獅子風蓮のつぶやきブログ

日記風に、日々感じたこと、思ったことを不定期につぶやいていきます。

ゼロさんとの「対話」 その3

2021-04-26 12:50:45 | ゼロさんのブログ

●真実を求めてさんコメント(日付不明)

>獅子風蓮

獅子風蓮さんのコメント引用はじめ

私にはどうしてこうも白黒つけなければいけないのかよく分かりません。

創価学会中枢のやっていることは、会員を騙して金と票と時間を奪っていることですから、詐欺と言われてもしょうがありません。
その意味では「創価学会は宗教ではない」と私は思います。

でも、ゼロさんが最近のブログで書いていた「お婆ちゃんのご本尊様」という記事がありますが、
この記事の中のお婆ちゃんのように、「創価信仰の中でも組織活動とは距離を置いて、
純粋に信仰をされている方も」いるのです。
私の母のことは私のブログで書きましたが、戸田城聖時代に入信した狂信的な人でしたが、
それでも創価信仰の中で死んでいったことは、母にとって幸せだったと思うのです。
そういう創価学会の中にあって、組織とは別に信仰レベルで救われている人は、一定数いるわけで、
その意味では「創価学会は宗教ではない」とは、私には言い切れません。

獅子風蓮さんのコメント引用終了

もっと簡単に獅子風蓮さんのコメント短くすると

>創価学会中枢は、会員を騙して金と票と時間を奪っている詐欺です。「創価学会は宗教ではない」と私は思います。

>「創価信仰の中でも組織活動とは距離を置いて、純粋に信仰をされている方、私の母などは、信仰レベルで救われている人で、
その意味では「創価学会は宗教ではない」とは、私には言い切れません。

こんなに簡単にわかりやすく、短くいえることを長々と書いているの?
ほんといい加減にしてほしい。
獅子風蓮さんは、東大卒のお医者さんで頭のいいかたなんでしょ。

意図的に簡単なことをむつかしく説明する獅子風蓮さんのコメントは、とても迷惑です。

わかりずらい。

わかりやすく書けるんでしょ。東大卒なんでしょ。

本当に迷惑してます。
「創価信仰の中でも組織活動とは距離を置いて、純粋に信仰をされている方、獅子風蓮さんの母など、信仰レベルで救われている人、創価に疑問を持たない人をこのブログの対象になってません。

創価学会中枢のやっていることは、会員を騙して金と票と時間を奪っている、創価学会に疑問を持っている人を対象にしているブログで、創価信仰の中でも組織活動とは距離を置いて、

純粋に信仰をされている方、獅子風蓮さんの母などは、信仰レベルで救われている人は、

このブログの対象になっていないと管理人が、いってました。このようなブログの基本スタイルを理解しないでご自分の頭脳をじまんしたいなら別の場所でやってください。

たいへん迷惑です。

獅子風蓮さん、わかりましたか?

真実を求めて


●真実を求めてさんコメント(日付不明)

>獅子風蓮
対話を求めての私の質問をコピーしました。獅子風蓮さんの対話を求めての管理人さんに対する個人攻撃の理由がわかりません。長い文章を書くのは、得意なんですよね。本当に東大理科3類を卒業されてますか?ならば誰がよんでもわかりやすい文章で説明をお願いいたします。簡単な謝罪をお願いしていません。お願いしているなのは、対話を求めての管理人さんに対する個人攻撃の詳しい理由です。

真実を求めて


●獅子風蓮のコメント(日付不明)
>真実を求めてさん

>獅子風蓮さんの対話を求めての管理人さんに対する個人攻撃の理由がわかりません。

私のブログの記事。
「対話ブログにコメントをしてみました」(1)~(13)
をよく読んでみてください。

とくに「冤罪は晴れたのか?」①~⑥
を読めば、なぜ私がシニフィエさんに怒っているのか分かっていただけると思います。

要するに、私は「対話」を求めて「対話ブログ」を訪問したのに、「対話」の入り口にも入れてもらえず、最後には、HOPEさんの非公開のコメント(明らかな誤解に基づくもの)の文章を利用し、私を攻撃してきたのです。
私は、突然、ありもしない罪を着せられました。
こうして、シニフィエさんは私を冤罪に陥れたのです。
その後、HOPEさんが私の呼びかけに応じて私のブログでコメントをしてくれたおかげで、私の冤罪は晴れたわけですが……
シニフィエさんは表面上私に謝罪しましたが、こんどは悪いのは自分ではなく嘘つきのHOPEさんだと、責任をHOPEさんに押し付けました。
また、私に謝罪した後も、シニフィエさんの周囲の人は、私に悪意のこもったコメントを寄せ、シニフィエさんは、それをそのまま垂れ流しました。

本当の意味で、冤罪は晴れていなかったのです。

シニフィエさんのズルい本性を見た思いでした。

今回のSGKMKパクリ事件でも、シニフィエさんは、筆者の〇〇さんと告発者の△△さんに、表面上謝罪しておきながら、その後、ハルキが二人を侮辱するようなコメントを寄せ、シニフィエさんはそれをそのまま垂れ流しました。
お二人が本当に傷つき怒っているのは、SGKMKさん本人よりも、ハルキとシニフィエさんなのです。

その無念をゼロさんが晴らしてくれるのかと思っていたら、なんとも腰の引けた対応をしているので、ゼロさんに頑張ってほしいという思いから、ゼロさんに強い言葉をかけてしまいました。

もともと、ゼロさんのブログには共鳴するところが多く、ゼロさんの「アンチはいろいろな考えの人がいていい」という言葉には励まされたものです。
「お婆ちゃんの御本尊」の記事のように、信仰は信仰として尊重する態度にも、共感しました。

ゼロさんには期待するところが大きいだけ、言うべきことは言っておきたいと思ったのです。

ゼロさんとは、対話を続けていきたいと思っています。

真実を求めてさんは、今少し、見守っていてください。

よろしくお願いいたします。

獅子風蓮


●真実を求めてさんコメント(日付不明)

>獅子風蓮
親しき者にも、礼儀あり。 失礼な発言反省します。

書き直しました。

獅子風蓮さんが、対話を求めての管理人さんに対する個人攻撃の理由は、獅子風蓮さんのブログを読めばわかると言うので読んでみました。

以下、獅子風蓮のブログを読んでの私の感想です。


獅子風蓮さんは、対話を求めてのブログをつぶしたかった、と私は、おもいました。

そのように考えると獅子風蓮さんのこれまでの獅子風蓮さんの発言が理解しやすい。

獅子風蓮さんは、対話を求めての管理人さんに議論では、勝てない。

自分の本音を出さないように用心して、対話のブログに大量のコメントをしてコメントの邪魔をする。

人のいい管理人さんは、獅子風蓮さんのコメントを承認。

獅子風蓮さんは、図にのっていちゃもんをつける。

自殺願望のあらしもやってきて、ブログが混乱する。

獅子風蓮さんは、ここぞとばかりに管理人さんをせめまくる。

本当によくできたテレビドラマ風。

対話を求めてのブログが終了してから獅子風蓮さんの本音をだしたのは、ドン引きしました。

最後まで自分の本音を出さなければ、獅子風蓮さんの本音は、ばれなかったのに。

対話のブログの目的は、しずかに創価を離れること。

獅子風蓮さんの目的は、日蓮信仰。それも獅子風蓮さんの都合のよい日蓮解釈。

対話を求めてのブログでは、獅子風蓮さんは、その具体的な説明をされてませんね。

何故自分の説明を一切されないのですか?

その感覚、常識のなさがわたしには、りかいできません。

対話のブログがもりあがると、創価に疑問をもつ創価学会員は、創価をやめ日蓮の信仰をなくすのが大部分だと思います。

でもそうなると日蓮信仰の獅子風蓮さんに都合かわるい。

獅子風蓮さんがなぜ対話を求めての管理人を攻撃するか、

最後までハッキリとしなかったが、最高の落ちがオーヘンリの短編小説のように落ちが最後にありました。

獅子風蓮さんご自身か、対話を求めてのブログが終了したあとに本音をポロリ。

何故本音で対話を求めての管理人と対話をしなかったのか?

私には、理解できません。何故理解できないか。

自分の意見を言わない人とネット上のブログ上では、会話が不可能だと私は、かんがえるからです。

もしも可能だと獅子風蓮さんが、かんがえるのであれば、獅子風蓮さんの感覚は、非常識です。

ブログのあらしそのものです。

次に続く2

●真実を求めてさんコメント(日付不明)

signifie
2021年2月9日 23:59
また、この「対話を求めて 静かに創価学会から去るために」でお会いしましょう!みなさんそれまでお元気で!

対話を求めてのブログが終了したのが2月9日。獅子風蓮さんの本音コメントの日が2月15日

対話を求めての管理人さんから、何度もきかれても答えを拒否した獅子風蓮さん。

対話を求めてのブログが終了後に、獅子風蓮さんの本音をポロリ。

獅子風蓮さんの非常識な感覚にびっくりし、非難するのは、普通だと思います。

獅子風蓮さんは、どうおもわれますか?

獅子風蓮さんのコメント引用初め

私の自己紹介に過敏に反応する人たち 対話ブログにコメントをしてみました(12)
2021-02-15 18:19:11
テーマ:対話ブログ

獅子風蓮です。
法華講みかつのアラカン男性です。

脱会して、日蓮正宗・法華講員となるも、さまざまな理由から法華講みかつとなる。信仰は保つ。ちなみに、私は、この立場です。

どうしてみんな、対話ブログにやってきてシニフィエさんに背中を押されると、いとも簡単に信仰を捨てられるのですか。

この先、あなたやあなたの大事な人が、不治の病にかかったとき、人生の崖っぷちにたったとき、ふと題目が口に出ることはありませんか。

自分や大事な人のために題目を唱えることは、素晴らしいことだとは思いませんか。

それでもあなたは、シニフィエさんや対話ブログに集う仲間のことを思い浮かべて、必死に信仰から背を向けようとするのですか。

あるいは、シニフィエさんに背中を押されて、信仰を捨てたものの、後に鬱になったり、後悔したりすることは絶対にないと言い切れますか。

そんなとき、シニフィエさんも誰も、責任をとってくれませんよ。

獅子風蓮でした。

獅子風蓮さんのコメント引用終了

次に続く3


●真実を求めてさんコメント(日付不明)

>獅子風蓮
獅子風蓮さんの本音を最初出せないのは、何故?

管理人さんとの議論が怖かったからだとおもいます。

獅子風蓮さんの本音を対話を求めてのブログ終了後に出したのは、何故?

対話を求めてのブログを獅子風蓮さんがつぶしたい。最初に、獅子風蓮さんの意見を言うと獅子風蓮さんの計画が頓挫すると獅子風蓮さんが考えたと私は、思います。

私の感想になりますが、
獅子風邪蓮さんの対話を求めてのブログでの居場所はないとおもわれます。

これからずっと獅子風蓮さんは、非難され続けられたままになるとおもいます。

獅子風蓮さんの反論する場所は、限られています。ゼロさんのブログでの機会で説明したほうが多くの人の目に触れるし疑惑をはらす絶好のチャンスだとおもわれます。

創価アンチブログの向かう敵は極悪創価だとおもいます。

獅子風蓮さんが、対話を求めての管理人さんを攻撃するとする獅子風蓮さんの正当な理由が、わかりません。

正当な理由があるのですか?

次に続く4


●真実を求めてさんコメント(日付不明)

>獅子風蓮
獅子風蓮さんのブログの獅子風蓮さんの明確で、わかりやすいコメントをよんで疑惑が確信にかわりました。

繰り返しますが 、


獅子風蓮さんが対話を求めての管理人さんを攻撃する理由は、以下に示す、獅子風蓮さんの発言だと私は、おもっています。

獅子風蓮さん本人の言葉ですので嘘はないと思うし、獅子風蓮さんが、自分にたいする疑惑の説明するのも可能だと思います。

獅子風蓮さんは、対話を求めてのブログのしずかに創価を離れるとする目的と対立する発言をされています

違うというのであれは、分かりやすく説明をお願いいたします。

簡単な謝罪をお願いしていません。誰もかわかる、具体的でわかりやすいせつめいお願いいたします。

どんなにながくてもokです。

ご自身のことばで説明してください。

簡単なコピーですませることは、やめてくださいね。

宜しくお願いいたします。

獅子風蓮さんの発言、引用初め

どうしてみんな、対話ブログにやってきてシニフィエさんに背中を押されると、いとも簡単に信仰を捨てられるのですか。

この先、あなたやあなたの大事な人が、不治の病にかかったとき、人生の崖っぷちにたったとき、ふと題目が口に出ることはありませんか。

自分や大事な人のために題目を唱えることは、素晴らしいことだとは思いませんか。

それでもあなたは、シニフィエさんや対話ブログに集う仲間のことを思い浮かべて、必死に信仰から背を向けようとするのですか。

あるいは、シニフィエさんに背中を押されて、信仰を捨てたものの、後に鬱になったり、後悔したりすることは絶対にないと言い切れますか。

そんなとき、シニフィエさんも誰も、責任をとってくれませんよ。

獅子風蓮でした。

獅子風蓮さんのコメント引用終了


獅子風蓮さんは、日蓮信仰だと公言していますが、本当ですか?

日蓮さんの教え

智者に我義やぶられずば用いじとなり

日蓮さんの教えをしんじるといいながら自分の意見も堂々と言えないとなると、日蓮信者の面汚れとおもいます。

獅子風蓮さん、日蓮信仰のほこりを行動で示してください。

宜しくお願いいたします。。


●真実を求めてさんコメント(日付不明)

>獅子風蓮
創価アンチと言っても、みんな同じでは、ありません。

私は、対話を求めての管理人さんと同じ考えですが、獅子風蓮さんのように日蓮信仰のかたがいてもいいとおもいます。


全体主義の社会ではないのですから。

獅子風蓮さんが、対話を求めてで議論したいなら、どんどんやればいいと想います。

議論ずきな方は、たくさんいてたいへんだとおもいます。

獅子風蓮さんの手におえないとおもいますが、私は、獅子風蓮さんをとめたいとは、全然おもいません。


●獅子風蓮のコメント(2021-02-26 17:37:23)

真実を求めてさん

>獅子風蓮さんが、対話を求めての管理人さんを攻撃するとする獅子風蓮さんの正当な理由が、わかりません。
>正当な理由があるのですか?

繰り返しになりますが……
私のブログの記事。
「対話ブログにコメントをしてみました」(1)~(13)
をよく読んでみてください。
とくに「冤罪は晴れたのか?」①~⑥
を読めば、なぜ私がシニフィエさんに怒っているのか分かっていただけると思います。

要するに、私は「対話」を求めて「対話ブログ」を訪問したのに、「対話」の入り口にも入れてもらえず、最後にはシニフィエさんは、HOPEさんの非公開のコメント(明らかな誤解に基づくもの)の文章を利用し、私を攻撃してきたのです。
私は、突然、ありもしない罪を着せられました。
こうして、シニフィエさんは私を冤罪に陥れたのです。
その後、HOPEさんが私の呼びかけに応じて私のブログでコメントをしてくれたおかげで、私の冤罪は晴れたわけですが……
シニフィエさんは表面上私に謝罪しましたが、こんどは悪いのは自分ではなく嘘つきのHOPEさんだと、責任をHOPEさんに押し付けました。
また、私に謝罪した後も、シニフィエさんの周囲の人は、私に悪意のこもったコメントを寄せ、シニフィエさんは、それをそのまま垂れ流しました。
シニフィエさんは、私にいわれなき罪を着せたことを認めて謝罪をしたわけでないのです。

本当の意味で、冤罪は晴れていなかったのです。

シニフィエさんのズルい本性を見た思いでした。

今回のSGKMKパクリ事件でも、シニフィエさんは、筆者の〇〇さんと告発者の△△さんに、表面上謝罪しておきながら、その後、ハルキが二人を侮辱するようなコメントを寄せ、シニフィエさんはそれをそのまま垂れ流しました。
お二人が本当に傷つき怒っているのは、SGKMKさん本人よりも、ハルキとシニフィエさんなのです。

>日蓮さんの教えをしんじるといいながら自分の意見も堂々と言えないとなると、日蓮信者の面汚れとおもいます。
>獅子風蓮さん、日蓮信仰のほこりを行動で示してください。


真実を求めてさんが何に怒っているのかよく分かりません。
私は、いつも自分の意見を、その都度その都度、誠実に言っているつもりです。

私は、対話ブログでも、シニフィエさんに「個人の信仰に敬意を払ってほしい」と何回もお願いしています。
別に、対話ブログが休止になったのを見計らって、自分のブログで自分の主張を述べたというわけではありません。
私が自分の主張を述べたくても、あの時点で、対話ブログは休止していたのです。
べつに私が対話ブログを休止に追い込んだわけではなく、あくまでシニフィエさんご自身の判断で休止になったわけです。

私は、対話ブログのみんなと仲良く情報交換したかっただけなのです。
けっして、対話ブログを潰す目的で近寄ったわけではありません。

しかし、あまりに理不尽なシニフィエさんとその周囲の人々の振る舞いに、おかしな構造に気づいてしまったのです。
まるで、みなさんのやっていることは、創価学会の座談会やセミナーで、新来者を取り囲んで、言葉を浴びせかけ、入信を迫るやり方にそっくりだということを。
それまで、日蓮仏法を捨てきれなかった人が、脱会して、創価学会とも日蓮正宗とも縁を切るようになると、みんなで拍手喝采する。
それは、創価学会における、新来者の本尊流布をみんなで祝う姿の裏返しのように思えました。

このへんのことは私のブログ「私の自己紹介に過敏に反応する人たち 対話ブログにコメントをしてみました(12)」に書きましたので、繰り返しません。

この辺でいいでしょうか。

まだご不満でしたら、ひとつづつ、ご指摘ください。

よろしくお願いいたします。

獅子風蓮


●真実を求めてさんコメント(2021-02-27 21:08:22)

>獅子風蓮
繰り返しますが 、
獅子風蓮さんが対話を求めての管理人さんを攻撃する理由は、以下に示す、獅子風蓮さんの発言だと私は、おもっています。

獅子風蓮さん本人の言葉ですので嘘はないと思うし、獅子風蓮さんが、自分にたいする疑惑の説明するのも可能だと思います。

獅子風蓮さんは、対話を求めてのブログのしずかに創価を離れるとする目的と対立する発言をされています。

違うであれは、分かりやすく説明をお願いいたします。

簡単な謝罪をお願いしていません。誰もかわかる、具体的でわかりやすいせつめいお願いいたします。


獅子風蓮さんの発言、引用初め

どうしてみんな、対話ブログにやってきてシニフィエさんに背中を押されると、いとも簡単に信仰を捨てられるのですか。

この先、あなたやあなたの大事な人が、不治の病にかかったとき、人生の崖っぷちにたったとき、ふと題目が口に出ることはありませんか。

自分や大事な人のために題目を唱えることは、素晴らしいことだとは思いませんか。

それでもあなたは、シニフィエさんや対話ブログに集う仲間のことを思い浮かべて、必死に信仰から背を向けようとするのですか。

あるいは、シニフィエさんに背中を押されて、信仰を捨てたものの、後に鬱になったり、後悔したりすることは絶対にないと言い切れますか。

そんなとき、シニフィエさんも誰も、責任をとってくれませんよ。

獅子風蓮でした。

獅子風蓮さんのコメント引用終了

対話を求めての管理人さんは、何度も、何度も、何度も、獅子風蓮さんのかんがえを理解しようと質問しています。

その質問の答えを保留して、質問から逃げ回ったのは、獅子風蓮さんでした。

獅子風蓮さんの上記の発言は、おもいのです。対話を求めてのブログで獅子風蓮さんの上記の発言する機会は、十分ありました。

また私が、獅子風蓮さんの発言の真意を質問しているのに、何故獅子風蓮さんの発言の説明が一切ないのですか?

ご自身の発言に責任を持てないのですか?

日蓮さんは、打首の場で、これほどの喜び、わらえかしといっています。


獅子風蓮さんは、日蓮信仰なんでしょ。

日蓮さんなら、ズバリ答えるとおもわれます。

日蓮さんなら。

●真実を求めてさんコメント(2021-02-28 16:30:23)

獅子風蓮さんの対話を求めてのブログのコメントを引用

真剣に祈ることは、自身の免疫系を賦活することにもつながり、それは無意味だとは思いません。
創価学会にも日蓮正宗にも、教義的な誤りを見つけることはたやすいですが、信仰の対象を与えてくれたことに、感謝しています。 と、書きました。

最後の一文が良くなかったのですね。
私の場合、「このご本尊に祈る以外に正しい信仰はない」とは思っていません。
たまたま私の家には日蓮正宗の御本尊があり、それは創価学会や日蓮正宗が存在しなければ、私とご縁がなかった存在です。
困難にぶつかった時に、祈る対象を与えてくれた、それ一点のみにおいて、創価学会にも日蓮正宗にも感謝している、という気持ちを書いただけですが、このブログに集まる人には不愉快な一言でしたね。
シニフィエさんがこのブログを立ち上げたコンセプトとしては、たしか「個々人の信仰は自由だ。しかし、創価は詐欺だから、創価の組織から離れなさい」ということだったと思うのですが……

もし私の一言が不愉快でしたら、お詫びします。

獅子風蓮でした。

引用終了

と獅子風蓮さんは、対話を求めてのブログの人に上手いこといいながら、本音は、

次に続く


●真実を求めてさんコメント(2021-02-28 17:33:10)

対話を求めてのブログの終了後の獅子風蓮さんのご自身のブログ発言、引用初め

どうしてみんな、対話ブログにやってきてシニフィエさんに背中を押されると、いとも簡単に信仰を捨てられるのですか。

この先、あなたやあなたの大事な人が、不治の病にかかったとき、人生の崖っぷちにたったとき、ふと題目が口に出ることはありませんか。

自分や大事な人のために題目を唱えることは、素晴らしいことだとは思いませんか。

それでもあなたは、シニフィエさんや対話ブログに集う仲間のことを思い浮かべて、必死に信仰から背を向けようとするのですか。

あるいは、シニフィエさんに背中を押されて、信仰を捨てたものの、後に鬱になったり、後悔したりすることは絶対にないと言い切れますか。

そんなとき、シニフィエさんも誰も、責任をとってくれませんよ。

獅子風蓮でした。

獅子風蓮さんのコメント引用終了

対話を求めてのブログでの獅子風蓮さんのコメント引用

信仰の対象を与えてくれたことに、感謝しています。 と、書きました。

最後の一文が良くなかったのですね。
私の場合、「このご本尊に祈る以外に正しい信仰はない」とは思っていません。

引用終了

他方、獅子風蓮さんご自身のブログは、本音で日蓮信仰を捨てるなと訴えています。

これってダブルスタンダードな発言です。

獅子風蓮さん、みなさんがみてます。納得できる説明を宜しくお願いいたします。

獅子風蓮さんのコメント引用
初め

私の言葉や存在で動揺するような「覚醒」など、本物の「覚醒」とは言えません。

シニフィエさんのセオリーをバージョンアップするためにも、私との真剣な「対話」が役立つはずでした。

__相手の信仰と信仰の対象に対する最低限の敬意ははらってほしい。

私が投げかけたボールは、けっこう重要なものだったのです。

シニフィエさんは、正々堂々と「対話」でもって、私に打ち返してきてほしかったと思います。

獅子風蓮でした。

自分と他人に対しては、誠実に、ウソをつかないで生きていきたい。
それがおくればせながら、最終的に、私のたどり着いた、倫理的な生き方です。

獅子風蓮でした。


獅子風蓮さんのコメント引用終了

獅子風蓮さんは、たしか日蓮さんの次に言葉も好きだと発言さられています。

智者にわが義やぶれずば用いず。

言論戦は、得意なんですよね。

納得できる説明を宜しくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。