獅子風蓮のつぶやきブログ

日記風に、日々感じたこと、思ったことを不定期につぶやいていきます。

対話ブログ・ラストステージ:そしてブログ休止へ  その10

2021-08-14 04:15:16 | 対話ブログ

●signifie(2021年2月7日 10:28)
HOPEさん、コメントありがとうございます。
ちょっと安心しました。
ただ、あなたのコメントを公開するわけにはいきません。それはあなたが明らかに勘違いされて、思わぬ方のことを非難されているからです。その方はあなたのことを言ってはいません。普通に読めばわかります。そして、もしあなたがその方の発言をそのように捉えていることを知ったら、その方をどれだけ傷つけることになるのかを考えていただきたいと思います。
あなたが獅子さんの言葉で自分が排除された気持ちになって深く心を傷つけられた気持ちはわかります。しかし獅子さんはあなたを傷つけようとして発言したわけではありません。結果的に獅子さんの言葉を自分の存在価値はないと言われているとしか思えなかったから傷ついたんですよね。それと同じことをその方に対してHOPEさんがしようとしているんです。だから公開するわけにはいかないんです。
あなたは今回のコメントで、以前声をかけてもらった方には感謝されているではないですか。

>そして、
トニーさん、
たらこ唇の天使さん、
真実を求めてさん、
K2さん、
今でもまだ少しでも気にかけて頂き、コメントしてくださり、本当に本当にどうもありがとうございます。

たとえコメントはしていなくても、あなたのことを気にかけていた人はもっともっとたくさんいらっしゃいます。その方に限らず誰もあなたのことを否定しているわけではありません。獅子さんもあなたのことを否定しているのではありません。結果としてそうなったのです。あなたがそう捉えてしまったがゆえにあなた自身が傷ついたのではないですか。あなたが悪いわけではないし、獅子さんが悪いわけではない。残念なことにそうなってしまった。そうなってしまうような場所を作ってしまった私に責任があると思います。確かに獅子さんの言い方は異常なほどデリカシーとモラルに欠けていたと思います。その点はHPOEさんのことは別にして私は獅子さんの発言を批判しているんです。それは今後のブログを再開した際の反省点にしたいと思っています。
また、うつになってしまえば、他人のどんな些細な言葉もネガティブにしか捉えきれなくなることも私の経験からでも痛いほどわかります。本当に「頑張ってね」が「死んでしまえ」に聞こえるんですから。
もう一度言います。このブログにはHOPEさんを気にかけてくれている人はたくさんいても、少なくともあなたを否定しようと発言している人は一人もいません。これだけはわかっていただきたいと思います。
私は自分の経験したことをもとに言っているので、HOPEさんには当てはまらないのかもしれませんが、それも含めてあえて言いますが、「誰かが自分を否定している」と思しき言葉をあえて探しているのではないですか。このブログで多くの方にHOPEさんの苦悩を知ってもらって、心配してくれていることがわかっただけではダメだったんでしょうか。そんな中に一人だけ自分を否定していると思われる発言があったことを名指し(名前こそ出していませんが、その方の発言を引用して)で、こんなことを言われた私は「今後どんなカタチであってももう一切救いを求めたりするのは諦めます。そして今後一切、迷惑と思われたく無いので、とても残念ですけどこちらからは完全に身を引かせて頂きます。」などと言われるのであれば、先日獅子さんの言葉に傷ついたということも、獅子さんの言葉でなくとも、だれかの何かの言葉を引っ張り出して同じように思い込んでしまったのではないかと思わざるを得ません。
こう言うと、今度は自分に心無い言葉を吐いたシニフィエのせいで自分は二度と立ち直れないと思われるのかもしれません。自分のことを100人気にかけていることがわかって救われた気持ちになっても、そこに一人でも自分を否定しているような発言に取られる言葉が見つかったら、それで「自分はまた否定された。その人のせいで生きていく気力も無くなった」と思ってしまうのでしょうか。
どなたかもおっしゃっていましたが、私も人間は最終的に一人だと思います。どんなに愛情豊かに育てられても、どんなに多くの家族や仲間と一緒に人生を歩んだとしても、最後は一人で死んで行くんです。逆にいえば、一人で死んでいくしかないからこそ、人は想いを共有したい、繋がっていたい、わかってもらいたいと切に願うのだと思います。先日、私の友人がひどいうつから抜け出せず、結局自死しました。もっと話を聞いてあげればよかったと今も後悔しています。他の友人もとても後悔しています。もっとしてあげられることはなかったのかどうか。でもうつになってしまえば、そんな周りの人の想いは伝わらないんです。私も自分で体験しているからよくわかります。
私はこのブログでHOPEさんのことを気にかけてくれたたくさんの方の思いをHOPEさんが受け止めてくれることを切に願っています。


解説
今回のシニフィエさんの発言は、重要なポイントを含んでいます。

>しかし獅子さんはあなたを傷つけようとして発言したわけではありません。

シニフィエさんは、HOPEさんが私の言葉に傷ついたというのは、あくまで誤解だとはっきり認識していることが分かります。

それにしても、この中の次のようなことばは、一体私の発言のどこを指して言っているのでしょう。いまだに、よく分かりません。

>確かに獅子さんの言い方は異常なほどデリカシーとモラルに欠けていたと思います。その点はHPOEさんのことは別にして私は獅子さんの発言を批判しているんです。

ここは、シニフィエさんお得意の印象操作だと思います。
この黄色背景の部分については、撤回の上、削除を求めます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。