創成川沿いの公園。彫刻やアートがさりげなく設置されてます。向こうに見える卵みたいな大理石は安田侃。この公園広場は、夏はビアガーデンです。川沿いグリーンで涼しい。
今年も半年が終わります。
6月の北海道は、花も咲きほこり、新緑のいい気候です。いつものなら出かける気分もコロナのせいで半減。大通ビアガもないです。
ギャラリーもキャンセルや閉鎖でしたが、合間に知り合いがなんとかやってるのは観れました。
2021.アートアートアート!
中原電気ギャラリー
アートビーンズさんの企画で、いさちさんや谷地元さんぴろちゃんも出展。旧道短の日本画出身者多く、伴さんと懐かしい話しました。
白日夢 ペコラネラ
旧道都大学の三人展。ちあきさんは、ライブでくじら描いてました。最終日までに動物増えそう。
アンティークで雰囲気あるギャラリーペコラネラは、7月で東京に移転するそうで、ザンネン。
華道池坊スケッチ画展
さいとうgallery
ずっと休廊してたある日、全室で華展。かと思ったら、造花やドライで、ラフスケッチのような画展示。花器は素晴らしい。
池坊は、足元がスッキリで洗練されてるので好み。わさわさしたケバい◯◯派より。
自分も確かに生けたら、スケッチして記録はした。けど、それに彩色してまで披露はできないなぁ。
なので、師匠だからこそのお手本となる立体と平面のアートでした。
nani-kore書展
大通美術館
清兼ご夫妻の書展。
絵もあったり、書も多彩な表現で楽しめる。遊び心と探究心っていつまでも持っていたいですね。
グループ環展
セントラルスカイホール
藤井さんの遺作をみてきた。
風間雄飛展「やまいろ」
グランビスタギャラリー
やさしい色合いに、コロナや多忙でやさぐれた気持ちがほっこり。
ストレートにパワーもらえる絵より、
こんなじわじわ元気にさせられる絵って、描き手は、いい人〜って言われてる人なんだと思う。きっと親の育て方も良かったのか、親の顔みたい、ってやつ。
snsで知って、リャド好きだから創世スクエアまでみにいきました。
原画はほんの少しで、ジクレーの販売会でした。しかも、何十万かの額絵に売約済みの札が何枚も貼ってあって、今時、札幌でそんなに買う人がいて驚きでした。
そういえばバブルの時、ボーナスでヒロヤマガタやトーマスマックナイトの版画とか陶光さんの壺を買う人が結構いたわ。
今は自粛で断捨離で購買意欲も不調、あんなに売れたいい時は復活するでしょうか。
それでも、差し入れやプレゼントは嬉しい。
花より団子。