白うさばらし

日々の出来事、陶芸制作のご紹介や展示のご案内。
つくる、たべる、みる、あそぶ、うさばらし。

自粛解除じわじわと家時間で準備中

2020-05-28 00:07:00 | 日記
雷がなったり、雨模様で寒い日でも、どうせ出掛けないからどうでもいい。



ちょっと晴れの合間に、近場の郵便局くらいには行く。
ナナカマドの花がいっぱい。これが、雪景色に朱赤の実がキレイに映える時は寒い。


自粛の有り余る家時間に、溜めてた作業。
粘土再生は、けっこう進み、普段からすぐやればいいのに!と反省。←多分また溜める。
それに窯の棚板の掃除。実は、釉薬など汚れがあると作品の底に付いて汚れたり欠けたりする。なので、焼く度に、チェックしてキレイにするべき、だけど、窯焚きに追われるので、見ないフリして、どんどん並べて窯詰めしてる。

アルミナをハゲたとこに、塗って修正。
この棚板が1240°でも、30年も耐えて燃えないんだからスゴイ。

釉薬かけてたら

流しに、コロナがキレイに現れた。
太陽のコロナ。
こんな模様出してる人いるわ。釉薬掛けてすぐ違う色のせるとじわじわと広がるの。

作業する板を洗っておいたら、

うさぎが現れた。すぐ乾いて消えたけど。

久々に還元も焼いてました。

1000°から、プロパンガス焚いて酸欠にするので、還元。その圧力計が異常になったので、直してもらえました。
でも、還元焼く度、怖い。2時間は、こんな感じで臭い体に悪そうな匂いするし。
もうなるべく、還元減らす方向でいきます。




6月から作品展示します。
土土カフェさんのギャラリー土土さんで、いさちさんの個展が開催され、
二階のスペースに展示します。

これから、酸化で焼きます。
日曜搬入。家時間あっても、ギリギリなスケジュール。相変わらずな感じ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファイナルラフィラ | トップ | 2020.6月の展示のご案内 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事