浴びせることは、一見不正を追及するジャーナリストのようでカッコいいですが、最初から結論ありきの歪んだ認識では、真実を見極めることにならないと思います。

「政治家が悪い」という先入観をもって物事を見ているうちは、真実にはたどり着けないのではないでしょうか。


獅子風蓮2021-12-24 12:07:25


16 獅子風蓮
Re:無題

海さん、こんにちは。
昨日のコメントについて、お答えします。

>別にうつみんを人生の師匠として心酔しているわけじゃないし、セミナーも参加したことはないし、参加しようとも思わないし、うつみんショップで買い物したこともなければ、クラウドファンディングもしたことありません。
YouTube動画がことごとくバンされてからメインが有料のニコニコ動画になりましたが、その会員にもなっていません。
案外、薄情なファンですね(笑)

そのスタンスでいきましょう。

>私は母親として、選択肢が増えることはとても嬉しいですけどね。
>頭も心も実に柔らかくて、いろんな人の意見を偏見なく取り入れています。

母親のすべてが、海さんや海さんの義姉さんのように賢く柔軟性のある人だったらいいのですが、内海氏の著作に影響を受けたり、クリニックで「毒親」とののしられたりしたら、正常な判断ができるなくなる人が多いのではないかと思います。
だいたい、ある一つのワクチンについて、一般の母親がそのメリットデメリットを十分に知って判断するなんてことはできっこありません。
大抵は、国やかかりつけの医師を信頼して、子どもにとってよかれとおもって、ワクチンを受けるわけです。
まれにワクチンの副反応が起きた場合には、それに対する救済制度が用意されています。
それでうまく、ワクチン行政が進んでいたのです。

私の外来にも以前、内海氏ではないですが、ある医師の影響をうけてすべてのワクチンを拒否する親が来て閉口したことがあります。
親の偏見で必要なワクチンが受けられない子どもがかわいそうです。

つづきます。
獅子風蓮2021-12-24 12:31:36


17 獅子風蓮
Re:無題

つづきです。

>それを言うなら、ワクチンで重篤な薬害が出たら誰が責任を取るのですか?
>医師も製薬会社も国も、誰もとりません。

国として、救済制度があります。


>結局、双方にどんな信念があろうと、選ぶのは親なわけで、親としては選択肢があった方がいい。

そこは否定しません。


>自分の意思で選んだものなら、後になって人を責めることはないと私は思っています。

そうでしょうか。
たとえば内海氏の影響を受けて、すべてのワクチンを拒否、あるいは新型コロナワクチンを拒否したため感染症にかかったりして被害を受けた人は、内海氏の言動を批判するのではないでしょうか。
内海氏のしていることが、医者の中の議論のルールを逸脱していることが最大の問題でしょう。


獅子風蓮2021-12-24 12:32:27


海さんとの対話:【内海氏に対する評価】その3

2022-06-21 01:06:31 | 海さんとの対話

引き続き、うつみん批判:内海聡『薬に殺される日本人 まんがで簡単にわかる!……』(2021-12-20)
のコメント欄でのやりとりです。


9  獅子風蓮
Re:無題

海さん、忙しくて返事が遅くなり申し訳ありません。

>医者のようなしがらみの大きい業界にいながら、あそこまで破天荒で反骨精神の強い両者が面白いし、自由な人たちだなあと感心しています。

面白がっている分にはいいのかもしれませんが、内海氏の著書などを真に受けて、医療や全てのワクチンを拒否するような患者や母親が増えてくると、小児科医としては困ります。
別に、収入が減って困るという意味ではないですよ。
小児期に打っておいたワクチンは、確かに何種類かあるのです。
それらのワクチンを打たないで、子どもが実際に感染症にかかり、実害が生じた場合、いったい誰が責任を取るのでしょう。
私は、一人の医師として、内海氏には怒りを感じています。

>通販などで金儲け?
>そんなのどうでもいいじゃないですか(笑)
>だいたい金が全ての享楽主義者なら、いわゆる陰謀論?なんかに首をツッコまず、もっと権力に忖度して、組織から嫌われずにうまいことやってますよ。

かつての内海氏は金銭に無頓着だったかもしれません。
しかし、クリニックで高額のコースを設定したり、通販ショップでわけのわからない水素水などを含むサプリメントを販売したり、明らかに金儲けにシフトしたと思います。
その辺の事情は、自らが電子書籍『うつみんがなぜ活動しだしたか?』に書いています。
そのうち、記事にしますね。


獅子風蓮2021-12-23 19:12:40


10 獅子風蓮
Re:無題

海さん、つづきです。

>あと細かいことですが、獅子さんの表記にはいろいろと間違いがあります。
>「市民がつくる政治の会」というのは、もともとあった「日本母親連盟」を改名したもので、日本母親連盟の発足は確か2018年だったと思います。

私のコメントをよく読んでください。
「内海聡(キチ〇イ医)の総合サイト」には、以下のようにはっきりと書かれています。

__今後内海聡は「市民が作る政治の会」と連携し、政党(正確には政党準備会)を今年中に作っていくことになります。

また電子書籍『うつみんがなぜ活動しだしたか?』の「おわりに」には、次のように書いてあります。

__私の目標はこれまで以上により強く、権力でありカネであり人脈であり、正義や真実や改革など無駄以外の何物でもない。
今後のビジネスについても、今までなんとなくあった体裁など、本当の意味で捨ててしまおうと思う。
(中略)
我々に必要なのはただ力のみであり、政府のように大企業のようになんとか学会のように、自分たちの力をどうやって強めるかだけを考えなければならない。

「なんとか学会」とは、文脈からいうと創価学会のことでしょう。
内海氏は、権力を求め、カネをため、創価学会を意識して大きな組織を目指しているように、私には思えます。

>>家族はハワイに住まわせ、自分は日本とハワイを行き来する生活のようですね。
>これも違ってハワイにいたのは娘さんが小さかった一時期で、家族揃っての話です。
今は家族全員が日本在住です。

最近の動向については、知りませんでした。
少しづつ、キャッチアップしていきたいと思います。
貴重な情報、ありがとうございました。


獅子風蓮2021-12-23 19:13:22


11 海
>面白がっている分にはいいのかもしれませんが、内海氏の著書などを真に受けて、医療や全てのワクチンを拒否するような患者や母親が増えてくると、小児科医としては困ります。

私、面白がっている分ですよ?
別にうつみんを人生の師匠として心酔しているわけじゃないし、セミナーも参加したことはないし、参加しようとも思わないし、うつみんショップで買い物したこともなければ、クラウドファンディングもしたことありません。
YouTube動画がことごとくバンされてからメインが有料のニコニコ動画になりましたが、その会員にもなっていません。
案外、薄情なファンですね(笑)

>内海氏の著書などを真に受けて、医療や全てのワクチンを拒否するような患者や母親が増えてくる?
いやいや、少なくとも獅子さんの仕事が困るほど増えないと思いますよ(笑)
獅子さんは日本中の全ての子供を自分の患者、または自分よりの考え方にしたいのですか?
私は母親として、選択肢が増えることはとても嬉しいですけどね。

私自身、小児育児の真っ最中の時はテレビと本からしか情報をとっておらず、うつみんの発信なんて全然しらなかったんです。
でも今はこんなお医者さんの意見も当時から聞きたかったなあと思いますよ。
私の義姉などは、医師と結婚した看護師で4児の母でもありますが、私よりずっと前から内海聡の本を読んでいました。
頭も心も実に柔らかくて、いろんな人の意見を偏見なく取り入れています。

>それらのワクチンを打たないで、子どもが実際に感染症にかかり、実害が生じた場合、いったい誰が責任を取るのでしょう。
>私は、一人の医師として、内海氏には怒りを感じています。

それを言うなら、ワクチンで重篤な薬害が出たら誰が責任を取るのですか?
医師も製薬会社も国も、誰もとりません。
結局、責任も覚悟も、実質親に全部かかってしまうので、親がいちばん真剣にならなくちゃいけない。

獅子さんはコロナワクチンをトロッコ理論で、リスクは覚悟の上で打つと仰いましたが、リスクの責任なんてとれない、とりようがないと思いますよ?
実際、集団接種会場などで、その日初めて会って二度と関わらない人に接種するアルバイトの医師に「オイシイ仕事」という感想以外、どれほどの覚悟や責任や倫理観があるというのでしょうか?

結局、双方にどんな信念があろうと、選ぶのは親なわけで、親としては選択肢があった方がいい。
そして何を選ぶにしろ「それは違う」という意見もある中で、自分の意思で選んだものなら、後になって人を責めることはないと私は思っています。

海2021-12-23 21:11:18