![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/81/2ba491f357bd0d689091047c51944e43.jpg)
先日用があり、常磐線に乗りました。
415系電車は、少しずつ数を減らしていっているようです。来年には新形のE531系に代替されて姿を消してしまいます。さよなら運転も行われることでしょう。(写真は今年1月に撮影したもの)
個人的な提案。
415系電車は交直両用電車です。しかも、交流区間は50Hz・60Hzどちらの区間も走ることができます。そんな415系電車であれば、さよなら運転は壮大に 東京⇒(東海道本線)⇒大阪⇒(日本海縦貫線)⇒青森⇒(青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道・東北本線・常磐線)⇒上野 とやってもらいたいですね。これだけの区間を運転するには、夜通し運転しても丸二日くらいかかるでしょう。全区間乗り通す事自体がサバイバルになりそうですが。大阪から青森、415系快速「白鳥」なんてのはいかが?
ロングシートは好きじゃないですが、この415系のロングシートはとてもゆったりしています。座り心地がまるでソファーのようです。