goo blog サービス終了のお知らせ 

列車の車窓は心の窓

我が家の住人は電車がとても好きなので、車がありません。電車とバスで出かける日本の旅

419系電車のトップナンバー

2006年08月13日 | キリのいい電車の番号:JR編
 419系電車は、国鉄時代に寝台特急電車583系を近郊用に改造した電車です。当時の国鉄では、新しい電車を造る財政的余裕がないため、止む無く余剰だった寝台特急電車を近郊電車に改造するというウルトラCをやってのけました。そして、どこから見ても珍妙な電車が出来上がりました。 ↑の電車は、特急電車時代の運転台をそのまま使っており、特急時代の雰囲気を残しています。しかし、改造するときに先頭車が足ら . . . 本文を読む

683系特急電車のトップナンバー

2006年08月13日 | キリのいい電車の番号:JR編
 JR西日本の特急電車683系のトップナンバーです。時間がなくて、「サハ682-1」しか撮影できませんでした。  大阪駅 米原駅 683系には2つの顔があります。↑は、先頭車同士を連結した時に互いの車内へ行き来できるよう、連結幌を備えている電車です。幌は、使わないときは中に隠してあり、外からは見えません。ちょっといかつい外観ですが、国鉄時代の特急電車(485系)の雰囲気を受継いでいる感じ . . . 本文を読む

189系のトップナンバー

2006年07月12日 | キリのいい電車の番号:JR編
 房総特急の183系、189系は、定期列車からは引退してしまいましたが、臨時運転では走り続けるようです。 189系電車は、信越本線の横川と軽井沢の間を通過するために、特殊な装備をして登場した特急電車です。この区間は66.7‰ (1‰は、1%の10分の1) という急勾配のため、電気機関車と電車が協調して運転する必要があったのです。しかし、長野新幹線の開業と引換えに横川~軽 . . . 本文を読む

京葉線:205系のトップナンバー

2006年06月12日 | キリのいい電車の番号:JR編
 京葉線を走る205系のトップナンバーです。もとは山手線を走っていましたが、こちらに移ってきました。この電車、他の205系と違い、窓が古めかしい2段式になっているのが特長です。   海岸沿いを走る京葉線の車窓は、工業地帯が多い割にはとても開放的です。東京駅は地下ホームですが、3つ目の潮見駅の手前で地上に出ます。しばらくすると東京辰巳国際水泳場が右手に見え、電車は大きく左にカーブしながら鉄 . . . 本文を読む

成田エクスプレスのトップナンバー

2006年06月08日 | キリのいい電車の番号:JR編
 6月8日 (木曜日・曇り時々雨) 朝、いつも通り市川駅のホームへ行ったら、通過するはずの成田エクスプレスが止まっています。おかしいと思うと、やはり事故があり遅延しているということでした。      それとは関係ありませんが、こちらは成田エクスプレスのトップナンバーです。乗車したことはないですが、いつ見ても窓が小さいと思う電車です。横幅はかなり広いけれど、縦の幅は通勤電車よりも狭いはずです。    . . . 本文を読む

常磐線特急E653系のトップナンバー

2006年06月08日 | キリのいい電車の番号:JR編
 常磐線の特急「フレッシュひたち」、E653系電車のトップナンバーです。塗装はバリエーションが豊富で、↑写真のように違う色の電車も併結して走ります。 50km以内の距離であれば自由席特急料金は500円、普通列車のグリーン車(自由席)よりも、自由席特急料金の方が安いという逆転現象が起こっています。設備は、両者とも大差はないと思います。       (写真は柏駅にて) 近々、常磐線にも&rd . . . 本文を読む

常磐緩行線のレアアイテム

2006年05月28日 | キリのいい電車の番号:JR編
 常磐線は、北千住から取手までが複々線となっており、快速と普通は別々の線路を走ります。 普通列車は、北千住の1つ手前の綾瀬から、東京メトロ千代田線に乗り入れています。    2点あるレアアイテムの最初は、「207系900番台」。国鉄時代末期に、交流モーター(”VVVFインバーター制御”と呼びます)で動く電車の試作車として製造されました。1編成しかありません。 その後、207 . . . 本文を読む

E231系のトップナンバー

2006年05月22日 | キリのいい電車の番号:JR編
 E231系は、JR東日本の通勤電車。今や、首都圏のあちこちを走り回っています。 その中で、最も早く登場したのが中央・総武緩行線のE231系。トップナンバーが走っています。    こちらは、山手線のE231系。車内のドアの上に広告を流しています。英語クイズなども流れます。 山手線のE231系は、501番から始まっています。    . . . 本文を読む

201系電車いろいろ

2006年05月03日 | キリのいい電車の番号:JR編
 201系電車は、昭和54年にJR(当時の国鉄)が省エネ通勤電車としてはじめて世に送り出した電車です。私鉄各社では、昭和40年代において既に東京急行電鉄や営団地下鉄(現・東京メトロ)などが省エネ電車を開発しており、国鉄は「満を持して」201系を登場させたのです。  ↑まず、サハ201のトップナンバー。登場以来ずっと中央快速線で走っていますが、残念ながら来年度限りで引退してしまうよう . . . 本文を読む