列車の車窓は心の窓

我が家の住人は電車がとても好きなので、車がありません。電車とバスで出かける日本の旅

私案!:415系電車の引退セレモニー

2006年10月17日 | 日帰り旅行と日記


 先日用があり、常磐線に乗りました。

 415系電車は、少しずつ数を減らしていっているようです。来年には新形のE531系に代替されて姿を消してしまいます。さよなら運転も行われることでしょう。(写真は今年1月に撮影したもの)

 個人的な提案。
 415系電車は交直両用電車です。しかも、交流区間は50Hz・60Hzどちらの区間も走ることができます。そんな415系電車であれば、さよなら運転は壮大に 東京⇒(東海道本線)⇒大阪⇒(日本海縦貫線)⇒青森⇒(青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道・東北本線・常磐線)⇒上野 とやってもらいたいですね。これだけの区間を運転するには、夜通し運転しても丸二日くらいかかるでしょう。全区間乗り通す事自体がサバイバルになりそうですが。大阪から青森、415系快速「白鳥」なんてのはいかが?

 ロングシートは好きじゃないですが、この415系のロングシートはとてもゆったりしています。座り心地がまるでソファーのようです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。