獅子風蓮のつぶやきブログ

日記風に、日々感じたこと、思ったことを不定期につぶやいていきます。

対話ブログ・ステージⅢ:その後の顛末(9)

2022-10-31 01:05:00 | 対話ブログ

鯛焼きさんのブログ「シニフィエさんとの対話」から、シニフィエさんと鯛焼きさんの「対話」に引き続く文章を時系列で拾っていきます。


■の文章は、鯛焼きさんの記事からの引用です。
(私は鯛焼きさんの主張に必ずしも賛同するものではありません)

●の文章はそれについたコメントです。一部、かいつまんで引用します。


【要注目】シニフィエさんのなりすまし事件=世界の山根、驚愕の正体とは?(2018/08/10 12:06)

いま世間を賑わせております、日本ボクシング連盟の山根前会長!
ご自分で「世界の山根」なんて言って、不謹慎ですがいいキャラクターしてます(笑)

実は、私のブログにも「世界の山根」さんがコメントしにきてくれたんです!

もちろん本物じゃないですよ。ハンドルネームですけど。

で、いくつかコメントのやりとりがあったのですが、なんとビックリ!

この「世界の山根」さん、実はアノ方だったんです!?(驚!)


すでに正体に気がつき、ショックを受けているアンチ創価の方もおられますが、そう、アンチの皆さんが大好きな、まさかのあの人だったんです?!

確かに100パーセント確実とは言えません。
ですが99.9パーセント、「あること」をきっかけに確証を持ちました。

まずは「三世の生命を信じてますか?信じてませんか?」のスレッドにある、世界の山根さんのコメントを読んでみてください。

http://sokataiyaki.blog.fc2.com/blog-entry-52.html


アンチ創価の大将が、まさかこんなことをやるなんて、私は自分の目を疑いました。だってご自分もかつて同じことをやられて相当憤慨されてましたので。

もし、同じ行為を、私、鯛焼きがやったら、いったいどうなってるでしょうね? アンチの皆さん、というより彼のブログ信奉者は「やっぱり創価脳!」「だから創価は信用おけない」なんて罵詈雑言するのは確実でしょう(笑)

実は、これを公表するのに相当悩みました・・・。

個人攻撃だとか恨みつらみととられかねませんし「お前、修羅界なんじゃね?」と突っ込まれるでしょうし。

ですが、このブログの副題に「アンチ創価の偽善を暴く」とあるように、やはりこれは公表せねばならない、と思いました。

たしかに彼のブログは、癒し効果というかヒーリングのようなそんなイメージがあります。創価に対する不平不満とか色々書けば、「そうだね、大変だったね」と優しくコメントしてくださるので、スッキリするというかデトックス効果?

でも、そんな方が実はとんでもない偽善者だったら?
果たして、一生ついていく覚悟があるのでしょうか?

またおいおいと書きますが、まずは、アンチ創価のブログ読者様の感想やご意見をお待ちしております。

追伸1
半信半疑の皆さん、どうか大将のブログにコメントしてあげてください
「そんなの嘘ですよね!」「鯛焼きがデマ流してますよ!」って

追伸2
山根会長、また遊びにきてください!(笑)

追伸3
と書いたら、先程コメントが来ました!
でもあまりに文法もめちゃくちゃだし、酔っ払って書いたような悪文駄文でしたので公開はいたしません(笑)

せっかく時間かけたのに、わりーね会長!

追伸4
ブログのサブタイトル、少し変えました。
山根会長と対話していた頃が懐かしく思えますね、お下劣でしたが(笑)

「シニフィエ=世界の山根になりすまし」が「偽善」である何よりの証拠なんですが、分かってもらえてないようですね(苦笑)


●お手数ですが、こちらにコメントなさった世界の山根さんとシニフィエさんのIPが同じかどうか確認して下さい
2018/08/10(13:21) とくの


●そうですか。
鯛焼きさん、こんにちは。
そうですか、山根さんはシニフィエさんだったんですか。
仮にそうだとして、シニフィエさんもお茶目ですねー。といった感想ですね。
それに、山根さんのコメントは的を得ていてなかなか良かったですよ。
それを発見して興奮している鯛焼きさんもお茶目ですねー。
だから、お二人はステキなんですよ。人間味が溢れていてこれぞ人間主義かな(笑)

ところで鯛焼きさん、対話ブログがスタートした頃のコメントを読みましたか?
当時の参加者のHNで今もコメント参加している人って一人もいませんよ。だいたい常連さんでも、2、3年書き続けた後は居なくなり卒業して行きます。

挨拶をして去って行く人もいれば、そのまま2度と書き込まなくなる人、別のブログやTwitterを立ち上げる人もいます。
シニフィエさんはそういう人達を引き止めた事も無ければ、ましてや「裏切り者」と罵った事もありません(笑)
気持ちよく「さよなら」してますよ。
遡ってザッでも見て下さい。

鯛焼きさんが、考えているようにシニフィエ氏は教祖でも無ければアンチのシンボルでも無いのです。
私もシニフィエ氏の政治的思想とは180度反対の立場ですから。

対話ブログという場所は、どっぷり浸かった創価思想に疑問を感じた、もしくは疲弊しきった信者が「創価は詐欺」という正反対の考え方を提示されるんですが、その相反する幅の中でゼロベースから考え始め、何が自身にとって最良の選択なんだろうか?
それを悩み考え共有し吐き出す中で心を整えて行く場所ではありますが、一定の期間だけなんですよ。

そしてシニフィエ氏は、その場所を提供して管理している元信者の一人でしかないのです。

そこをまず、ご理解下さい。
2018/08/10(14:56) ポピー


●No title
感想が「お茶目」でもいいんですが、なら逆の場合、自分がされたら同じこと言うのか?ってことですよ。

要するに自分のシンパの話なら、いいようにいいように取り、気に入らない相手の話なら穿って聞こえる。
かつて信者だった人もそうじゃなかったですか?

自分の中で強い好き嫌いがあると、人はなかなか公正にはなれない。
そういうものだと思います。

単純に「バカバカしくて、これ以上話しても無駄な人」と思って一時は削除までしながら、バカバカしくてこれ以上話しても無駄な人を無視もせず、今度はなりすましてまで言いに来るというのは「よほど話したい相手」ってこと。
どっちなのか今回はさっぱりわからなかったですね。
2018/08/10(16:36) アイスティー


●ごめんなさい
わざわざすみません。ただ申し訳ございません。
貴殿を信頼してないわけじゃないですが、IPアドレスとか分かっちゃいますので(笑)

先程、山根会長から駄文が届きました。(公開はしません)
もう顛末は明かしてもいいでしょうから、後日このブログで明かします。単純なことですw

ご理解ください。
2018/08/10(22:25) 創価鯛焼き君


●学会員だから組織の打ち出しに従うしかないと諦めず、自分で考えてと言ったsignifeさん好きだったのに
鯛焼きさん本人に、signifeブログがあるからお前のブログの読んでもらえる、利用しやがって、コメント者もsignifeブログのコメント者だけじゃ
誰もお前になど一切興味ないわ
それが物凄く言いたかったやろね
自分のブログに書いたらよいだけやのに
鯛焼きさんはsignifeさんのブログ見てるし、もし見てなかったてもsignifeブログ読者にわかってもらったらよいだけやのに
どうして世界の山根と名乗ったのやろ?
自分が対話断ってコメントするなと言われると思ったのなら自分のブログあるのに
この事を知らない人もいるから、signifeさんは謝罪会見もしないたろし
勝負はついてるとsignife読者はほとんど皆言ってたのに、重大な反則行為が原因でsignifeさんの文章読みたいと思わないと言ってる人もいます
signifeさんのブログは日本一のアクセス数なのに
ブーメランですね?
あなたは頭悪いんですかとsignifeさんが言ったのに
私を信じて黙っていてくれたら良かったのに、文章内容でsignifeさんが勝てたのに、signifeさんが自分で負けを選んだ、signifeさんは読者を裏切った
たぶんsignifeブログではこのコメントを公開してもらえないから、こちらに書きました
2018/08/10(22:28) とくの


解説
シニフィエさんの支持者からは、シニフィエさんの成りすまし好意を「お茶目」ですまそうとしたり、庇うようなコメントが寄せられましたが、アイスティーさんが、びしっときめていますね。

次回、シニフィエさんが自分のブログで、開き直ったような弁解をします。
シニフィエさんに失望した、元シニフィエ支持者のとくのさんにむけてのスレッドです。

獅子風蓮



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。